注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

吐き出させてください。 仕事のストレスで自律神経の病気をして休んでいるんですが…

回答4 + お礼1 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 15:19(更新日時)

吐き出させてください。
仕事のストレスで自律神経の病気をして休んでいるんですが、芸能人がおそらく同じようなことで休養するというニュースについて友達と話したときに私は「とりあえず休まないと自分ではどうにもできないから休むしかないんだろうね、分かるな」という感じで話したら、「結局心が軟弱なんだよね〜こういう人って」と言われました。
私じゃなくてその芸能人を指して言ってるのは分かるけど、目の前に同じような病気で苦しんでる人がいるの分かっててそれ言う?と腹が立って、「誰もなりたくてなった病じゃないからそんなこと言わないでよ」と反論したらあなたのことじゃないよと言われました。
私が仕事のいろんな事情で苦労してるのもリアルタイムで相談してたし、その時は応援してくれたり力になってくれたし休むことになってからも気晴らしに付き合ってくれたりしてたから、信頼してたのに本心はそうなんだーとガッカリしました。
どう思ってようと勝手だけど、それなら分かったようなふりだけしないでほしいし、そうするならデリカシーのないことは口に出さないでほしかった。
理解してもらえてると思って相談してた自分が馬鹿みたい。信頼してるから言い辛いことも言ったのに。

No.3192151 20/12/02 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 23:34
匿名さん1 

人に期待する性格なんですね
そういった性格の方はナイーブというか、傷つきやすいと思います

心の病は本人しか分かりません、、、
友達でも親でもなんでも、本人しか辛さが分かりません
周りは理解したくてもできないんです
だから他人に期待しない方が精神衛生上良いかと、、、
お大事にしてください

No.2 20/12/02 23:38
お姉さん2 

そうですね。
主さんの気持ち、痛い位、わかります。

私は軽い不安障害者です
上司も友達からも
「貴女なら普通の会社へ行けるよ」と言われてます
でも、私は、まだ職業訓練したいから、そんな事、言われたくないんです。
まるで「早く退社しろ」と言われてるようで、悲しくなりました。

確かに、新しい会社を見つけステップアップを、私は出来ますよ

でも、まだ職業訓練したいんです

なのに、追い出す言い方されたら、上司も友達も最低です。

なので、主さんの気持ちが、わかるんです。

No.3 20/12/03 09:22
匿名さん3 

今、海外に住んでるんですが、日本人って心の病気に関しては冷酷なんですよね。
特に今日本ではコロナの死者数が少なく、私の住んでる国は非常に多いので、「日本は成功して海外は対策を失敗してる」と報道してるのが気になります。
私の住んでる国では、コロナよりも心の病にならないように対策している感じです。
心の病気になって死を選んでしまうことの方を恐れているんです。
孤立させないように、とか。身近にも感染者はいますがみなさんお互いが明るく対応してます。
人に迷惑をかけて当たり前、助け合って当たり前、です。

日本はその点置き去りのまま、自殺率だけが増えています。
すごくおかしい状況だと思いますよ。

No.4 20/12/07 02:30
匿名さん4 

色々と、してもらってばかりじゃないですか?
愚痴や相談、話を聞いて支える側にも疲れやストレスはありますよ
自分にとって都合のいい言葉だけが聞きたいなら、距離を置けばいいと思います

No.5 20/12/10 15:19
お礼

>> 4 ここに書いた話はしてもらってばかりのことかもしれませんが、友達同士なので当然持ちつ持たれつでやってます。
書くまでもありませんが、彼女の愚痴や相談を聞くこともありますし困ったときはお互い様と思い全力でサポートしています。
友達ってそういうものだと思うので、あえてそんなこと書きませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧