注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

現在高校三年生、父子家庭です。 先日、私立大学に合格しました。 希望校に行け…

回答6 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 23:32(更新日時)

現在高校三年生、父子家庭です。
先日、私立大学に合格しました。
希望校に行けると喜んでいたところ、父の方から私立ならお金は出さないと言われました。
ここで質問です。
年収500万円の親が初年約100万円、通年約80万円の大学費用を奨学金利用で支払うのは不可能なことですか?

No.3191499 20/12/01 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 21:56
匿名さん1 

大学は奨学金を借りて、自分でバイトして返していく人が多いと思いますよ。
私も兄弟4人いて、私立で大学のお金は出せないと言われています。
私立って高いイメージですし、今までずっと出してもらっていたのであまり知らない状態で出さないと言われるとちょっと不安になりますよね。
姉も大学生なのですが実家暮らしでリモートですが授業も受けていますし何とかなりそうだ、と思っています、笑
一人暮らしだとあまり分からなくてごめんなさい、個人的には仕送りをしてもらっているイメージがありますね…

No.2 20/12/01 21:56
匿名さん2 

借金やローンがあるなら厳しいでしょうね

No.3 20/12/01 22:09
匿名さん3 

難しいと思うな〜!
ひとり親だとなおさら!
両親2人揃ってても奨学金の人が多いとおもうし。
自分が親になってみて初めて分かると思います

って意見が多いと思うな

No.4 20/12/01 22:11
匿名さん4 

もしかして志望校、合格大学に納得していないから学費を出すのを渋っている疑いがあるのでしょうか?
お父さんが大学費用分として貯金してなかった場合は厳しいかも知れませんね。家計の運転資金と別に貯金がどのくらいあるのかが大きいですよ。大学には一括かまたは半期ごとで授業料払わなければいけないでしょう?それが用意できないのかもしれません。あとは今後のお父さんの収入が減る見込みがあるのかもしれません。コロナで仕事失う人もチラホラ聞くようになりましたし、お給料減っている人は特に多く聞きます。大学の中退者も増加予測が出ましたよね。入学できても次年度の学費が用意できない家庭が増えているのです。中退して仕舞えばそこまで払った学費はドブに捨てることになるし、4年間払える見込みがないなら厳しいこと言わざるを得ないのかもしれません。

No.5 20/12/01 22:24
匿名さん5 

ちょっとスレの意味がわからないけど、奨学金を借りるのは主さんですよ。
親ではない。
それは理解しているけど、って事かな?

私立なら出せないって事は、年間50万円ほどなら出してくれるって事かな?
なら月に5万円の奨学金を借りるしかないね。
でも、初めに入学金と前期分を一度に支払わなければいけませんよ。

あとは、奨学金を貯めていってお父さんが出してくれる分と合わせて後期~支払っていくしかないでしょう。

それに、私立大でスレにあるような安い金額かな?4年なら500は必要だと思うけど。

もし5万円借りたとしたら4年で240万円、借金を抱える事になる。
その辺をよく考えることです。

でも奨学金を借りるには、予約をしていなければすぐに手続きをしないと間に合わないと思います、進路担当の先生に相談するしかない。

それか、自宅から通えるなら頑張ってアルバイトするか、かな。


んー、でもどうして受験前にお父さんとその辺はよく相談しなかったのだろう?
学費の事は、一番重要な事だよ。



No.6 20/12/01 23:32
匿名さん6 

シングルマザーです。

奨学金事前予約はしてないのかな?
高校で説明会ありましたよね?

してない、のであれば

私立は行かせない
という主さんの親の理由はなんでしょうか?

年収500だから奨学金を借りれないのですか?という質問には奨学金制度は審査があるので今現在収入があっても借りれない人はいるのでしょうね。としか、、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧