注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

34歳専業主婦です。最近、同じ悩みを堂々巡りで考え続けて、疲れてきました。 …

回答7 + お礼4 HIT数 686 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 09:21(更新日時)

34歳専業主婦です。最近、同じ悩みを堂々巡りで考え続けて、疲れてきました。

結婚してほどなく、システムエンジニア正社員を退職し、現在1歳児を育児中です。
退職時は慢性的な残業にうんざりし、産休育休時短勤務を乗り越えた後の勤務に不安を感じていました。育児を保育園に任せ、働くにしても責任のある仕事はできない。結局独身か専業主婦持ちの夫に負担がいく社会に不満しかありません。生活のためならこちらが我慢できますが、どちらかというと正社員キャリアを手放したくない人が多かったです。

今育児をしていて思うのは、視野が狭かったのかな…と。子供は予想以上に適応力は高く、赤ちゃんほど保育園に馴染んでいるように見えます。今は働き方改革で、以前より残業も減っているようです。正社員共働き、確かに大変でしょうが、夫も協力的な人ですし、チャレンジする価値はあったのかもしれません。仕事が好きというわけでなく、完全なる収入目的ですが…二人目や教育費や老後のことを考えると不安で仕方ありません。
だからといって、あのまま働いていたら、それはまた不満を持っていたでしょう。好きな仕事でもないのに、子供が小さいころにそばにいれないのですから。

できれば子供が大学に行くまでは、7時には帰宅し夕飯を準備してあげたいです。
でもそんな希望は正社員では適わないでしょうね。
パートか派遣を考えたほうがいいのしょうか。
ブランクも長くなってしまうので、次の就職先を決めなければいけないと思うと、気が焦ってしまいます。

支離滅裂な内容で申し訳ございません。なにか、アドバイスいただければ幸いです。

No.3191586 20/12/02 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 00:09
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

生活が成り立っているなら
時短のパートか派遣の方が
のびのび育児出来ると思うけど…

時短で働きながら、ゆっくり旦那さんと
考えても良さげ?

No.2 20/12/02 00:15
通りすがりさん2 

今は、この子のために沢山時間を割き、愛情を注げる

働きだしたら、お金に余裕が出来て、気持ちにも余裕が生まれて、楽しく育児出来る

どちらも良い面があるので、悩んだら身体に毒ですよ〜。

No.3 20/12/02 01:11
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

働くことはいつでもできる。育児は今だけ。お金のことは何とかなる。

No.4 20/12/04 22:12
匿名さん4 

私も元SEで、正社員で子ども2人います。結婚してすぐ、育休や正社員時短勤務が取れる会社に転職し、ここ5年は育休取ったり16時までの時短で働いています。子どもとの時間が取れる上に、正社員ですし安定していて、ボーナスもあります。元SEなら求人あると思いますし、主さんもここで就職活動してみてはいかがでしょうか。専業やパートより、正社員時短勤務が最も良いとこ取りできます。今の会社は皆残業しません。独身の人も子育て中の人も、困った時は当たり前に助け合います。
主さんが変わりたいと思うなら、行動するのみ、だと思います。

No.5 20/12/06 16:28
お礼

>> 1 生活が成り立っているなら 時短のパートか派遣の方が のびのび育児出来ると思うけど… 時短で働きながら、ゆっくり旦那さんと 考えて… ありがとうございます。
最近のコロナ派遣切りのニュースに、やはり派遣は長く続けられないのかな、と不安に思っています。
正社員時代は派遣社員がいろいろな職種にチャレンジして将来を模索できる働き方にあこがれをいただいたりもしたのですが・・。
ステップアップのための派遣はいいかもしれませんね。

No.6 20/12/06 16:29
お礼

>> 2 今は、この子のために沢山時間を割き、愛情を注げる 働きだしたら、お金に余裕が出来て、気持ちにも余裕が生まれて、楽しく育児出来る … ありがとうございます。
どちらにもメリットがありますし、どんな過ごし方でも子供にとってもいい面はありますよね。
どの道も選べると思い、もう少し前向きに考えてみます。

No.7 20/12/06 16:31
お礼

>> 3 働くことはいつでもできる。育児は今だけ。お金のことは何とかなる。 ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
お金に捉われすぎないよう、考えていきます。

No.8 20/12/06 16:35
お礼

>> 4 私も元SEで、正社員で子ども2人います。結婚してすぐ、育休や正社員時短勤務が取れる会社に転職し、ここ5年は育休取ったり16時までの時短で働い… ありがとうございます。
転職エージェントに相談し、SEで時短勤務も都会に出れば転職できると思うとアドバイスは頂きました。ただ、その場合満員電車に揺られながら1時間かけて通勤することになり、育児との両立に不安を感じています。
差し支えなければ、どのような職種に転職されたか教えていただけないでしょうか?

No.9 20/12/06 20:31
匿名さん9 

私は二度とSEの仕事をするつもりはなかったので(もっと直接人と関わる仕事がしたく)、PCやWEBのスキルが活かせる事務系の仕事で、教育系医療系で探しました。詳しく書けずに申し訳ないです。
WEBディレクターやレセコンのインストラクターなんかもいいなと思っていました。今の会社は、入社前に2日みっちり見学に行きました。本当に残業しないのか、雰囲気はどうなのか、この目で確かめました。
焦らずに妥協せずに数年掛けてもじっくり探した方がいいと思います。

No.10 20/12/07 00:29
通りすがりさん10 

私も1人目で育休、復帰後しばらくして退職して今専業主婦です。
下の子が1歳を過ぎ、そろそろ正社員で就職したい、というかあなたと同じように将来の家計が不安で就活しようと思ってます。

SEで労働時間短く働いている人いると思います。他の職種に転換もありだし、色々応用できると思います。
私はIT営業でしたが、転職2社目は残業ほぼしてませんでした。家族がいれば特に今は会社もそれなりに理解してくれるし、どんな仕事でも結果出せてたら良いんじゃないですか?

正社員でも残業少なそうな企業や職種を探してみたら結構出てくると思います。glassdoor 、openwork(vokers) みたいな企業口コミ評価サイトも参考に。

あなたは迷っているようでもう答えが出てる気がします。
夫が育児や家事に積極的なのは助かるし、プラスですよね。きっとあなたの夫もそんなあなたを後押ししてくれるのでは。 

お互い再就職頑張りましょう!

No.11 20/12/07 09:21
通りすがりさん11 

SEなら、私の地域だと派遣でも2500円くらいの時給の会社が多いのですが、それならそれなりに稼げて残業なしで帰ることも出来ると思います。

正社員は気持ちの上でもプレッシャーが多いんじゃないかなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧