注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

仲良い友達から、よく相談されます。 重たい話もあり、 私に何か出来ること…

回答2 + お礼2 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/12/02 14:56(更新日時)

仲良い友達から、よく相談されます。

重たい話もあり、
私に何か出来ることはないか真摯に聞いていました。

そしたら、影響されるのか聞いた後、肩が重たくなりしんどくなりました。
体調崩してしまいました。

あまり感情移入しない方が良いのでしょうか?

No.3191809 20/12/02 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-12-02 14:52
匿名さん3 ( )

削除投票

人の相談に乗る時は感情移入しすぎないほうがいいですよ。
私みたいなおばさんになってくると、だんだんわかってくることなんだけど、どんなに悩みを聞いてあげたとしてもね、結局解決できるのはその人本人でしかないの。
他人がどんなに共感してもその人の人生を代わりに歩いてあげることは絶対にできないから。
周囲の人にできることはね、所詮、その人の話を聞いて気持ちに寄り添ってあげることだけなの。
そして、それで十分なのよ。
それ以上のことは相談者が望んでもあなたが望んでも不可能なの。
だから、悩みを聞くときは、気持ちに寄り添ってあげようと心掛けるだけで十分だし、他人の悩みを聞いたからって自分の人生を忘れてしまうほど一緒に悩んじゃいけないの。
あなたはあなたで自分の人生を自分で生きなきゃいけないのだから。
自分の人生を大切にするって言うことは、他人の人生にどっぷり感情移入しながらできるほど簡単なことではないのよ。
あなたはあなたで、どんな時も自分の人生にしっかり集中することが、あなた自身にとって大切で重要で必要なのよ。

No.1 20-12-02 14:41
匿名さん1 ( )

削除投票

そうですね

あまりに重い話を何度も聞いていると、どうしても自分も引っ張られます
相手の心を軽くするために主さんの心が重くなるという一方的な関係は、
共依存関係といい、相手にとっても良い状態ではありません
相手の話を、分厚いガラス越しに向こう側の出来事として聞ければ一番良いのですが、
なかなかそれも難しいかと思いますから、
そういう話題になったら短めに切り上げるしか無いと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 14:41
匿名さん1 

そうですね

あまりに重い話を何度も聞いていると、どうしても自分も引っ張られます
相手の心を軽くするために主さんの心が重くなるという一方的な関係は、
共依存関係といい、相手にとっても良い状態ではありません
相手の話を、分厚いガラス越しに向こう側の出来事として聞ければ一番良いのですが、
なかなかそれも難しいかと思いますから、
そういう話題になったら短めに切り上げるしか無いと思います

No.2 20/12/02 14:44
お礼

>> 1 ありがとうごさいます。
そうですよね。
引きずられてしまいました。
なかなか、難しいところです。
今は、その話題が主なので、
少ししんどくなったら、切り上げてみます。

No.3 20/12/02 14:52
匿名さん3 

人の相談に乗る時は感情移入しすぎないほうがいいですよ。
私みたいなおばさんになってくると、だんだんわかってくることなんだけど、どんなに悩みを聞いてあげたとしてもね、結局解決できるのはその人本人でしかないの。
他人がどんなに共感してもその人の人生を代わりに歩いてあげることは絶対にできないから。
周囲の人にできることはね、所詮、その人の話を聞いて気持ちに寄り添ってあげることだけなの。
そして、それで十分なのよ。
それ以上のことは相談者が望んでもあなたが望んでも不可能なの。
だから、悩みを聞くときは、気持ちに寄り添ってあげようと心掛けるだけで十分だし、他人の悩みを聞いたからって自分の人生を忘れてしまうほど一緒に悩んじゃいけないの。
あなたはあなたで自分の人生を自分で生きなきゃいけないのだから。
自分の人生を大切にするって言うことは、他人の人生にどっぷり感情移入しながらできるほど簡単なことではないのよ。
あなたはあなたで、どんな時も自分の人生にしっかり集中することが、あなた自身にとって大切で重要で必要なのよ。

No.4 20/12/02 14:56
お礼

>> 3 ありがとうごさいます。
引っ張られて、感情移入してしんどくなってしまいました。
寄り添うだけに意識を向けて、
自分の人生に集中します。

今回のことで、あまり感情移入すると体調崩してしまうと学んだので、
次から気を付けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧