関連する話題
母に早く死んでほしいです。 機能不全家族で 情緒ネグレクトをされて育ちました。 姉と兄の3人兄弟ですが 末っ子の私が1番の被害者でした。

うちの子達は文句が多い。少し中学校が遠いので、疲れた、送って。なんで〜してくれな…

回答6 + お礼4 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 16:41(更新日時)

削除投票

うちの子達は文句が多い。少し中学校が遠いので、疲れた、送って。なんで〜してくれないの?などばかり。
自分は雨の中遠くの学校まで歩いて行き帰り、辛くても親に文句を言おうと思わなかったのに。。何故こうなるのでしょう、悲しいです。

No.3191837 20/12/02 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 15:20
匿名さん1 

削除投票

えっ。。。
育てたのは誰。。。?

No.2 20/12/02 15:24
匿名さん2 

削除投票

それって本当に合理的だと思う?って自分なら聞き返しちゃうなー。

No.3 20/12/02 15:29
お礼

削除投票

>> 1 えっ。。。 育てたのは誰。。。? 実は孫です。娘が入院しており代わって面倒をみています。。私の子供達もそう言う感じはありましたが、、、もっと酷くて、つい大変でご相談しました。

No.4 20/12/02 15:30
お礼

削除投票

>> 2 それって本当に合理的だと思う?って自分なら聞き返しちゃうなー。 多分理解出来ないかなぁと思います。
もっと簡単に納得する言葉はないかしらと思います。

No.5 20/12/02 15:35
通りすがりさん5 

削除投票

私の母親が免許なかったし父親激務だったから、

学校に歩いて行くのは当たり前だったね。
母親は自転車も危ないと父親に言われていたし(大人になって練習したけど子供を乗せるのは危ないと言われていた)

私が小1で両足を捻挫した時は
学校までタクシーで迎えに来た覚えがある…
タクシーとかちょっとびっくりしたけど、おんぶ出来るほど小さくなかったし…外科に直行で、外科からもタクシー(笑)

むしろ車で送迎出来る環境で良かったなあと思うよ。
今日も娘が早退すると言ったから迎えに行けたしね。
私みたいな不便な思いをさせたくないしね。

帰りは友達と帰るから、だいたいは行きだけなんだけどね。

No.6 20/12/02 15:37
通りすがりさん5 

削除投票

お孫さんでしたか。
お母さんみたいに甘えられる存在なんだな、と、ちょっとほっこり(^^)

No.7 20/12/02 15:45
お礼

削除投票

>> 5 私の母親が免許なかったし父親激務だったから、 学校に歩いて行くのは当たり前だったね。 母親は自転車も危ないと父親に言われていたし(大… 丁寧なアドバイスありがとうございます。私自身そんな感じで育ちました。車がなければどうしようもないですよね。
そして、私も我が子には大変な思い、不憫な思いをさせたくないと頑張ってきました。
なのに、いつかそれが当たり前になり感謝もなく、してもらえないと文句。何故かなぁと悲しくなります。
グチですね、すみません。

No.8 20/12/02 15:46
お礼

削除投票

>> 6 お孫さんでしたか。 お母さんみたいに甘えられる存在なんだな、と、ちょっとほっこり(^^) そう考えると腹立ちも少し収まります。
ありがとうございます。

No.9 20/12/02 22:55
匿名さん9 

削除投票

うちの娘は雨が一粒でも降れば祖父(私の父)に
「おと~さ~ん。雨だからいい?」
父は孫が大好きだから二つ返事で、送迎。
母と私はいい加減にしろって怒ってましたが父と娘は結託。
「おと~さ~ん。今日雨ふるからいい?」
って言う日もありました。

母も何だかんだと孫が可愛いらしく、送迎してましたね。

高校(車だと40~50分)まで送っていく事もありました。

因みに、私は子供連れて実家出戻り。

うちは無理な事は無理って言う家なので、今日は○○だから送って行けても帰りはダメだよ。とか言って納得して送迎してましたね。

無理な時は無理と答えるのも必要だと思います。



No.10 20/12/03 16:41
通りすがりさん10 

削除投票

あなたの娘さんは普段から車で送り迎えしているのでしょうか?

そうでなければ、大好きなおばあちゃんに頼ってるのかもしれません。
話がずれて恐縮ですが、私が中学生の頃、母は仕事と家事で忙しくあまり相手にしてもらえず、私達兄妹はおばあちゃん子で普段からよく甘えていて、こっそりお小遣いもらったりしてました。
当時は感謝の言葉こそ伝えていませんでしたが、成人してお互い進んで年老いた祖母の世話をしたり、プレゼントを送ったりしました。

無理なときはキッパリ言うべきだと思いますが、出来るときは厳しくせずに甘えさせてあげるのも良いと思います。いつかは大切にしてあげてたことが自分に返ってくると思って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧