注目の話題
皆さんはご自身のこと好きですか? 自分に自信持ててますか? 私はずっと自分に自信がない人でした。自分が嫌いでした。 だからそんな嫌いな自分を他人に知ら
20歳の息子のことです。同じ歳の彼女がいました。他に好きな男ができて振られました。 しばらくしてやっぱり貴方が好きと言われまた付き合いだしました。 そしてま
太っている人はなぜやせようとしないのでしょうか。 すみません。私の姉について相談です。私の姉は小さいころから太っていて、一度も瘦せたことがありません。体質

発達障害の4年生の娘の家庭内暴力、もう限界。 月曜日の朝は必ず暴れるので、怖く…

回答13 + お礼0 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 13:16(更新日時)

削除投票

発達障害の4年生の娘の家庭内暴力、もう限界。
月曜日の朝は必ず暴れるので、怖くてどうしても起こせませんでした。
そしたら、5分後に起きてきて、なぜ起こさなかったと大暴れ。
家の中をめちゃくちゃにして喚きました。
下の子を非難させましたが、その後の記憶が辛すぎてポッカリ無いです。
新築の家がめちゃくちゃです。
学校から帰って別人のように機嫌良く話しかけてきたけど、もう顔も見たくない気持ちです。
病院も教育委員会もコーチングも通ったけど、
「好ましくない行動は無視」
等繰り返すだけで、何の効果もありません。投薬も効果なく、なんの援助も受けられていません。

主人も私もカウンセリングに通ってるけど、正直もう娘と暮らすのに限界がきています。
どうしたらいいでしょうか。

No.3191230 20/12/01 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 14:36
匿名さん1 

削除投票

それ全部ビデオに撮って療育先やカウンセリング先などに見せるなりしては?言葉で伝わってないのかも。
だいぶ参ってるようですし…。

No.2 20/12/01 14:39
匿名さん2 

削除投票

児相や警察にも協力を仰いで、暴力を振るわれたら即座に警察に来てもらうのは?

No.3 20/12/01 15:19
匿名さん3 

削除投票

原因を明確にした上で対処を決めましょう。発達障害が明らかであり他害の傾向がある場合は、専門的な治療が必要。例え家族であっても対応に限界はあります。入院治療か、校正施設への入所の検討も必要かと思います

No.4 20/12/01 15:35
匿名さん4 

削除投票

施設に預けるしかないと思います。
そういう普通の人間とは違う人間と一緒に暮らすのって苦労しますよね…
自分も同じなのでよくわかります。
なのに世間や職場では健常者の家庭と同じ事を自分にやらせようとしてくる。
普通に無理でしょ。
世の中苦労してる人間はちっとも恵まれないし、何の保障も無いのが今の日本なんですよね…

No.5 20/12/01 15:47
匿名さん5 

削除投票

きっかけか何かありますか?
娘さんが誰かに暴力を振るわれた経験はありませんか?
火のないところに煙は立たぬです。
人間は真似をする生き物ですから。

No.6 20/12/01 17:10
匿名さん6 

削除投票

まだ4年生ですよね?
一度力でねじ伏せたらどうなんでしょうか?
まだ今なら力がないから行けそうな気もしませんか?
一回体張るのはだめかな?
自分がどんなことを相手にしているのかを体で教えるんです。

No.7 20/12/01 22:35
学生さん7 

削除投票

病院へいってください。
暴力は一瞬しか利かないのでダメです。むしろもっと暴れます。

No.8 20/12/02 00:07
通りすがりさん8 

削除投票

発達障害を診断された病院なり、児童精神科がある病院なりへ相談して、安定剤を処方して貰えないかな。

攻撃性を抑える安定剤みたいので、ちょっとは変わると思います。

また、受給者証などお有りでしたら、土、日、月と、民間の発達障がい者支援サービスでショートステイをやってる施設を利用して

月曜日の朝はステイ先から学校に送迎して貰う(移動サービスなども使)う…とか。

主さんは、せめて週末だけでも休めるようにしないと倒れちゃうよ。

No.9 20/12/04 18:14
匿名さん9 

削除投票

何やってもどうせダメ、という前提で言います。それでも、藁にもすがる思いで藤川先生の栄養療法を試してみては?

改善した人たくさんいますよ。

No.10 20/12/04 20:29
匿名さん10 

削除投票

お父さんかお母さん、口うるさく構い過ぎたりしてませんか?

自己肯定感が低くなってるかもしれない。子供の話は聞いてますか?


無理であれば、施設を頼るしかないでしょう。

No.11 20/12/05 02:49
匿名さん11 

削除投票

その暴れるを許しちゃってる環境があるから、お子さんも後に引けない感じになってる気もします。
もちろん発達障害であることが原因ではあるんでしょうけど。

うち1年生で、診断ないもののグレーだと思っていますが、気持ちの切り替えや人にあたらない事は3、4歳から言い聞かせ、キツく叱って、ようやく減ってきました。

発達障害があるから、暴れるのは仕方ない、と諦めもありませんか?
もちろん専門家に相談はしつつ、家庭でのお子さんへの扱いも変えていかないと難しいのかなと思います。

私だったら暴れて人に当たり散らすなら、キツく叱って、何もしないかな。
朝ごはんも、支度も何もしない。
遅刻しようが関係ない。くらいしますね。
もちろん発達障害の特性とかもあるから、一概には言えないでしょうけど、
結局暴れたらお母さんが思い通りになる。
暴れても家族が受け入れてる、環境が良くないと思います。

No.12 20/12/05 07:48
通りすがりさん12 

削除投票

暴れるとはどのようなことを言ってるのでしょうか?
悪いことは端的に叱り、その後は抱き締めてあげてください。

時はかかっても、少しずつ現状よりは落ち着いていくと思います。

子育ては、誰しも多くの苦労があります。周りの助けを借りながらも、気分転換しながら頑張って下さいね。

No.13 20/12/06 13:16
悩める子羊 ( 30代 ♀ WiZTCd )

削除投票

行政や児相の人に入ってもらって施設ですかね。
相談支援事業所の人とはお話ししたことありますか?
まずは福祉課で相談しましょう。
娘さんとあなた達家族に必要な支援を考えなければなりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧