注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

バイトの面接についての相談です。 正社員雇用有りのバイトの面接を受けるので…

回答2 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 10:24(更新日時)

バイトの面接についての相談です。

正社員雇用有りのバイトの面接を受けるのですが

学校を卒業して、社会人になってからまだ半年しか正社員の経験がないというのもあり、職務経歴書も初めて書くので緊張しています。

前職は福祉職で土日含むシフト制でしたが、資格を取る時間が取れないため辞めてしまいました。
今回のバイトは異業種で土日休みなので福祉の資格勉強をする時間が取りやすいと思って受けようと考えています。

でも正直にこの事を話したら落ちやすいでしょうか?

長文になってしまいましたが、お答えいただけるとありがたいです。

No.3191603 20/12/02 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 01:09
匿名さん1 

個人的には全部正直に言いたい派です。
取り繕った事言っても後で言った事後悔したり、言い訳?したりするのが面倒なので…。
こういう経緯でこういう目的で仕事がしたいです。勿論、一生懸命に働く気はあります!って。
それで落ちても「仕方ないかー、次探そうー」って考え方です。

でも、どうしても受かりたいなら上手い事言うのもありかと。

まず、どうしてもその仕事じゃないとダメなのか、
それとも自分に合う条件が優先なのか、しっかり考えてみてはどうでしょう。

受かったは良いけどやっぱり合わないと思うより、面接を受ける前に自分の考えをしっかりまとめてそこからブレない所で働けるのが1番良いんじゃ無いですかね?

No.2 20/12/02 11:54
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

元々周り曰く顔に出ちゃうタイプみたいなので(マスクですが)、取り繕ったら逆に怪しまれそうで正直に伝えたい派です。

求人を見た感じだと自分に合ってそうな気がしてるので、入った後のギャップが起きなければ最高だと思ってます。
ただ想像力がないので入ってから、こんな感じだったのか!ってなりそうで怖いですが…。

あとは理由が理由なだけに、目的の部分で相手にとって熱意が伝わるようなプレゼンにならなそうなのが不安ですが精一杯がんばろうと思います!

改めて返して下さりありがとうございました!

No.3 20/12/02 15:15
匿名さん3 

私も福祉業界で働いてるので応援したくてメールしました。

バイトはあくまでもバイトなので、与えられたことをしっかりやれば十分だと思いますよ。正社員目指してないといけないなんてことはないですから。悪く言えばバイトだから切り捨てられやすいとも言えますが。特に今はコロナの影響で。
仕事なんて入ってみないとわからないことがほとんどですよ!特に人間関係はね。
なので、あまり期待しすぎないことがうまく続けられるコツかも知れません。

No.4 20/12/03 10:24
お礼

>> 3 応援ありがとうございます!
今日が面接日なのでこれから行ってきます。

まだ受かってもないし、働いてもないですが
切り捨てられないよう気楽にがんばろうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧