注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

取引先が怖くて気分が重いです。 自分の担当の取引先が言葉がきつめで精神的に…

回答1 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 13:32(更新日時)

取引先が怖くて気分が重いです。

自分の担当の取引先が言葉がきつめで精神的に来ます。
まとめると「あなたにはこの仕事のセンスがない」と言われています。
人格否定まではいかないと思いますが、
「ああ、自分はダメなのか」と思って辛くなります。
スケジュールも結構きつく、常にバタバタしています。
「担当変えてくれ」と言われたこともあります。その時は本当に機嫌が悪かった。

去年は生理前とかの情緒不安定期に言われると泣いてしまって、
それ以外は「ふざけんな」と心の中で思ってすぐに気持ち切り替え出来てました。

でも最近は常にしんどくて
「今日は何言われるかな」「連絡したら不機嫌になるかな」「どのタイミングで連絡入れたら機嫌良いかな」
など考えています。

同期は「俺の取引先やべえよ~」という、いわゆる辛い自慢やマウンティングが多く、
それを聞いても「私の方がもっとひどいこと言われてるよ」と思う部分がとてもあるのですが、
言えずに「へーそうなんだ大変だね」と変えします。

メールの通知音がなるたびにビクッとするし、内容文を見るのにも勇気が要って手で隠しながら見ます。

でもそんな人相手に仕事するなんてこの先たくさんあるだろうし転職しても人間関係の問題はつきまとうだろうし、
逃げちゃダメなんだろうなって。

取引先に上手く対応できない自分が、上司に「担当変えてほしい」とも言う勇気もありません。

年末にかけてもっと忙しくなるし、
耐えられるか怖いです。

No.3191193 20/12/01 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 13:32
匿名さん1 

ごく少数の取引先とうまく行かないのであれば、
それは主さんの責任ではありません
相手の態度のまずさを自分の責任のように抱え込んでしまうと、
相手の態度が常識外れのものであればあるほど、自分が病んでしまいます

同僚が「俺の取引先ヤベーよ」と言っているのは、
問題があるのは、自分の対応ではなく
取引先の態度の方なのだということをはっきりさせているからです
これをただのマウンティングととらえて一蹴してしまうのは、いささか早計だと感じます

この同僚のように態度の悪い取引先を雑談ネタにして笑い飛ばしてしまえれば
一番良いと思いますが、
一度、苦手意識が刻まれてしまうとなかなかそうもいかないですから、
担当を変えてもらうとよいと思います
その場合、「全力を尽くしましたが、
相手の方がどうしても自分を気に入らないようで、
取引先の方に満足をしていただきたいので、他の方に担当をしてもらった方がいいように思います」と、ある意味、全部相手方のせいにしてポジティブな言い回しで言いましょう

圧をかけてくる人をハイハイと流せる人とそうではない人がいます
向き不向きというものがあるからです
自分が受けた他の仕事はきちんとその分頑張ればよいのですから、
あまりにつらいものは他人に任せるということは悪いことではありません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧