注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私はワガママでしょうか? 第一子を妊娠中です。 育休を取る予定で働いています…

回答7 + お礼1 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
20/12/04 23:23(更新日時)

私はワガママでしょうか?
第一子を妊娠中です。
育休を取る予定で働いています。
ですが、妊娠後期になり、体がかなりしんどくなってきました。
夜は腰痛で眠れず、お腹も頻繁に張って痛いです。
あとは、最近またコロナが心配です。
そこで、上司に有給を使って予定よりも2週間か3週間早めに休みに入りたいと相談しました。
すると、上司はかなり微妙な反応で、それを聞いて他の社員がどう思うか、、等言われました。
とりあえず検討するとのことでした。
確かに年末は繁忙期ではあります。
でも、これからますますお腹も大きくなるのに普通に仕事なんてできるのかと心配ですし、コロナも気になります。
私はワガママなことを言ってますか?
他の社員は、私のことをどう思うでしょうか?
やっぱりギリギリまで働かないといけないでしょうか?
一応、コロナ対策で現在時差勤務にはしてもらっています。

No.3191299 20/12/01 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 17:04
匿名さん1 

有給使うんですしちゃんと理由がありますし、別にワガママではないのでは?
無理して赤ちゃんに悪影響があってもいけませんよ…!

他の社員さんがどう思うかは分かりませんが、あまり悪くとられるようなら今後転職なども考えた方がいいですよ。
そう考える人たちは、あなたやあなたの子供を大切にはしてくれないでしょうから…

No.2 20/12/01 17:12
匿名さん2 

優先すべきは新しい命、もちろんあなたの命も。何よりも優先されるべき。

No.3 20/12/01 17:36
通りすがりさん3 

こういう時は
かかりつけ医(検診受けてる産婦人科)で体調を話して相談するのが一番です。

医師に仕事内容と現在の体調を相談した上で、医師が母子の安全のために休養の必要有りと判断し、そう言われたなら、職場に提出する診断書を書いて貰いましょう。

体調が…というと、どうしても甘えと取る人が出てきます。
体調って主観的な言い方だから。
しかし
ドクターストップがかかりました、と言い診断書も提出すれば、休ませない方が労働基準法に抵触するので…

No.4 20/12/01 18:20
OLさん4 ( ♀ )

有休取得は労働者の権利だから、会社はそれを拒否出来ません。

でも2週間か3週間有休を取って、その後も育休なんですよね? 全部でどのくらい休むことになるんでしょう?
それを直前に言い出すのがどういうことか、常識ある社会人なら判りますよね?

病気で休むのとは全く違います。好きで病気になる人はいませんけど、妊娠は好きで妊娠したわけですからね。

あなたが強硬に主張すれば休ませてはもらえるでしょう。
ただし復職後周りにどう見られても、「勝手に妊娠して勝手に休む使えない人間」という烙印を押されて干されても、それは自業自得だということだけは忘れないで下さいね。

No.5 20/12/03 09:32
お礼

皆さん、レスありがとうございました。
ちょうど健診があったので、先生に相談したところ、今はコロナで母子健康管理カードというものがありそれを医師に記入してもらい提出すると会社は何らかの対応を行わないといけないとのことでした。
これを書いて休業している妊婦さんはたくさんいるらしく、いくらでも書きますよと言ってくださったのでお願いしました。
ありがとうございました。

No.6 20/12/03 10:25
匿名さん6 

「わがまま」というより、職場にとっても調整が必要な「予期せぬこと」だったため、聞いた時に雲行きが怪しい態度を出してしまっただけではないでしょうか?

妊娠中でも主さんがしっかり働いてくれて、職場が安定していると思っていた矢先、
主さんが早く休みたいと申し出て、青天の霹靂のように感じてしまったら顔に出てしまってもおかしくないかも。

そういう早期休職とかは必ず上への報告が必要なので、致し方ないことだと思って待ってあげてほしいです。
(実際に私部下から相談してもらってその場ですぐにOKとは言えませんので…)

ただ、間違いなく有給がある以上、早期休業の調整は出来ると思いますので、
円満な休職に入れることを祈っております。

No.7 20/12/04 22:24
匿名さん7 

個人的には我が儘とは思いません。
妊娠してみないとわからないこともあると思います。
妊娠は病気じゃないって言う人もいますけど、病気じゃなくても吐き気や腰痛、便秘、頻尿等、不快な症状に悩まされたり、機敏な動きができなかったりと、なにかと不都合が生じます。妊娠中の女性を職場の戦力とみなし、出産間際まで働き、産後は早々に復帰することを当たり前と捉える社会のあり方に疑問を感じます。

No.8 20/12/04 23:23
匿名さん8 

他人がどう思うかなんて関係ないのでは?
妊婦なんて皆そうだよ。
自分の体と赤ちゃんは、自分が守らなきゃいけないんだし。他人は守ってくれないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧