注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

旦那がテレビで言ってる事に対して苦言を呈するのがストレスです。 例えば俳優…

回答7 + お礼7 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/12/03 10:41(更新日時)

旦那がテレビで言ってる事に対して苦言を呈するのがストレスです。

例えば俳優さん。
「若手イケメン俳優」とか「今イケメン№1の~」とか紹介されたりするのに対していちいち「俺はこの人イケメンだとは思わない」「言う程かっこよくないよね」とわざわざ言います。
変に持ちあげられるのが面白くないんだろうなぁ。
私にも「だよねー別にカッコ良くないと思う」って共感して欲しいんだろうなぁ。
そう気づいてはいるんですが、私自身はそうは思わない場合も多いので無駄に同調したくなく、かといって単なる雑談なのに真面目に否定してあらぬケンカに発展しても嫌なので「まぁ雰囲気はいいよね~」とか「私は嫌いじゃないけどな~」とか言って流してます。

でも正直、そんなのテレビが勝手に持ち上げてるだけで本人が自称してるわけじゃないし、かっこいいかどうかは貴方の主観だからテレビの評価と貴方の好みが違ってても別にいいんじゃない?それより共感期待するのを辞めて。私はそれがストレスです、と思うのです。

旦那が何かネガティブな事を言いそうなのが雰囲気でわかるのでできるだけチャンネル変えますが、特に朝のニュースを見てそんな感じの事を言われると疲れます。
そう言えば私の父もこんな感じでいちいち文句言うタイプでした。直接「やめてくれ」とも言えず、父のスイッチが入らないようにチャンネル変えたり別の話題を提供したりしていました。

こういう旦那さんの方いますか?どう対処してますか?教えて下さい。

No.3191792 20/12/02 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 14:00
通りすがりさん1 

面倒くさいから

あーそうなんだ〜

と、テキトーに言っておく。

No.2 20/12/02 14:01
匿名さん2 

イケメンNo.1って誰が決めたの?笑
全国民にアンケートでも取って選ばれたの?
そんな作業めんどくさそうだな〜笑
手間も人件費もかかりそうだし笑
旦那さんが頭悪すぎるんじゃない?
普通にテレビが勝手にデタラメ言ってるだけでしょ。
そんな当たり前の事もわからない人間って今の時代めちゃくちゃ多いよね。
世間知らず過ぎでしょ笑
無視すりゃいい。

No.3 20/12/02 14:07
匿名さん3 

そこまでは言わない旦那なのであまり気にならないですが、江原さんのラジオで言ってたのは「はい〜はい」と否定も肯定もしないで合いの手を入れていれば良いって聞いて本当にそうだなと思いました。
可能なら一緒に見ない、物理的距離を取るのが一番かなと思います。

No.4 20/12/02 14:08
匿名さん4 

私だったらそこからトーク広げて楽しむけどなぁ(笑)
面倒臭いならへぇ~でいいと思うし、
文句いうことでストレス発散してるだろうから、ま、可愛いものです。

No.5 20/12/02 14:10
匿名さん5 ( ♀ )

多くの男性は、共感を求めてくるわりにこちらが共感しないと拗ね、こちらが共感を求めた時には自分の意見を一方的に述べ満足そうにします。こっちは共感して欲しいんだろうなと思って当たり障りない言葉でスルーしているのにこっちが共感求めた時に真っ向否定とか…聞き流すことできないの?っていつもイライラします。

よって適当に相槌打っておくのがベター。
「そっかー」が共感も否定もしていないキラーワードかとww

No.6 20/12/02 14:18
匿名さん6 

うちの旦那は、私が楽しく見ているバラエティー番組とかを、あれ、やらせだから。とか、いちいちケチをつけてきます。

芸能人が何かで競うものとか、例えば、ゴチになります。とか逃走中とか、あらかじめ順位は決まっていて、みんなシナリオ通りに動いてるだけだから。とか、ランキング番組とかも、番組側で順位を操作してあるから。とか何かとケチをつけて来て、楽しく見ている気分を害してきます。

やらせじゃなくて、真剣にやってるよ。とか、にやらせだったから何なの?とか、別に好きで観てるんだから、いいじゃん。と言いますが、同調するまで、番組を観ながら、ほら、ここおかしいじゃん。とか、つじつま合ってないじゃん。とか、チクチク掘り下げて来てウザイです。

私は、別に、そこまで真剣にバラエティー番組を観ている訳ではないし、ニュースや教育番組でもないんだし、やらせ込みで面白くなるように番組を作っているのなら、別に構わないよ!と言うんですが、そういうと、また、やらせ問題が発覚して中止になった番組の名前を出してきて、グチグチ言います。

文句あるなら、観なければいいじゃん!って、私が、イラっとすると、ようやくやめてくれますが、日々、この繰り返しですね。

疲れますよね。

No.7 20/12/02 14:43
お礼

>> 1 面倒くさいから あーそうなんだ〜 と、テキトーに言っておく。 本当にめんどくさいんですよ。父親とは違うタイプを選んだつもりだったのに、フタを開けたらまんま一緒でひっくり返りました。返事を適当に、深く考えないように訓練しないとダメですね・・

No.8 20/12/02 14:45
お礼

>> 2 イケメンNo.1って誰が決めたの?笑 全国民にアンケートでも取って選ばれたの? そんな作業めんどくさそうだな〜笑 手間も人件費もかかり… ほんとテレビが勝手にそう流してるだけの話で、それを認めようが認めまいが見る方の自由なんですけど、それにいちいち釣られる旦那を見てメンドクサ・・っていつも思ってます。
言わなきゃ気がすまないんですかね。無視してみようかな。

No.9 20/12/02 14:47
お礼

>> 3 そこまでは言わない旦那なのであまり気にならないですが、江原さんのラジオで言ってたのは「はい〜はい」と否定も肯定もしないで合いの手を入れていれ… 否定も肯定もしないってやっぱり良いんですね。
食卓についてる時に遭遇する事が多いのでテレビ付けるの辞めようかなって思うくらいです。毎日これなら別々に食べたいって思っちゃう。

No.10 20/12/02 14:49
お礼

>> 4 私だったらそこからトーク広げて楽しむけどなぁ(笑) 面倒臭いならへぇ~でいいと思うし、 文句いうことでストレス発散してるだろうから、ま、… 最初はトーク広げてたんですけどねぇ。結婚して朝余裕がない時にどうでもいい内容で返事に困る(しかもネガティブな)事言われると疲労が・・

ストレス発散なんですかね。結婚して暫く経って生活にも慣れてきてつまらないのかな。

No.11 20/12/02 14:51
お礼

>> 5 多くの男性は、共感を求めてくるわりにこちらが共感しないと拗ね、こちらが共感を求めた時には自分の意見を一方的に述べ満足そうにします。こっちは共… あああ・・よくわかります。
自分は共感してもらいたいけど、妻に対しては正論で論破したいみたいな感じ。

そっかーっていいかもしれないですね。向こうは私の意見なんて求めてないんですもん。

No.12 20/12/02 14:54
お礼

>> 6 うちの旦那は、私が楽しく見ているバラエティー番組とかを、あれ、やらせだから。とか、いちいちケチをつけてきます。 芸能人が何かで競うもの… うわぁ。。まるで私の父の話かと思うくらい似ています。旦那はまだそこまでではないのですが、歳を重ねていったらだんだんそうなりそうな予感が・・
疲れますよね本当に。キッパリ言い返す6さんを見習いたいです。こっちはエンターテイメントとして楽しんでるだけなんですよね。犯罪を犯したり人をひどく傷つける事をしてなければ、作り物だろうがやらせだろうがどーでもいいです。なんでそれがわからないんだろうなぁ。
いつかこのやりとりがヒートアップしていった時には、私もきちんと主張しようと思います。

No.13 20/12/02 18:28
匿名さん13 

ご主人、普通の会話(美味しいねとか行ってみたいねー)みたいに自分では否定的な事を言ってる自覚がないのかも。
「悪くとらえすぎじゃない?聞いてる方は良い気持ちじゃないんだけど」って教えてあげたら?

No.14 20/12/03 10:41
お礼

>> 13 確かに、自分の感想を言っただけで下げる意図はなさそうです。
良い気持ちじゃないって事は伝えないとわからなそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧