注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私は東京の実家に住む大学生です。 単刀直入に言うと、母が怖いです。母はいつ…

回答5 + お礼4 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 13:32(更新日時)

私は東京の実家に住む大学生です。

単刀直入に言うと、母が怖いです。母はいつも父か私に怒っています。父に怒っていることが多いです。

父は夜遅くまで仕事にしていますので目撃していないのですが、母は、父の物を投げたり叩きつけたり、「死ね」と言ったり、舌打ちや唾吐きをします。私はHSP気質があり、誰かが怒っている状態に恐怖を感じてしまいます。そのため、たとえ自分に向けられた怒りでなくでも、特に母と二人きりの時など常にびくびくしてしまいます。最近はコロナの影響で母と私だけが家にいることが多く、精神的に疲れています。朝起きたら泣いていたこともあります。行動に至ることはないでしょうが、たまに母を殺したいと思ってしまいます。

もう大学生ですので一人暮らししても良いのですが、塾バイトや大学の関係で東京に住むしかありません。家賃が高いですし、わざわざ東京の実家を出て東京に一人暮らしするのはもったいなく感じてしまいます。
それでも一人暮らしするべきでしょうか?それとも父に離婚を提案するべきでしょうか?私の言っていることは甘いでしょうか?これくらいなら我慢すべきでしょうか?

No.3191716 20/12/02 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-12-02 11:50
匿名さん5 ( )

削除投票

まず、親のその問題を解決しようとしてはいけません
結論からいうと、解決できないからです
例えば、やる気の続かない人にダイエットをさせて健康的な体重になってもらおうとしても、
当人に健康への問題意識と習慣を変えるだけのやる気が無ければ無理ですよね
逆に、やる気がある人は人に言われる前にとっくにダイエットに成功してしまっています
身体的な健康と精神的な健全さはよく似ています
主さんが両親に求めているのは、気分が向くままに暴飲暴食をする人たちに
健康的な体重になってキープして欲しいということなのです
問題を解決しようという気が当人たちに無いのですから、無理な話です

主さんがしなければならないのは、
自分で自分の面倒を見て、自分の人生を楽しく生きていくことです
両親がどれほど地獄のような生活を送っていても、
主さんは主さんの人生を大切にしなければなりません
せっかく生まれてきた主さんには、それだけの価値があるのです
親は親自身で幸せにならなければなりません
そして、情緒不安定な人は周囲の人もその状態に巻き込もうとしますから、
自分の人生のために、巻き込まれないだけの距離を取らなければなりません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 10:49
匿名さん1 

それよりお母さんがなぜそこまで怒りがひどいか?通院かカウンセリングが必要なのではないでしょうか。
お仕事はされているんでしょうか、主婦だとすると孤独がひどいストレスになる人もいます。
金銭的に援助があるなら一人暮らししても良いんじゃないでしょうか。

No.2 20/12/02 10:50
匿名さん2 

目を塞ぐと女性は気分が落ち着くと言われるけど、アイマスクを渡すみたいな事は出来ますか?

No.3 20/12/02 10:52
お礼

>> 1 それよりお母さんがなぜそこまで怒りがひどいか?通院かカウンセリングが必要なのではないでしょうか。 お仕事はされているんでしょうか、主婦だと… 返答ありがとうございます…!仕事は一応しています。カウンセリングなどは、考えたこともありませんでした。考えさせていただきます。ありがとうございます。

No.4 20/12/02 10:55
お礼

>> 2 目を塞ぐと女性は気分が落ち着くと言われるけど、アイマスクを渡すみたいな事は出来ますか? なるほど‥!今度渡させていただきます。

No.5 20/12/02 11:50
匿名さん5 

まず、親のその問題を解決しようとしてはいけません
結論からいうと、解決できないからです
例えば、やる気の続かない人にダイエットをさせて健康的な体重になってもらおうとしても、
当人に健康への問題意識と習慣を変えるだけのやる気が無ければ無理ですよね
逆に、やる気がある人は人に言われる前にとっくにダイエットに成功してしまっています
身体的な健康と精神的な健全さはよく似ています
主さんが両親に求めているのは、気分が向くままに暴飲暴食をする人たちに
健康的な体重になってキープして欲しいということなのです
問題を解決しようという気が当人たちに無いのですから、無理な話です

主さんがしなければならないのは、
自分で自分の面倒を見て、自分の人生を楽しく生きていくことです
両親がどれほど地獄のような生活を送っていても、
主さんは主さんの人生を大切にしなければなりません
せっかく生まれてきた主さんには、それだけの価値があるのです
親は親自身で幸せにならなければなりません
そして、情緒不安定な人は周囲の人もその状態に巻き込もうとしますから、
自分の人生のために、巻き込まれないだけの距離を取らなければなりません

No.6 20/12/02 11:56
お礼

>> 5 本当にありがとうございます。背中を押されたような気分です。とても助かりました。がんばります。

No.7 20/12/02 12:04
匿名さん5 

(つづき)

そのためには、就職をするタイミングで経済的自立を果たして家を出るということが
一番、現実的な道のように思います
今すぐに一人暮らしを始めるというのは、
就職活動や大学卒業と両立するのはなかなか難しいかと思います
ただ、今現在、情緒不安定な親に飲み込まれてしまいそうな状況でしょうから、
何らかの対処する必要があると思います

一つ目は、親のことを考えるのをやめることです

今、親のことばかりで頭がいっぱいになるように追い込まれてしまっていると思います
ですから、親とは無関係なこと(特に自分の将来)について、意識を集中するようにしましょう
図書館やネカフェに行って就職に関して調べものをするのもよいですし、
散歩をして、人や動物や自然に接触するのもよいですし、
ネトフリ等の海外ドラマを見て語学の勉強をするのもよいですし、
イヤホンで音楽を聴いて意識をそこに向けるのもよいと思います
とにかく、頭に占めている親の割合というものを、
他の要素を頭にぶち込むことで強制的に下げて下さい
「〇〇について考えないようにする」と考えると〇〇についてよけいに考えてしまいますので、
意識を切り替えて他のことに向けるようにします

No.8 20/12/02 12:04
匿名さん5 

(つづき)

二つ目は、親に対する怒りへの対処です

情緒不安定な親は、常にピーピー鳴っているやかんか何かだと思って下さい
言葉や理屈が通じるはずという期待があると、その分だけ怒りが増します
そして、既に抱えてしまっている怒りですが、
体を動かしてエネルギーとして発散することができますから、
シャドーボクシングやカラオケ等がおすすめです
掃除なんかもいいです
それと、思い詰めてしまって余裕を失っているのはよくありませんから、
ギャグ漫画やお笑い番組など見るといいと思います
自分の現状に重なることもあったりして、笑い飛ばせば少し気分がよくなるでしょう
怒りは、「相手を消したい」という方向ではなく、
自立して「相手を捨ててやる」という方向に向けて下さい
相手をこの世から消した場合に自分が背負ってしまうものと、
相手を自分の視界から消すために自分が自立をするという場合に自分が得るものとを、
じっくり比べてみて下さい
怒りというのは、すべてを燃やし尽くそうとしてしまいます
相手の人生だけでなく、自分の人生までもです
しかし、エンジンやコンロのように、エネルギーの向く方向をコントロールできれば、
さらに遠くに行くことやしたことが無い良い体験をすることができると思います
怒りを自分の自立のエネルギーとして使いましょう

No.9 20/12/02 13:32
お礼

>> 8 丁寧で親身な回答ありがとうございます。本当に心が救われました。なるべく外でできる活動を増やしていきたいです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧