注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

現在学生の子どもを扶養に入れたいのですが、会社の健康保険組合から年齢が23歳以上…

回答3 + お礼1 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 22:18(更新日時)

現在学生の子どもを扶養に入れたいのですが、会社の健康保険組合から年齢が23歳以上は入れませんと言われました。
手続きの為に書類を出せと言われていて、年齢が24だというのは予め伝えていてわかっていたと思います。
所得証明書やら学生証やら3ヶ月分の給与明細やら提出しろと言われ書類を沢山提出しました。
すると、今更になって23歳以上は入れませんと言われました。
もうじき25歳になりますよね?そもそも23歳以上は入れません。と散々用意させられた挙句、あっさり一言で断られました。
所得証明でも年間100万も超えていません。
全然納得がいかないのでもう一度、かけあってみようと思います。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
なんか腹立たしさしかありません。

No.3191959 20/12/02 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 19:00
人生の先輩さん1 

残念ですが、ムリですよ。


国民健康保険に加入して下さい。収入少ないなら保険料も少ないですよ。

No.2 20/12/02 20:10
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

健保の扶養の年齢制限は75歳未満じゃないでしょうか? なぜ23歳までなんだろう。。

扶養に入れる条件は、
・社会保険に加入している人(主さん)の親族であること
・扶養に入る子がアルバイトなどで勤務先の社会保険に加入していないこと
・1年間の収入が130万円未満
・収入が同居している扶養者(主さん)の収入の半分未満
(別居の場合は収入が扶養者からの仕送り額未満)

この全てを満たしてれば、健保の扶養に入れるはずですけど、違ったかなあ。


ちなみに、所得税の扶養控除とは全く別です。条件も違います。

No.3 20/12/02 21:41
お礼

>> 2 有難うございます。
全部当てはまるんですけど、最初から24歳であることも確認済みで書類揃えて提出しろと言われ出しました。なのに今更年齢が…と言われるのは腑に落ちません。それに、この先もし会社を辞めたりした時に扶養に入れたくても入れられないとなると、そんな従業員やその家族を守れないような会社なんて行く気もなくなりました。
それに数千人もいる会社でそんなことありえないと思うのですが。
この先が心配になりました。

No.4 20/12/02 22:18
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

会社側とやりあっても埒が明かないと思いますから、社労士に相談してみてはどうでしょうか?
今ネットで調べたら、電話無料相談があるみたいです。

https://www.tokyosr.jp/entrance/consulting/no110/
https://www.shakaihokenroumushi.jp/consult/adr/tabid/581/Default.aspx

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧