注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

上手く話せず悩んでいます。 話したいことが頭の中にあるのに、話始めると論理…

回答4 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 20:58(更新日時)

上手く話せず悩んでいます。

話したいことが頭の中にあるのに、話始めると論理的に話すことができません。
話の内容が複雑になったり長くなるほど、うまく伝えられません。
話の全容としては伝わることもあるんですけど、子供ならまだしも大人がそんなにうまく話せてないというのが自分で凄く情けなく嫌な気分になります。
言いたい言葉が浮かばず、変な言い回しになってしまったり、助詞が微妙におかしかったり、語尾がおかしな感じになり、自信なさげなしりすぼみな感じになってしまいます。
話している最中に、頭が緊張状態になるのがわかるし、うまく話せてない、グダグダになってきてるなというのがわかります。
何とか修正しようと必死になるので会話をした後は、すごく疲れますし、上手く話せない自分に萎えてしまいます。
さらに上手く伝わらなかった時には、混乱状態に陥るし、話し終えた後は結構落ち込んでしまいます。

最近は自発的に話すことは極力避けてしまってます。
職場の人と話すときと家族や親しい人と話す時で程度の差はありますが、どちらでも上手く話せておらず、気分の上がり下がりが激しいです。

自分は脳や精神の病気なのでしょうか。
自分ではもうどう克服したらいいのかわからず、悩んでいます。

No.3191427 20/12/01 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 20:24
匿名さん1 

上手く話そうとしてるからじゃないでしょうか?
お友達やご家族には普通のしゃべられるのなら、
自分にプレッシャーを与えてる可能性が高いです。

No.2 20/12/01 20:30
匿名さん2 

まず結論から話して、その後にゆっくりでいいので頭の中を整理しながら話してみるといいかもしれません。時間があるときは、話したいことを事前に書き起こしたりするのも練習になりますよ。
話をするのが好きになってくれたら嬉しいです。

No.3 20/12/01 20:33
匿名さん3 

私も全く一緒の事で悩んでいます。主が言っていることが良く分かります。

私の場合は、きっとですけど、幼い頃から母親は私が口を開けて話すたびに、「うるさい!!黙って!」と言い続けられ、気がついたら、授業中でも話し始めた途端、文章を終わらせられなくなります。途中でどもってしまいます。。

今は大人で、接客業なので、お客様に対してお話しができないのが、一番のネックです。情けないし、悔しいです。

ちなみに、私は女性です。

主の事は個人的に知らないけど、話からしてみたら、精神病とかではないと思いますよ。文章もちゃんと書けているし、言いたい事もちゃんと伝わっていますよ?そんなに自分を責めないでくださいね。

深呼吸をして、ゆっくりで良いと思うので、少しずつ少しずつ話すようにしたらどうでしょうか。

No.4 20/12/01 20:58
匿名さん4 

思考の言語化の苦手意識と過去の失敗からの恐怖感が悪循環になってる感じでしょうか。
言語化してうまく話す方法は本も出てるしネットにもやり方はたくさんありますね。
・5W1H、つまりWho(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)を意識する。
主語と目的語を抜かない。
・一文を長くしない。
・結論から話すが前提となる条件も添える

私が「この人もう少しわかりやすく話せないかな」と思う人たちに足りないと思ったことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧