注目の話題
出来立ての料理を食べる事にこだわりすぎる夫についていけません。どうやって折り合いを付ければいいでしょうか。 夫婦二人暮らしです。 夫は出来立ての料理を食
共通テスト失敗。志望を下げて地元国立を目指しています。父親が高学歴への憧れが強く、幼い頃から旧帝を目指すよう言われていました。そんな父に得点率を言ったところ、逆
直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? 少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます

母子家庭なのに貧しくないのは可笑しいと言う友人がいます。 今時そんな考え持…

回答12 + お礼12 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 22:07(更新日時)

削除投票

母子家庭なのに貧しくないのは可笑しいと言う友人がいます。

今時そんな考え持つ人がいるなんて、と最初はスルーしていましたが、何かにつけて言ってくるのでウザいです。

母子家庭でも母親が手に職を持っていたりキャリア組だったりする場合もある。
親御さんの援助が厚い場合もある。
慰謝料を相場より貰っている場合もある、等貧しくない理由なんて沢山あると思うのに。

母子家庭の子が○○持ってるなんておかしいとか、私立の学校、習い事してるのはおかしいとか…何もおかしいことはないと思うんだけどなぁ。

そんな愚痴?を聞かされることに疲れてきた。

No.3191667 20/12/02 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 07:53
匿名さん1 

削除投票

むしろ母子家庭が貧乏で苦しまないといけない日本社会がおかしいです。
その人は、結婚生活を我慢してたり夫に我慢していて、我慢の末に財産を得るものだというような偏った考えや偏見があるかもしれませんね。
そんな友人必要ですか?

No.2 20/12/02 08:10
匿名さん2 

削除投票

世の中女性経営者で離婚歴のある人って結構いるから、そういう母親を持った娘はかなり裕福な生活を送っている場合もあると思います。
私の周囲にもそういう人がいます(複数)。

相談文のその人の周囲にはそういうシングルが一人もいないんじゃないですか?
人生で巡り合ったことがないんでしょう。

No.3 20/12/02 08:28
匿名さん3 

削除投票

よくそんな頭の可笑しい子と仲良く出来るね。。

No.4 20/12/02 08:44
匿名さん4 

削除投票

貴方様の考えに同意です。
人は変わらないので、貴方様がそんな方を笑って流せる器になれば良いと思います。
ただ、あまりにも疲れてしまうようなら、距離をおいても良いのではないでしょうか。
ご自愛下さいね

No.5 20/12/02 09:01
匿名さん5 

削除投票

母子家庭の苦しさや現状といったものがよくテレビの特集などでやってるから
ひとくくりで判断してしまうのでしょうね。
困ることなく生活できてることは喜ばしいことだと思います。
それを「おかしい」と執拗に言ってくる友人はデリカシーのかけらもない人ですね。
失礼だと本人は気づいてないのでしょう。

No.6 20/12/02 09:16
お礼

削除投票

>> 1 むしろ母子家庭が貧乏で苦しまないといけない日本社会がおかしいです。 その人は、結婚生活を我慢してたり夫に我慢していて、我慢の末に財産を得る… 日本社会そのものがそういった風潮があるのですね。
今までそんな事を言ったりしなかった人なので、何かしら理由があるのだろうとスルーしたりそれとなく反論したりしてきましたが、そろそろ無理かなと思い始めてます。

No.7 20/12/02 09:19
お礼

削除投票

>> 2 世の中女性経営者で離婚歴のある人って結構いるから、そういう母親を持った娘はかなり裕福な生活を送っている場合もあると思います。 私の周囲にも… 共通の知り合いでシングルの方が何人かいるのですが、皆さん貧乏って感じではなく、母親の力だけでもやっていける人ばかりなので、何故に?という気持ちがあります。

No.8 20/12/02 09:20
お礼

削除投票

>> 3 よくそんな頭の可笑しい子と仲良く出来るね。。 職場のビルが同じな為、休憩室やロッカーでどうしても会ってしまいます。
また少し前まではそんな感じの事を言う事がなかったので、何らかの理由があるのだろうとは思ってます。
ですが辛いものは辛い。

No.9 20/12/02 09:22
お礼

削除投票

>> 4 貴方様の考えに同意です。 人は変わらないので、貴方様がそんな方を笑って流せる器になれば良いと思います。 ただ、あまりにも疲れてしまうよう… 笑って流せるだけの器になれるように精進したいとは思ってます。

物理的に離れられない時以外は少し距離を置いても良いのかな、またその人が気持ちが落ち着いてきて改めて仲良くなれたらいいな、なんて思いました。

No.10 20/12/02 09:25
お礼

削除投票

>> 5 母子家庭の苦しさや現状といったものがよくテレビの特集などでやってるから ひとくくりで判断してしまうのでしょうね。 困ることなく生活できて… いきなり言い出したので、本人なりに理由はあるとは思うのですが、貧しくないといけない理由なんてないよなと聞きながら思ってます。

前はそんな事を言わなかったのと、共通の知り合いでもシングルの人がいるのに何故今になって?と不思議です。

No.11 20/12/02 09:26
匿名さん11 

削除投票

えっ?
ただのやっかみでしょ。
すごいね、その子。

離れるべし。

No.12 20/12/02 10:21
匿名さん12 

削除投票

よく分からんが、母親が普通に仕事してたり、資産家とかなら、そう言えばいいんじゃないですか
それで納得しないなら、ただの頭の悪い子だと思いますが

No.13 20/12/02 10:40
匿名さん13 

削除投票

その人の周りにいる母子家庭の方が
貧乏であったり、母親が働きずめとか
であったりという可能性もあるかもしれないですね!
手当貰えないほど稼げる人はなかなかいらっしゃらないと思っているのではないでしょうか?

実際わたしの知っている母子家庭の方は
周りの助けを借りられる環境にない方は
凄く大変そうですし、親と同居、養育費、国からの手当てをもらっている方は
裕福そうです。親に預けて飲みに行くこともあるみたいですし、もちろんお子様に習い事もさせています。修学援助も受けれるし、給食、入学費用も国から出ますしね。
ご飯は仕事が終わればできているし、
とても楽だと言っていましたよ。

No.14 20/12/02 14:38
匿名さん14 

削除投票

未だに母子家庭で貧しい家庭があるからでは?

No.15 20/12/02 14:44
匿名さん15 

削除投票

思い込みが激しい人っています
その人に見えている世界が狭いだけですし、今後もそのままになると思います

No.16 20/12/02 16:16
お礼

削除投票

>> 11 えっ? ただのやっかみでしょ。 すごいね、その子。 離れるべし。 いきなりやっかむ理由も見当たらなくて、最初は見守ろうと思ってましたが、だんだん見守る気持ちがなくなってきました。

No.17 20/12/02 16:17
お礼

削除投票

>> 12 よく分からんが、母親が普通に仕事してたり、資産家とかなら、そう言えばいいんじゃないですか それで納得しないなら、ただの頭の悪い子だと思いま… 共通の知り合いでシングルの方が何人かいるのですが、皆さん(あくまでも見える範囲ですが)貧乏ってわけでもなさそうなんですよね、なのに何故いきなり…

No.18 20/12/02 16:19
お礼

削除投票

>> 13 その人の周りにいる母子家庭の方が 貧乏であったり、母親が働きずめとか であったりという可能性もあるかもしれないですね! 手当貰えないほ… 共通の知り合いでシングルの方が何人かいるのですが、見てる限りカツカツではなさそうなんです。だからこそいきなり言い出したのが謎で。
少し前にシングルの方が養育費は全額子供名義で貯金してるみたいな事を言ってたので、切羽詰まった感じでもなさそうで。
それぞれのお子さんは習い事とか留学とかしてるのを見てるはずなのに、今になってそれをおかしいと言い出して、気持ちがついていけてないです。

No.19 20/12/02 16:20
お礼

削除投票

>> 14 未だに母子家庭で貧しい家庭があるからでは? 貧しい家庭もあるのは分かりますが、貧しくなくてはいけない理由はないですよね。そんなことを言う人ではなかったのに。

No.20 20/12/02 16:21
お礼

削除投票

>> 15 思い込みが激しい人っています その人に見えている世界が狭いだけですし、今後もそのままになると思います いきなり言い出したので、何かしら理由があるのだろう、落ち着くのを待とうと思ってましたが、今後も変わる感じがないのなら色々考えなくてはいけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧