注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

葬儀屋に不信感を抱いています。 祖母が亡くなり親戚も少なく家族葬のみなので…

回答3 + お礼3 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 19:09(更新日時)

葬儀屋に不信感を抱いています。

祖母が亡くなり親戚も少なく家族葬のみなので、一番こじんまりとしたプランを聞きにいきました。(よくCMもしている全国的に有名なところです)

祖母は一人暮らしをしていたのですが家の状態も良くないため自宅安置もできません。そのため、検視後の安置〜火葬までのお手伝いをして欲しく相談しに行きました。葬儀はお寺で行うと言いました。

最初に担当してくれた人からプランの説明を聞くと、永代供養?共同墓地?などと言われたので、うちは檀家なのでお墓はありますというと席を外され、戻ってくると、このプランじゃ枕経に坊さんを呼べないし納棺や火葬の時も来ないから、葬儀もせず骨だけ持っていくと寺から怒られますなどと言われました。
私の住む地域では、火葬してからの葬儀が一般的です。また、パンフレットに記載あるサービス一覧のところに、枕経セット一式と書いてあるのに呼べないってどういうこと?となりました。

その後、元々20万弱だったプランにあれこれ付け足され50万ほどになり、私と母も初めてでなにも分からなかったので言われるがまま進めると、寺で葬儀あげるにはプランがないなどよく分からないこと言い始めて、よく分からなかったので、一番いい方法で進めてくださいとお願いすると、お寺で葬儀ではなく、葬儀場にお坊さんを呼んで一連の儀をしていただく流れで話が進みました。(しかも、火葬場の都合で、葬儀のあと火葬と順序が逆に)

一旦ここで、お坊さんを呼び枕経をお願いし、枕経を終えた後に最終的な打ち合わせをしたのですが、さらにプラス20万(合計70万弱)かかると言われました。(お化粧や防腐剤など)
話が進むほど金額が増えて行くばかりで、パンフレットと異なることばかり言うのでこちらもあれこれ質問してると、担当が官長へ変わって、結局元のプランでお化粧なども20万かからず、40万ほどで火葬まで行えることになりました。
結局、納棺の時も火葬の時もお坊さんには来ていただけて、火葬し、葬儀。と順序よく行えます。結果的には良かったのですが、最初の担当者と、官長の説明と、40万くらい差があるのです。(会場使用料があるなしの部分もありますが)
また、今回は火葬場と寺の都合で、火葬と葬儀が別の日になってしまうのですが、申し込んだプランは安置3日まで、4日以上は追加料金と記載がありました。今回は火葬までのプランでお願いしたので、最初の安置・枕経(1日目)、納棺(2日目)、火葬(3日目)で終わるはずなのに、なぜか追加料金5万円と記載があったので、これは?と聞くと、ここには3日とありますがここの地域のしきたりがどうこう言い始め、5万はかかると。モヤモヤしながら、パンフレットに書かれてた番号に電話してきくと、かからないと言われたので、本部の方から葬儀屋に電話してくれたみたいで、5万円はカットになりました。

何も分からず、言われるがままに話を進めると金額が膨大になり、パンフレットよくよんであれこれちゃんと聞くと最低限のものだけつけて行えるの、なんだか不信感しかなかったです。
母も、祖母がなくなったばかりで混乱もしてるし連日することが多く疲れているだろうし、母だけだったらもうめちゃくちゃ金とられてたと思います。

葬儀屋ってこんなもんなんですか?他にも色々胡散臭いのですが、長くなるのでここまで。

No.3191338 20/12/01 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 18:13
匿名さん1 

悲しみで判断弱ってる事につけ込む嫌な商売ですね

No.2 20/12/01 18:22
通りすがりさん2 

葬儀屋さんによっていいところと悪いところがあります。
その葬儀屋さんはひどいですね。
とある方は、CMに出ている葬儀屋さんは注意した方がいいと言ってました。

No.3 20/12/01 18:27
匿名さん3 ( 40代 )

消費生活センターに電話してみてもいいかも

No.4 20/12/01 19:07
お礼

>> 1 悲しみで判断弱ってる事につけ込む嫌な商売ですね 本当ですね。
葬儀は豪華に、と考える方も多いでしょうけど、意味わからない部分でお金を取られるのは嫌ですね。

No.5 20/12/01 19:08
お礼

>> 2 葬儀屋さんによっていいところと悪いところがあります。 その葬儀屋さんはひどいですね。 とある方は、CMに出ている葬儀屋さんは注意した方が… そうなんですね。有名どころなので安心しきってましたが、みるみる高額になってくので驚きました。
しかも少し突っ込めば加算されないんかい・・と。
勉強になります、ありがとうございました。

No.6 20/12/01 19:09
お礼

>> 3 消費生活センターに電話してみてもいいかも 言われるがまま進めて行ったら納得できず高額な支払いをするところでしたが、今回は一応抑えていただけたので、良かったです。葬儀屋からしたら営業しなきゃですもんね、怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧