注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

身内がダメ男にハマって苦しんでいるので何とかしたいのですが、苦しんでる割に別れた…

回答5 + お礼5 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 15:01(更新日時)

身内がダメ男にハマって苦しんでいるので何とかしたいのですが、苦しんでる割に別れたくはないらしく、そういう場合はもう私は見守るしかないのでしょうか…。
身内はダメ男をマトモな人間に変えたいみたいですが、人を変えるなんてかなり難しいと思います。
私としては別れた方が良いと思うけど、特に口出しせず相談に来たら話を聞いてあげる、くらいの方がいいですか?

No.3191214 20/12/01 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 13:51
匿名さん1 

身内が借金癖のある嫁をもらってしまい、子供が高校卒業するまでは我慢と言っていたけど無理でした。
高校の途中で別れました。
カードを取り上げて小遣いを少ししか渡さずに色々対策しましたけど、最後は質屋に金目の物を持っていって換金してました。
別れた方が良いと言われて聞かない人って、心の奥底では自分でもわかってるでしょう。
でも決心が付かないだけ。
身内もある意味ダメ男に依存している。
居なくなると寂しくて堪えられないんです。
だからマトモな人間に変えるなどやるだけやらせてやっぱり無理でしたって日がいつか来るのでそれまで見守るしかないです。

No.2 20/12/01 13:54
匿名さん2 

それくらいしか出来ることはないでしょうね。主さんの仰っているとおり、性格を変えるのは死ぬより難しいっていいますから、その身内の方が早くそれに気付いてくれたらいいですが。それでもいいと言うのなら、他人が口出すことじゃないので。まあでも主さんは心配ですよね。

No.3 20/12/01 13:56
匿名さん3 

一度は、別れなよと言ってあげてもいいと思います
自分の経験上、助言をすんなり受け入れてさっさと別れてしまう人は一定数います
人の言葉をきっかけに、自分を客観的に見ることができて、
自分の考えに整理をつけられることってあるからです

助言を聞き入れてすぐに別れるってことをしない人は、
主さんのおっしゃる通りの言っても無駄な人たちだと思います
ダメ男はひどいこともしてきますが、優しい時は優しいので、
もともと依存症になりやすい性質の人は、脳内麻薬がキマってしまうのです
いつも優しい人相手にはキマりません(間欠泉の原理と言います)ので、
本当に穏やかな人には魅力を感じません
ただ、相談に乗ってあげても
わけのわからない男のひどい言動の話を聞かされ続けるのは疲れると思いますので、
無理はなさらないようにして下さい
友達として正しい態度は何か?ということを気にし過ぎると、
同じ地獄をぐるぐるとめぐっている人たちから下方にひきずられます
ネガティブな人の負のパワーをなめるのはよくありません

No.4 20/12/01 14:28
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

苦しんでないじゃん

No.5 20/12/01 14:40
お礼

>> 1 身内が借金癖のある嫁をもらってしまい、子供が高校卒業するまでは我慢と言っていたけど無理でした。 高校の途中で別れました。 カードを取り上… ありがとうございます。そうなんですよね…私も、貴方がダメ男に依存してない?って思います。あと意地になってる部分もありそうです。これ以上悪化しないことを願って見守ろうと思います。早く目が覚めてほしい。。

No.6 20/12/01 14:44
お礼

>> 2 それくらいしか出来ることはないでしょうね。主さんの仰っているとおり、性格を変えるのは死ぬより難しいっていいますから、その身内の方が早くそれに… ありがとうございます。ダメな部分さえ直ったら結婚したいとも身内は言ってます。すごく心配ではありますが、身内自身の人生だと思うから私がアレコレ言うのも…。。でもやっぱり心配です。

No.7 20/12/01 14:46
匿名さん7 

結局、ダメ男にハマる人は他人の意見や言うことを聞きません
好きにしたら?と突き放してやりましょう
最後に傷ついて泣くのはダメ男に捨てられた自分ですから。

No.8 20/12/01 14:48
お礼

>> 3 一度は、別れなよと言ってあげてもいいと思います 自分の経験上、助言をすんなり受け入れてさっさと別れてしまう人は一定数います 人の言葉をき… ありがとうございます。既に何回か「その人のどこがいいのか私には分からないよ」「別れたら今の不調も治ると思うよ」など言ってるのですが、身内の心には届かず、でも苦しんでるので。。少し距離を置きつつも見守っていきます。

No.9 20/12/01 14:49
お礼

>> 4 苦しんでないじゃん レスの意味がよく分かりません

No.10 20/12/01 15:01
お礼

>> 7 結局、ダメ男にハマる人は他人の意見や言うことを聞きません 好きにしたら?と突き放してやりましょう 最後に傷ついて泣くのはダメ男に捨てられ… ありがとうございます。今は身内から、どうやったらダメな所が直ると思う?って相談を受けています。多分ダメ男自身は自分のダメな部分を自覚してないと思うから、その状態で直すのはかなり難しいと思うけど…としか言えませんでした。大切な身内なので突き放すのもなかなか難しいです。もちろん自分を守る為にある程度の距離は置いてますが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧