注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

高2の女です。私はよく周囲から「いつも同じ顔」「無表情」と言われます。 面…

回答1 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

ドコサヘキサエン酸( 16 ♀ X6jSCd )
20/12/01 20:35(更新日時)

高2の女です。私はよく周囲から「いつも同じ顔」「無表情」と言われます。

面白くて笑うことはよくありますが、笑わない以外は大体無表情になってしまいます。なんで表情がほかの人たちよりも固いのか分かりません。

表情が豊かな人間になりたいです。

表情が固いせいか冷たそう、賢そう、真面目みたいな印象を持たれるのが嫌です。

あと、友達皆はひとつ面白いことがあるとしばらく爆笑していて、その姿を見てまた皆が爆笑します。でも私は1度爆笑するだけですぐ素に戻ります。
大笑いすることが怖く感じます。

本当は思いっきりみんなみたいに笑いまくりたいのに笑えません。

なんで思いっきり笑えないんだろ

中学校まではもっと明るかったような気がします

表情が豊かな人と固い人って何が違うんでしょうか。

No.3191432 20/12/01 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 20:35
匿名さん1 

表情が硬い人は口元でしか表現しない人が多いです。
人の話を聞く時相槌を口や頷きだけじゃなく眉や目蓋で表してみる。バラエティ番組のスタジオワイプの芸能人の顔なんかはみんなワイプ芸って言われるくらい意識してるのもありますが鼻から上のリアクションが豊かです。「へえ〜」っていうのを目を見開いて表現したり、「わかるわかる〜」を目を細めてみたり、「え?なにそれ?」を眉を潜めて前のめりになってみたり。鏡見てやってみて感覚掴むといいですよ。
別に大笑いばかりが表情の豊かさではありません。話していてなにを思っているかを相手に分からせるのがリアクションであり表情です。そういった表情は相手を安心させます。
自分を見る相手をそういう意味で意識するということもまたコミュニケーションです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧