注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

立て続けに仕事が舞い込んできて、月曜日の時点で今週のスケジュールがいっぱいな状況…

回答1 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 19:37(更新日時)

立て続けに仕事が舞い込んできて、月曜日の時点で今週のスケジュールがいっぱいな状況でした。
その後に、二・三件打資料を作る仕事が入りなんとか受けたのですが、その数分後に更に仕事をお願いされました。
できる?と聞かれて、咄嗟に今週は無理かもしれませんと伝えてしまいました。
嫌な伝え方をしたと思って、今ある仕事を進めてみて出来そうならやります。と言い直したのですが、相手は怒ってしまったようです。
共有してるスケジュールをみてこちらの仕事量を把握してくれていればいいのですが、その方はそういうのを見ていません。私自身の伝え方も悪く、反省しています。
こういう場合、◯日ならできます・何時間なら空けられますという伝え方なら角が立たないのでしょうか?

No.3191981 20/12/02 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/02 19:37
匿名さん1 

気にしなくて大丈夫ですよ!
共有してるスケジュールあるのにそれを見ず自分都合で依頼してくる人の仕事は後回しで良いんです。
「助けてあげたい」と思わせるのも仕事では大切なスキルだと思いますから、そう思わせられない相手が悪い。
怒るなんて筋違いもいい所ですよ。

それにあなたのキャパもいっぱいいっぱいだったんでしょう?
こなせないのに受けても逆に迷惑かかるかもですから、無理しなくて良いんです。
目いっぱい頑張るより、ニコニコできるくらいの余裕を持って仕事したら良いんです。
仕事はできる人の所に集まってくるものなので、忙しいふりをする演技も時には必要ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧