注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

大学を出ていない高卒就職者をどう思いますか? 工業高校に行きます。 普通校に…

回答5 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 16:03(更新日時)

大学を出ていない高卒就職者をどう思いますか?
工業高校に行きます。
普通校に行き、大学に進学したとしても
それほどいい大学にはいけないと思います。
ですが、大学進学には出会いや枠の広がり、やりたいことを見つけるなどあるのかな?とおもいはじめました。
体験談などありましたらききたいです。
電気に興味があり、勉強してみたいと思い工業の電気科を選びました。

No.3191202 20/12/01 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 13:39
匿名さん1 ( ♀ )

私自身が高卒後、専門学校で学び、それを活かした職についています。
やりたいことや好きなことがはっきりしているのであれば、
それは理想的な就職への早道だと私は考えています。

もちろん大学に進学することでいろんな人や物事に触れ、進路の幅が広がったり、大卒という名の資格のおかげで就職の間口が広がったりするでしょう。でも必ずしもポジティブなことばかり起こるわけではないと考えます。大学を出てもあれもいいなこれもいいなとふわふわして進路を決められない人もいるでしょうし、中身が伴わなければ大卒というメッキがすぐに剥がれます。

私が高卒だから妬みや負け惜しみで言っているわけではなく、実際仕事で知り合った人の中には中身の伴わない名門大卒者もいました。要は高卒だろうが大卒だろうが中身が重要だと心から思います。

工業高校であろうとそこから派生する進路は複数あるでしょうから、好きなことやりたいことが見つかるといいですね。たとえ見つからなくとも遅くはないから、焦らず楽しんでください!

No.2 20/12/01 14:28
通りすがりさん2 

私がそうですが
いろんな経験を早くから出来て良かった
たしかに大学いけば
ゆっくり出来たし、金違ったかも

でも早くから社会人になり
それなりに生活して、結婚、出産、
さらに転職したり

べつに本人が幸せなら学歴は気にすることではないかな。

私の友人は高卒で社長もいるし、
東大大学院卒のニートも知ってます

No.3 20/12/01 14:45
匿名さん3 

これから先10年や20年たった未来はAIや超少子高齢化の急激な人口減少でかなり世の中が厳しくなりすぎて誰も経験してない域になるので、人生の先輩の経験をきいてもあまり意味ないです。

だって10年以上前に就職で人気だった銀行がリストラの嵐でこんなことになることや、電気自動車の影響をうけて自動車業界がやばくなり始めたことなんかもほとんどの人がわからなかったでしょ。
今なんて大学いかずにその分のお金を親からもらったほうがましな生活できた人までたくさんいるし。

No.4 20/12/01 14:48
匿名さん4 

工業高校から大学進学も出来るからまずは勉強頑張ってください。
私は高卒で専門学校に行きましたが正直言えば大学に行けばよかったかなと思う場面もあります。
高校卒業時点で就職か進学かどちらでも選べるならその時選べば良いですよ。
今決めなくてもいろんな選択肢を考えてみてください。

No.5 20/12/01 16:03
匿名さん5 

自分は工業高校卒の一流企業就職。
当然大卒でも一流大学卒業でないと三流大学では就職できない企業です。
そういう企業に就職できる強みが工業高校にあります。

一流企業で働いた経験は全く畑違いの職種に転職しても後の人生に役にたちます。

結局自分は元々やりたかったことをする為に脱サラして畑違いの仕事で起業してもう20年以上経ちます。

これからAIがどんどん進化すると専門職以外はロボットに取られるでしょう。

技術を身に付けるのは無駄なことではありません。

主さんが普通高校でも進学校に行ける頭があるなら工業高校より高専、高等専門学校を勧めます。

高専から大学に編入ができたりします。
もちろん高専のトップクラスにいないとダメですけど、普通に大学受験するより入るのは簡単みたいですよ。

工業高校から工業大学の推薦、進学も可能だし、同級生に薬科大学進学した子もいました。

可能性なんて無限にある。
要は自分の頑張り次第です。

一流大学に行くお金、学力がなければ工業高校進学の選択肢は悪くないです。
就職は断然有利です。

でも大卒と高卒では給料、出世が全然違います。
ですが、職人だから将来独立して頑張れば大卒の給料を上回ることも可能。

就職時に苦労してやりたくもない仕事を嫌々するくらいなら、自分のやりたい事、興味あることをやった方がいいと思います。

もちろん大変ですけどね。
雇われが一番楽です。
遊んでても給料貰えますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧