関連する話題
ブスの仕事選び。 不愉快な質問になってしまいますが申し訳ありません。 私はブスです。思い込みではなく、これまで生きてきて周りの反応や態度を見てはっきり分
私のどこが不足だったのか教えてください。長文ですみません… 前職を9ヶ月で退職しました。診断は適応障害でした。 ◆私 30歳 様々な業種の経験あり

仕事が怖いです。 ミスが怖いです。 恫喝されたり、厳しい叱責を受ける事はあり…

回答4 + お礼1 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 23:36(更新日時)

削除投票

仕事が怖いです。
ミスが怖いです。
恫喝されたり、厳しい叱責を受ける事はありませんが、自分のミスで迷惑をかけてしまった申し訳なさ、忙しいのに仕事を増やしてしまった罪悪感で一杯になります。
これまでダブルチェック、トリプルチェック、第三者にお願いしてチェック、色々やりました。
ミスはかなり減りましたが、自分を信用できないため、自分が記入したか、書類の漏れがないか、何度も確認してしまいます。
それでも、確認してる項目自体が誤った思い込みで確認していないか等、とにかく不安しかありません。

この仕事に着いて7年が経ちますが、何年自信を無くしています。

今は自分がミスをしないか、判断を間違えないか、ビクビクしながら毎日職場で過ごしています。
他の方は、私から見れば凄く自信がありそうで、見える限りミスもなさそうですし、ミスをしてもそこまで動じていません(動じる程のミスではない?)。
先輩方、ミスを減らす方法や、ミスをしてしまった後の気の持ち方、自信の持ち方、人の目が気になる場合の対処法、などなど、もっと気楽に、長く働けるためのお知恵をお貸しください。

No.3191341 20/12/01 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 18:38
匿名さん1 

削除投票

気になる

No.2 20/12/01 19:06
匿名さん2 

削除投票

ミスをしたって会社側が損するだけだから別に何も思わない笑
そもそも会社の利益の為に仕事しに来てるわけじゃない笑
自分が金欲しいから仕事してるだけ笑
世の中の事を知ればそういう考え方になるよ。
「誰かの為」なんか考える事すらアホ臭くなってくる世の中だから。
そもそも政府の人間が自分達の事しか頭に無いんだから笑

No.3 20/12/01 19:15
お礼

削除投票

>> 2 一般企業ではなく、公立学校なんです。
それでも同じでしょうか。
正直、回答者様のような考えには概ね賛同します。
が、独特の風土といいますか、生徒のため、という訳の分からない文言によって動いています。
自分の生活のためにやっているなら尚のこと、自分のポジションを守るためにミスをするのは怖くなりませんか?

No.4 20/12/01 21:20
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

削除投票

基準は常に自分、ですかね
私は日記などをつけていて
一日に2〜3ミスをしたとすると自分の能力はこのくらいの仕事なら2~3個はミスをする、と理解するようにしています

身体の調子が良ければこれが1〜2個になるし
客に悪ければ4〜5個になるかもしれない、という感じです

続けていくうちにその頻度が少なくなるか、仕事の速度が早くなるか、何かしらは成長するはずだし
そういう部分を淡々と鍛える、っていう感じが1番いいと自分では思ってます

ミスをするのに、してはいけない、といっても現実的にはそうはいかないものだと思います
責めて良い事柄、責めてもどうにもならない事柄、あると思います

No.5 20/12/01 23:36
通りすがりさん5 ( ♀ )

削除投票

ミスはいかに迅速にリカバーするか?が大事だと思っています。
自分自身、仕事のミスは少ないほうですが、後輩のミスをリカバーをする時など、自分で言うのもなんですが、ものすごい速さで頭が回ります。
これをああしてこうすれば、ここまでは取り戻せる!ただこの算段だとどうしても1割戻せなくて迷惑かける人もいるけど、それは丁寧な謝罪と誠意で乗り切ろう!というようなプランニングを5分ぐらいで決めて各セクションに指示を出し、猛スピードで動きます。
小さなミスならすぐ気づけば元通りになりますが、ある程度の大きさであったり時間が経ったりしてしまうと、そこから猛ダッシュでリカバーしても、どうしてもどこかには負担がいってしまうものです。それはもう仕方ないので、謝罪しかないです。
部署内に迷惑かけるのはもう仕方ないというか、協力しあってリカバーできれば万々歳だと私は思っています。フォローしてくれた人達には、お菓子や飲み物を渡してお礼を言うというのも怠らないようにはしていますが。
それと、今のやり方は本当にこれが最善なのか?もっと効率よく正確にやる方法はないのか?を考えて、システム化できるものはシステム化するなど、上司や周りと相談しながら業務改善していくといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧