関連する話題
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い

今日の夜までにどうするか決めたいのでアドバイスお願いします。 夫婦共に30…

回答8 + お礼6 HIT数 816 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 06:51(更新日時)

今日の夜までにどうするか決めたいのでアドバイスお願いします。

夫婦共に30代前半、4歳と1歳の子供を持つ父親です。

相談したいことは、妻のことです。

出会って数ヶ月で交際、8年くらいで結婚して、さらに8年経ちました。
16年くらいの付き合いになります。

それなりにしかスマホをいじらない妻がここ二ヶ月くらいやたらといじり続けています。

自分自身、真面目だし、口数も多くないし大した魅力もない人間だと思っていますので、浮気でもしてるのかな…?とか色々考え不安になってしまいました。

妻は真面目系かギャル系かというと多少ですが、ギャル系寄りの人間で、僕とはアンバランスなタイプです。

妻はサービス系の自営業をしています。
たまに電話がかかってきて、同業者と合同でやるイベントの打ち合わせが入り、19時くらいに出て行くことがあります。
同業者の方(60代後半の夫婦)とは何度もお会いしてるし、電話から漏れる声がその人なので特に疑いの目は向けてません。

日頃私が仕事から帰り、ご飯を食べ、皿洗い等をしている間に子供達を寝かしつけに寝室へあがるのですが、必ずスマホを置いていきます。

不信に思っている現状の中、ロックが解除されて画面が開きっぱなしの状態だったので、見てはいけないと思いながらも見てしまいました。

結論から言うと、恐らく白。
最近スマホを頻繁にいじってる理由は、仕事関係のLINEが多かったのですが、以前所属していた職場の男二人(40代前半と思われる)、女二人(妻と40代前半と思われる)のLINEグループでのやりとりがありました。

一度二ヶ月くらい前に平日延長保育まで使ってカレンダーにも仕事と書いてあったのに四人で少しだけ遠出してご飯を食べに行ったようです。

個人ごとのLINEもありましたが、サバサバした内容で特にお互い想っている風な雰囲気はありませんでした。

その中で、11月前半には決めていた、今日の夜飲み会を開くという内容がありました。
私は今日の今までその話は聞かされておりません。
おそらく今日帰ったら、仕事の打ち合わせが急に~とか言って出て行くのではないかと予想しています。
もし本当にそのように言われたら、今までの打ち合わせも本当にそうだったのか信用出来なくなるかもしれません。

普段打ち合わせの際は、気心の知れた人なのでスッピン&パジャマみたいなラフな格好、車で行ってます。
もし今日、普通におしゃれをしていってかつ車で行かなかったり、アウターに居酒屋の臭いがしたり帰ってきてお酒の臭いがしたら、真実を問いつめてもいいと思いますか??

それとも、何事もないように心にしまった方がいいと思いますか??

夫婦ですから、隠し事をされるのは辛いです。
普通に前の職場の人と飲みに行ってくると言って欲しかった。
帰宅したら素直に話すのかもしれませんが、1ヶ月前から決まっていたことを話さないのはおかしいと思います。
この前の日曜日、コロナだし、飲み会の予定とかは作らない方がいいと思うけど今年は忘年会とかないよね?
って聞いたらないと言っていました。

スマホを見てしまったのは、非常に申し訳なく思いますが、スマホをいじる頻度が大幅に増えたため不安でした。
普段はロックされてるのでそもそも見れませんが。

どうしたらいいでしょう?
ご意見を下さい。

20/12/02 12:01 追記
もし問いつめるのなら、
スマホを見たことは話さず、
いつもの打ち合わせとは違い、
ばっちりおしゃれしてること、
車で行かなかったこと、
お酒の臭いがすること等を理由になぜか?
と聞いてみたいと思っています。

20/12/02 17:24 追記
16時過ぎにLINEで仕事の打ち合わせと入りました。

No.3191679 20/12/02 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 08:45
匿名さん1 

コロナだしうんぬんと言われて小さい子もいるし飲み会と言えず、かといってその前の職場の友人たちにも断りもできずという感じかもしれないですね。
でも携帯を見たことは言わないほうが良いとは思います。
もし正直に言われても行っていいよって思うのであればあまり厳しく飲み会や忘年会なんたありえないよね!みたいな話はしないほうが良いかもしれませんね。

結局仕事ではいろんな人と会うから感染リスクあるだろうし息抜きもしたいと思いますしね。

No.2 20/12/02 08:50
匿名さん2 

でも夫婦だからといって、1から10まで言う必要はないですよね。
ただ、嘘は確かに良くないし、疑いがかかってしまいます。
だけど、白なのに何故奥さんは、隠すのでしょうか?
余計な心配かけたくないのか、友達付き合いといえども家庭があるのに遊びにいくのに対して罪悪感があるのか、主さんが責め立ててしまった過去があるのか、何か隠す理由があると思います。
夫婦でも言いたくない事だってありますから、夫婦なのに隠しごとされるのは辛いっていうのも、束縛になってしまう感じです。
奥さんなりに言えない理由があるかもしれませんね。
主さんの中で心当たりは何かないのですかね。

No.3 20/12/02 10:01
匿名さん3 

普段からあなたがコロナだから今は飲み会とかやらない方がいい、やってる奴おかしい等を言ってる又は雰囲気を出してるのでは?
事前に言うとうるさそうだなーと思ってるだけだと思いますよ

それからスマホを見た事は言わない方がいいです
それこそ信頼を失います

No.4 20/12/02 10:04
匿名さん3 

他の方も回答してらっしゃるように夫婦だからって何でも言うわけではないし、その必要はありません

あなたはここに書き込んだことを奥様に話されますか?
スマホをいじくり出したのは誰かと連絡を取ってる以外の事かもしれません

No.5 20/12/02 10:53
経験者さん5 

ごめんなさい。私は他の方達と違うところが気になってしまいました。
お子さん4歳と1歳なんですよね。
乳児の子を置いて平日や夜、頻繁に仕事を理由に家を空けているのが、えっ!と思ってしまいました。
勿論主さんがいる時に出掛けているので
しょうが、一家の主婦、母である自覚が足らないのではないかと…。

今は子育てを重視しながらの働き方で
いいんじゃないですか。

No.6 20/12/02 11:08
お礼

>> 1 コロナだしうんぬんと言われて小さい子もいるし飲み会と言えず、かといってその前の職場の友人たちにも断りもできずという感じかもしれないですね。 … スマホを見たことは絶対に言いません。

そして、正直に言えばそれ以上何も言うつもりはありません。
コロナだし、割と感染者が出ているクラスター店舗の近くのお店に行くみたいだし、言えないと思ってズルズル来てしまった可能性もあります。
開催は自分から開催しようと言っていた風がありました。
息抜きは欲しいと思いますが、
私も19時頃仕事から帰ってきて、いきなり出て行かれると子供達のお世話もありますし、
事前に言ってくれた方がいいと思います。

No.7 20/12/02 11:13
お礼

>> 2 でも夫婦だからといって、1から10まで言う必要はないですよね。 ただ、嘘は確かに良くないし、疑いがかかってしまいます。 だけど、白なのに… もちろん、すべてを逐一話せとは言いません。
私だって言えないこともあります。
ただ、元職場の人と遊んだり飲みに行ったりすることに対して嘘をつく必要性があるんでしょうか??
責めたことは確かにあります、
飲み会行くと必ず深夜2時くらいになるので。
子供達もまだ小さいのに。
急性アル中で救急搬送されて深夜3時に子供達を連れて迎えに行ったこともあります。
そのときにかなり怒りました。
しばらく飲み会には参加するな!
したとしてもお酒は絶対に飲むなと。
一次会で帰ってこいと。
色んな人に迷惑をかけて子供達の親として恥ずかしいと。
そんなこともあり、もしかしたらそうかもしれませんね。

No.8 20/12/02 11:15
お礼

>> 3 普段からあなたがコロナだから今は飲み会とかやらない方がいい、やってる奴おかしい等を言ってる又は雰囲気を出してるのでは? 事前に言うとうるさ… そもそも妻もその意見です。
でも自分のこととなると矛盾するんですよね。

スマホをみたことは絶対に言いません。

No.9 20/12/02 11:20
お礼

>> 4 他の方も回答してらっしゃるように夫婦だからって何でも言うわけではないし、その必要はありません あなたはここに書き込んだことを奥様に話さ… 本当は飲み会だが、打ち合わせ(必ず個人宅で開催)と言って家を出て行き、車も使わず、酒臭く帰ってきて何も聞かないのは逆に不自然ではないでしょうか?

不自然でないのならいいのですが。

スマホをいじってるのは多くは多分芸能ネットニュースを見るのが癖になったからかと推測できました。

No.10 20/12/02 11:23
お礼

>> 5 ごめんなさい。私は他の方達と違うところが気になってしまいました。 お子さん4歳と1歳なんですよね。 乳児の子を置いて平日や夜、頻繁に仕事… 確かにそれはありますよね。
私もある程度はそう思います。

ただ、仕事は一生懸命やっていることを知っていますので、そこは言えませんけどね。

逆に打ち合わせ先の人は気を使って、たまには私たちの家に来てくれればいいのにと思います。

No.11 20/12/02 15:44
匿名さん11 

別に奥さん悪いこと何にもしてないですよね?なんでそんなに奥さん攻める気満々なんだろう?おしゃれして飲みに行くことが悪いことなのでしょうか。おしゃれって男の人のためにするわけじゃなくて、女自身が自分のポテンシャルを確認して自己満足するためでもあると思います。
なんか、あなたに逐一話をすると嫌な顔されるからわざわざ報告しないだけだと感じました。そりゃあアル中で運ばれたりしたら信用無くすのもわかりますけどね。

No.12 20/12/02 17:23
お礼

>> 11 仕事と嘘をついて、まだ幼い子達を残し飲み会に行くのって普通ですか?
事前に飲み会に行くことをきちんと伝えてくれたのであれば、それをどうのこうの言うつもりはありません。コロナでなければ。
しかも行く場所がクラスター感染店舗のすぐ近くなんです。
1ヶ月前から決まっていたことを知らせずあたかも今日急遽決まったかのように装い家を出るのって普通ですか?
そこまで必死に嘘をついてまでやるべきことなんでしょうか?

おしゃれはしてはいけないなんて言ってません。
打ち合わせ→必ずスッピン&パジャマ
打ち合わせじゃない→おしゃれ

いつもと様子が違うから丸わかりって言いたいだけです。

もしかしたら嫌な顔されるかもと思ったかもしれませんね。
それは言えてます。

No.13 20/12/02 18:06
匿名さん11 

嘘をつかせているのはあなたのせいじゃないのってことです。だってやましいことがなければ、この日に飲みに行くね、子どもお願いねでもいいと思うんですよ。それができない状況にさせているのは、あなたがその度に嫌な顔をしているからだろうな、と。男女逆ならよくある話じゃないですか。奥さんも信用無くすような飲み方してるし悪いとは思いますよ。でもきちんと何時までに帰るとかのルールさえ守れば喜んで送り出せるって方向に持っていけば、コソコソする必要もなくなると思ったのですよ。
で、結果今夜奥さんはお出かけですか?

No.14 20/12/03 06:51
匿名さん14 

なんかお礼見ると理屈っぽい、面倒くさいイメージ。

飲み会に素直に行くと言わないのは言えない家庭環境だからじゃないですか?
言ったら反対されるとか。
強行突破しか選択肢がない夫婦間だからだよ。

うちの旦那もそうだけど、わかった、楽しんできてと気持ちよく出してくるならいいけど、ご飯作ってけだのあれしてだのあからさまに自分が大変になるから嫌なんだろなみたいなオーラだされるとね(^_^;)
うそつきたくなると言うか。
急に入った予定にした方が家庭が安定するからね…
いちいち何日も前からうざい態度取られたくないし。

しかも働いてるなら飲み会くらいいいんじゃないの?
今コロナもあるから気持ちもわかるけど。
息抜きしたいのに息抜きをするために、偽装しなきゃいけない家庭環境にこそストレスだわww

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました