注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

トイレが怖いのを克服したいです。はたからすれば馬鹿らしい悩みですが、真面目です。…

回答7 + お礼7 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 22:56(更新日時)

トイレが怖いのを克服したいです。はたからすれば馬鹿らしい悩みですが、真面目です。
トイレが怖いことで小さい頃からたくさん苦労してきました。⭐︎が特に印象深くしんどかった出来事です
・親に「何でこの歳にもなって入れないのと叱られる
⭐︎祖母の家で怖いからドアを開けて入らせて欲しいと頼んだら汚い子と言われ、母が躾がなっていないと祖母に叱られる
・友達の家では常に我慢、お泊まり会は行けない
⭐︎学校では大した設備のない旧校舎のトイレのみ入れたが、保護者会の時新校舎で待たなければならず、怖くて入れずに限界を迎えてもらす
・旅行では大丈夫なトイレがあるかどうか常にハラハラドキドキ(幸い我が家の家族旅行は田舎が多く、大した設備のないトイレが多いのでなんとかなる)
・遠足などで「入っておきなさい」と無理なトイレで言われ、入ったふりをして嘘をついて誤魔化す
⭐︎部活・サークルの大会などで都会に行く時、都会には無理なトイレが多いため恐れをなして仮病を使って休む
⭐︎大学入試で大学のトイレが一見自動洗浄に見えた(実際は違った)ため入ることができず、テストが始まってから手をあげて行き、ドア全開で入ることに
・怖いトイレかどうかを確認しなければ入れない。並んでいても、中を見て無理だと判断すれば「あっ、引っ込んじゃったんでどうぞー」と不自然に列を抜ける他ない

というわけで、非常に困っています。誰に話しても理解されません。今はまだ大学生なのでなんとかなりますが、社会人になったらいよいよ非常にやばいのではないかと思っています。
精神科にかかることも考えました。でも、別に過呼吸になるとかそういう症状が出るわけじゃないし(小さい頃は無理だったけど今は本当の本当に必要に迫られれば)、トイレ恐怖症と検索しても、トイレに入れない状況を恐れる人のことしか出てこないので、自分のは病気ではないのだろうと思います。
とは言え、やはり困ります。どうしたら解決できるでしょうか。

No.3191296 20/12/01 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 20/12/01 22:56
お礼

>> 13 ありがとうございます。
頼ってよさそうな感じなんですね。HPとか見て恐怖症を取り扱っていることを明言している病院に行ってみようかなと思いました。
理解できないのもわからなくはないなと思います。この歳になってトイレに行けないのは恥ずかしいよという親の気持ちは全然理解できます。友人は、幸い今は教育学部の人が多いことから優しい人が多く否定されることはなかなかありません。ただ、やっぱりカミングアウトするとなんでやねんはあります。それは仕方ないかなぁと思います。発達障害で聴覚過敏だからとかの理由があるわけじゃないので、自分でもなんで?ってなるし、まして他人なんだから理解できないのは普通だと思います。

No.13 20/12/01 21:09
匿名さん13 

周りに理解されないのは、さらにしんどいですね。
医者を頼って良いと思います。
世の中には色々な知名度の低い恐怖症や疾患がありますからね。主さんのも原因が見つかるかもしれませんし、色々な症状を診てきたプロなら「はあ?トイレが怖い??理解できん」とはならないはずです。

いや、正直本人が真剣に悩んでるんだから、周りも医者じゃなくても「理解できん」って態度は良くないと思うんですがね。
解決を祈ってます。

No.12 20/12/01 19:38
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうなんですね。家のものだと使わざるをえないので慣れとかもあるのかもしれないですね。
私も大きくなれば自然と怖くなくなるんじゃないかなぁと思っていましたが、20歳になった今なお怖いので、とても困っています。家にはトイレが二個あるんですけど、片方が怖くてもう片方は大丈夫なのでいつももう片方の方しか使わないんですよね。

No.11 20/12/01 19:35
匿名さん7 

7です
大人になり30代後半まで実家で
住んでましたがその和式のどっぽん式の
トイレはそのままでした今も多分
そのままだと思いますが
大人なってからは何故か
怖いと言うのはなくなりましたが
トイレが板でできてたので
いずれ板がくさつて落ちるのでは
ないかとそっちの方の怖さがありました
今は両親が亡くなっていないので
実家は兄が一人でいるので
実家にも行ってませんが

No.10 20/12/01 19:29
お礼

>> 8 扁桃体ちゃんの反応を止める必要があるね。 例えば何十年も同じ食べ物しか受け付けなかった人が催眠療法で食べれるようになった海外の話しあっ… ありがとうございます。
扁桃体っていうやつが関わっているんですね。知りませんでした。
病院に相談するだけしてみて、対応できないと言われたら諦める感じでもいいのかもしれませんね。

No.9 20/12/01 19:28
お礼

>> 7 わかります 私も子供の頃はトイレに行くのが怖かったです。私の実家は古くて 和式のどっぽん式の トイレだったので下から手がでてくるのでは … ありがとうございます。
私とは別タイプですが、そういう人もいますよね。
今は克服したんでしょうか?

No.8 20/12/01 18:24
ご近所さん8 

扁桃体ちゃんの反応を止める必要があるね。

例えば何十年も同じ食べ物しか受け付けなかった人が催眠療法で食べれるようになった海外の話しあったけど日本でもしてるのかな。

トイレとは違うけど脳が拒否反応をおこしてるのは一緒だから、暴露療法とかあるとおもうよ。

No.7 20/12/01 17:55
匿名さん7 

わかります
私も子供の頃はトイレに行くのが怖かったです。私の実家は古くて 和式のどっぽん式の
トイレだったので下から手がでてくるのでは
ないかと怖くて 幼稚園ぐらいまでは
おまるでしてたような記憶があります
小学生になると家の庭の木が生い茂ってた
ところでしてた記憶があります
小学生高学年になると怖くても昼間は
トイレに一人で入れたけど
夜は怖かったですね

No.6 20/12/01 17:15
お礼

>> 3 それはもう小さい頃から植え付けられてしまっているので自分だけでどうにかするのは難しいかもしれません 例えが悪いかもしれませんが、普通に… ありがとうございます。
トイレはトイレで、とか怖いものじゃないっていうのは、言葉の上では分かっているつもりですが、難しいですね。
医者に頼っていい案件でしょうか?医者を敵対視しているわけではなく、スレ文に書いたようにそもそも病気じゃないんじゃないって気持ちが大きいです。

No.5 20/12/01 17:13
お礼

>> 2 主さんはトイレに対しての恐怖とありますが、トイレのどのような事が怖いのですか?幽霊、閉鎖環境、匂い、その他? ありがとうございます。
1さんへのお礼に書いたような感じです。幽霊などは全然怖くないし、匂いも平気です。潔癖などは一切ないです。

No.4 20/12/01 17:12
お礼

>> 1 何か、これを持っていれば安心 という物を見つけて持ち歩くとか 何がダメなのか、具体的な事が 分からないので、なんとも言えませんが … ありがとうございます。
例えば試験とかの緊張する時にするおまじないはありますが、トイレには通用しないんです(泣)
脱臭とかの音、ミスって感知されてしまうかもしれないセンサー、流す音、流してすぐに逃げられないかもしれない広さのあるもの、タイミングの読めない自動洗浄、見た目、たまに入ってるのに消える赤外線センサーの照明などが怖いです、たぶん。自分でもはっきりとこれ!っていうのがなくて。

No.3 20/12/01 17:04
匿名さん3 

それはもう小さい頃から植え付けられてしまっているので自分だけでどうにかするのは難しいかもしれません

例えが悪いかもしれませんが、普通にトイレをできる人が床で又は他人の顔の上でトイレをしてみてと言われて、やってもいい状況であってもなかなか尿は出てきません

というのは、我々がトイレ以外でトイレをしてはいけないと刷り込まれてるからです

あなたは恐怖によってそれと逆の事を刷り込まれてるので、トイレはトイレで!トイレは怖くない!というのを少しずつクリアしていく必要があります

一人ではキツいと思います
医師はあなたの敵ではありません、相性が合う人を見つけて相談してみるのが良いと思います

No.2 20/12/01 17:04
匿名さん2 

主さんはトイレに対しての恐怖とありますが、トイレのどのような事が怖いのですか?幽霊、閉鎖環境、匂い、その他?

No.1 20/12/01 17:01
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

何か、これを持っていれば安心
という物を見つけて持ち歩くとか

何がダメなのか、具体的な事が
分からないので、なんとも言えませんが
閉所恐怖症とかでは無さそうで
トイレの便器とか設備がダメなのかな?

• << 4 ありがとうございます。 例えば試験とかの緊張する時にするおまじないはありますが、トイレには通用しないんです(泣) 脱臭とかの音、ミスって感知されてしまうかもしれないセンサー、流す音、流してすぐに逃げられないかもしれない広さのあるもの、タイミングの読めない自動洗浄、見た目、たまに入ってるのに消える赤外線センサーの照明などが怖いです、たぶん。自分でもはっきりとこれ!っていうのがなくて。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧