注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

*皆さんの「苦手」を教えてください* 現在22歳で会社を休職している者です…

回答37 + お礼0 HIT数 1690 あ+ あ-

OLさん
20/12/06 03:19(更新日時)

*皆さんの「苦手」を教えてください*

現在22歳で会社を休職している者です。

一年程前に心の調子を悪くしてしまい
当初は衝動的な自殺が心配されるような状況でした。

少しずつ良くなってきてはいるのですが、
嘔吐や吐き気などの体の症状が改善されず、なかなか復帰の目処が立ちません。
(検査の結果などから精神的なものが原因であることは確かなようです)

主治医から、自らが苦手な物やストレスを感じる状況などを分析してみるよう勧められました。

自分でも色々と考えているのですが、なかなかはっきりした答えがでません。

そこで勉強のために
皆さんが「苦手だな、疲れるな」と感じる状況や人や物について教えていただきたいです。

その他に思うことや、ご意見など
コメントしていただけますと幸いです。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いします🙇‍♀️

No.3192226 20/12/03 03:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/03 03:36
匿名さん1 

私の苦手な人はおばさんとか女です(笑)

No.2 20/12/03 03:38
匿名さん2 

私はお金の計算(この時期は年末調整とか、あと確定申告とか)と急な環境の変化と挨拶や気遣いがおざなりな人と接することが苦手ですかね。

No.3 20/12/03 03:53
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

原因は何ですか?

No.4 20/12/03 04:20
匿名さん4 

現在40代の女性です。20代の頃は人間関係苦手でした。あまりにも辛いと手が震えたりしてました。
それからずいぶん図太くなって、人間関係では悩むけど、そこまで落ち込まなくなりました。
でもお世辞行ったりは苦手ですね。

お金の計算が絶望的に苦手です。年末の申告は毎年精神的にダメージが大きくて死にそうになります。役所にいくのがとにかくストレスです。

No.5 20/12/03 05:12
通りすがりさん5 

生きていると誰もが何かしらの悩みを持っています。
ない人はいないと思います。

生きること事態生き続けること事態が大変なことなのです。

子供でも大人でもお歳よりでも皆そうです。
高齢者は仕事もしなくて家にいて生活には困らなくても、こころの面で早く死にたいと思っている人は沢山います。
でも、簡単に死ねません。
自殺もできません。

その日を自分なりに一生懸命生きているだけで良いと思います。

その積み重ねが人生です。

朝起きて、ご飯を食べて、また寝て、スマホしてテレビを、みてゴロゴロして寝て、散歩して買い物して、食べて、寝て
それでも充分です。

何かを頑張ってやろうと思ったら動けば良いのです。

無理をすればやがて祟り、鬱になります。
人に迷惑をかけないように、自分に正直に生きれば良いのです。

No.6 20/12/03 05:20
匿名さん6 

私の苦手な人はチャキチャキした人。
分かりやすく言えば典型的な大阪のオバチャン。
遠慮もなしに土足で人のプライベートまで踏み込んできたり、言わなくてもいいようなことまで言ってくる人。

No.7 20/12/03 05:58
匿名さん7 

数字が苦手です。小学生の時からずっと…
苦手意識があるからこそ余計に不得意でもあるし、、
人に期待されるのも苦手です。
人に注目されるのも苦手、
怒られるのも嫌いだけど褒められすぎるのも苦手、
整理整頓が苦手、とくに洗い物は嫌いです。
知らない人と打ち解けるのに時間がかかります。人に興味を抱くことが苦手、
あと単に物覚えが悪いです。

空気を読むのは疲れます。
協調性がないので…

こうやって打っていると苦手なことって悲しいけどぽんぽんと出てきてしまいました。
寧ろ得意なことを考えたいです。

良い機会をありがとうございます。

心の調子が良くなりますように、

No.8 20/12/03 07:25
主婦さん8 

数字の計算。書類整理(番号順)
在庫確認。(何が何個あるか、数えない確認&商品名確認<商品名が省略されたら、アウト>)
パソコンの表作り。
難しい漢字が読めない
たまに簡単でも読めない

気分屋な人。「嫌い」と言っといて雑談しに来る人。

「味方だよ」と言いつつ裏切る人

大声で目立つ人の悪口を言う人
特に嫌いな人が居る所で
悪口言う人。。

仕事は、頑張れば、出来ます
褒め上手な人から褒められると
パフォーマンスが良くなります
だから「褒めて」と言います。

人間関係は、断捨離ですよ
気が合う人&好きな人だけ
雑談してます

イヤな人は、完全無視。
<悪い空気>だと思って無視です

職場に、やっと除菌してくれる機械が入り、気分的に良いです
何故なら<悪い空気を綺麗にする>機能が有るからです

その人の態度は、変化無いですが、機能が綺麗な空気を出してくれるから、気分良いです

私は沢山苦手が有ります
でも、全てを克服しないです
克服が出来ないのも有るからです

でもチャレンジして出来たら嬉しいから、頑張れます

私は年配だから、退化するだけになりますが、それでもチャレンジしたいから、頑張りますよ

なので、主さんが頑張れるなら、チャレンジして欲しいです

No.9 20/12/03 10:00
匿名さん9 

人前で話す
大きな声を出さなければならない
人に指示を出す
同時進行で物事を考えたり作業しなければならない場面
予定が急に変更になったり、臨機応変さが求められる場面
電話
雑談
輪に入っていけない
言葉のきつい大きな声の人
噂話の好きな人
集団の中に入る事
コミュニケーションを求められる事

とりあえずコミュニケーションが苦手で集団の中で上手くやっていけません。
文章を書いたり、挨拶のみとかの浅い人間関係なら大丈夫です。人に指示するのがかなり苦手ですが人の指示を受けるのはむしろ得意な方だと思います。
自分がメインで何かをするよりサブで人のサポートをする方が自分には合っています。

No.10 20/12/03 14:49
パン粉 ( 20代 ♀ wZYTCd )

**OL(相談者)ことパン粉です。**

回答してくださった皆様にお礼がしたく、会員登録をしたのですが
ブラウザが変わってしまった為か主としてお礼ができず、
共感ボタンを押してこちらから返信しております。
申し訳ありません。

まずは皆様ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

自分の苦手を振り返るというのは、すごく勇気のいることなのに
回答や応援の言葉、経験談やアドバイスなど
真摯にコメントしてくださり、とても感動しております。
本当に本当に、ありがとうございます。

ご質問いただいた「原因」について
主治医からは過労などによるストレスについて指摘をされており
あまり自覚がありませんでしたが、もしかすると自分にとっては働きすぎだったのかもしれないと考えています。
はっきりした回答ができず申し訳ありません。

皆様のくださった苦手な事についてのコメントを拝見すると
「人間関係、整理、何かを数えること、漢字の読み書き」などが多く
私も本当は苦手なのに
「社会人なんだから悩んではダメだ」と思い、器用なふりを続けてしまっていたのかも知れないと思いました。

私も本当は、ちゃきちゃきした人、ついていけないです。営業だけど。
お金の計算や書類の管理にいつもピリピリしていました。
ながーーーーーい注意書きの内容、読めない漢字が多くて調べる時間をとるのが大変で、かといって調べないと読めなくて困りました。
事務所で上司が怒鳴ったり人を叩いていると、気にしないようにしていたけど本当は物凄く怖かったです。
帰りたいと言ってもなかなか帰してもらえず、結局休息を取り損ねていました。
頑張って同期より成績が良いと、研修の時に大声で文句を言われて傷つきました。

小さな事の様で、苦手なことが沢山あったんだな、、、と皆さんのお陰で素直に振り返ることができました。
克服するというよりかは、嫌い、苦手と思う自分をまずは無視しないようにしようと思いました!

長い文章や未熟な私の疑問に付き合ってくださり、本当にありがとうございます。諦めずに、病気の完治まで頑張りたいと思います。

No.11 20/12/03 14:56
匿名さん11 

車の運転が苦手です。
運転中にめまいを起こしたことがあって怖くなりました、

あとトイレが近くに無い状況も緊張します。
授業中に行きたくなって我慢したのがトラウマみたいになってしまってます。
出かける際もトイレの場所を考えながらです。

No.12 20/12/03 15:36
匿名さん12 

死別した人の事を、責めてしまう。
なんで死んだか詳しく知りたいが、身内じゃないので、知る事が出来ない。
今年も一緒にクリスマス会やろうって言ったくせに、嘘つき。死ぬなんて最低。
一生 号泣 嗚咽 慟哭 過呼吸が続いて苦しむのは、あなたのせいだよ。

No.13 20/12/03 20:26
匿名さん13 

人といると基本的に疲れます。

・気を使う為
・気配りしないといけない為
・相手の評価が怖くていい子ぶる為
・人になんて思われてるか怖くなる為

などなど。

酷い日は、何故か分からない不安感に襲われたり、苦しくなったり。分析してみると、特定の出来事がその日に起きた訳では無いけれど、"起きるかもしれない"という不安から来てたみたい。予期不安というもの。

それに伴って胸が重苦しい感じになり、夢を毎日幾つも見るのですが起きる寸前に見てる夢が最悪すぎてゾッとする毎日です。

なので、もう、しゃーないわー……で済ませです。現実逃避はよくないかもだけど、もうそれしかないので、今は仕方なくそうしてます。気持ち切り替えて、物事したいですよね。

No.14 20/12/03 20:48
匿名さん14 

掃除が苦手。なのに、掃除会社に入ってしまった。そんな予定では無かったのに。

No.15 20/12/03 21:32
通りすがりさん15 

人混み、集団の中にいることが苦手です。
体育会系のノリをする人や冗談ばかり言っている人と話すのも苦手。

一対一の会話の方が性に合っているなぁと思う。

答えを出そうとするより、直感でこんな時嫌な気分になるなぁと気づくものではないでしょうか?

No.16 20/12/03 21:47
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

一般的に嫌と思われる仕事を人に指示すること(掃除、ゴミ捨てなど)
後輩を叱ること
そんでもって人に物事を教えることは好きだけど下手くそw
こんなんなのに教育係に任命されちまった
店長何もわかっとらん
まぁ、克服します
素晴らしいスタッフに育てあげてみせます

No.17 20/12/03 22:44
匿名さん17 

主治医さんの言ってる事が
いま一つ分かりませんが

苦手な事

嫌いな音楽のメロディが
流れてくる事

メロディ、曲には
うるさいので

ただ
今はJASRACの影響か
限られた曲しか流れない感じで

昔のSMAPとか
なんか
もう、あきらめました

早く
家に帰ってます

No.18 20/12/03 22:50
匿名さん18 

職場の人との雑談。興味ないけど興味あるふりして会話を続けるのがつらい、、、

No.19 20/12/03 23:52
通りすがりさん19 

乱暴な言葉遣いの人は嫌いです。

No.20 20/12/04 01:11
パン粉 ( 20代 ♀ wZYTCd )

***OL(相談者)ことパン粉です***

沢山の体験談、心のこもったご意見
ありがとうございます!
引き続きお礼で返せず申し訳ありません。

女性が苦手、男性が苦手、人と話す事、
音楽、言葉遣い、死別反応
雑談、指示をすること、お掃除
運転するという状況、、、など

人によっては好きな事柄でも、生理的に無理であったり
何かしらのきっかけで苦手になってしまう事ってありますよね、、、
なんだか自分にも色々と心当たりがあります。とても勉強になります。

私が主治医が苦手なものについて考えることを進められた経緯ですが

私は苦手なものや状況に対してあまりに無自覚というか、記憶から抹消してることが多いようで(ガサツなのかも)
苦手なものに気づいて距離を取ったりする前に
突然、衝動的に極端な行動(飛び降りなど)に出たり、過呼吸などのパニックを起こしたり、嘔吐したり吐き気で動けなくなってしまいます。

そういったことを避けたり、対処する為に
拒否反応を起こすような苦手な物や事について知る必要があるとのことです。

自覚している事もあって
電車に乗る事やとコメントでいただいた
予期不安などはとても負担になっている自覚があります。
卵が先か、鶏が先かといったところです
が 悪夢にもかなり振り回されます。

しかしもっと日常にとけこんでいる苦手
かもしれないこと(雑談やお掃除など)もあるのではないかと思い
皆様にコメントをいただいています!

本当に勉強になります。
思い出すのが辛い方もコメントをしてくださっているのを知り、ありがたい気持ちと心配の気持ちでいっぱいです。
心から、感謝申し上げます。ありがとうございます。

あ、虫も苦手です。。。

No.21 20/12/04 06:06
匿名さん21 

のんびりしすぎて、早く物事をこなすこと、急がされる事、煽られる事、が苦手です。
あと、問題解決や、めんどくさい事への取り組みが苦手です。
変化や臨機応変な対応が苦手です。
怒る事、叱る事、責め立てる事、が苦手です。
シビアに切り捨てる事が苦手です。
人に説明する事、教える事、が苦手です。
自分に自信を持つことが苦手です。得意分野をアピールする事が苦手です。
説得が苦手です。
お金儲けが苦手です。

No.23 20/12/04 07:23
匿名さん21 

そういえば、逆転思考とかいう本を読んだことがあります。
苦手な事をすべて得意といい変えて、本気で思い込んでみるらしいです。
一度やってみます。


早く物事をこなすこと、急がされる事、煽られる事、結構得意です。
あと、問題解決や、めんどくさい事への取り組みが得意です。
変化や臨機応変な対応が得意です。
怒る事、叱る事、責め立てる事、得意です。
シビアに切り捨てる事得意です。
人に説明する事、教える事、が得意です。
自分に自信を持つこと得意です。得意分野をアピールする事得意です。
説得が得意です。
お金儲けが大大得意です。

やってみました笑笑
本気で思い込んでみます 
変化あるかな
主さんもやってみて

No.24 20/12/04 13:27
匿名さん24 

3日前、スーパーで働き始めたんですけど、急にレジスタッフじゃないのに、レジにつけさせられて、分からないのに怒ってくるお局様が苦手です。
今日もお局様に怒られました😢

No.25 20/12/04 14:19
匿名さん25 

「未経験」です。それをクリアにしていく作業が苦手です。

No.26 20/12/04 14:40
匿名さん26 

・事務仕事全般
どれだけ確認しても、何かが抜けている…。
役所の書類とかもホント苦手で、いつも窓口で教えてもらいながら書いてます。

・時間管理
気づくと「えっもうこんな時間!?」てなことばかり。

・手紙を出す
ハガキだろうが、そもそも「投函する」という行為が苦手で、いつも出さなきゃと思ったままカバンに入りっぱなし。

・知ってる人がいない集まり
婚活パーティや異業種交流など。
普段の仕事は営業だったりするんで得意そうに思われるんですが苦手。
だれか一緒に行ってくれる人がいると良いんですが、一人だとあうあうして結局あまり交流できずに帰ります。

・料理
食べるだけがいい…!
まずいもの食べたくないので嫌嫌作ってます。

・暑さ、寒さ
どっちもすぐヘバります。

・高速道路の運転
怖い、とにかく怖い。
一般道のほうがまだマシ。

苦手なことたくさんありますー。

苦手も得意も、ピンポイントなものが多いです。
なんで、苦手なことは、もう諦めることにしてます。

あちゃー、やっちゃったーで、済ましても、けっこう成り立つもんですよ。

No.27 20/12/04 15:15
匿名さん27 

ちょっとHSP気質だと思っているので、

・隣でため息を頻繁につかれる
・貧乏ゆすり
・静かすぎる環境 が苦手です。

逆に、うるさすぎる方が気が紛れて楽だし、
バタバタ動いて、忙しくしている方が楽です。

飲食のバイトしててとても思いました。

主さんもいいお仕事、良い環境と巡り合えるといいですね^^

No.28 20/12/04 18:28
匿名さん28 

・母と話すこと
・自己表現
・自分の体調に関する話題

ですかね……。上記の苦手なことは完全に私のトラウマになっているので、絶対にやらなきゃいけない場面以外では避けるようにしています笑

あともう一つ。
主さんは既にご存知かもしれませんが、トラウマやPTSDはその原因になった出来事が起きた場所で、全く同じ出来事(=トラウマになった出来事)が起きると、どんどん強化されていきます。逆に同じ場所で原因になった出来事が起こらないと、トラウマは弱化されます。

主さんの事情を深く知らない・その分野の専門家でもない私がこういうことを言うのもアレですが、主さんは無意識のうちに沢山のトラウマを作っているように思えます。上述したトラウマの原理の一つは、主さんの問題解決の助けになれればと思い、書き込みませていただきました。
全く見当違いの事を言っていたら、その時はすみません。流し見してやってください笑

主さんの体調が良くなることを祈っております。

No.29 20/12/04 21:35
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

挨拶もまともに出来ない人
人と仲良くしようとしない人

無視する人

No.30 20/12/04 21:52
パン粉 ( 20代 ♀ wZYTCd )

***OL(相談者)ことパン粉です***

皆様本当にコメントありがとうございます🙇‍♀️

いただいたコメントを読めば読むほど

[[[これ私も苦手!これもだ。。。あれ私もHSP。。。のんびり。。あれ。。みなさんもしかして、、私ですか?(失礼)]]]
↑こんな気持ちで、ポチポチと共感のボタンを押させていただいております。

「お礼」たる物を送ることが出来ないのがすごくもどかしいです。。。
申し訳ありません。

逆転思考、やってみました。
なんだか心が分厚くなった感覚で、そこまでマイナス思考にならずに
どんどん苦手な物がでてまいりました。

新人さんに対して、悪意のある指摘をする方、悲しいけれどいらっしゃいますよね。。。新人さんが来るのが、怖いんでしょうか。。。
匿名26さんのおっしゃるように、起きてしまった事に対しては
「あちゃーやっちゃった〜。」
という気持ちでその場を一旦落ち着かせる事、実はすごく重要だと感じます。

真面目に、誠実に改善を繰り返すことって成長のためにすごく大切だけど
たまには心の中では自分を信じて、
「なんだこのやろう!言いたい放題言いやがって!」って怒るのだっていいと思います。きっと怒りって、大切な人とか物とか、自分を守るためにある感情ですよね!

PTSDのお話し、とても興味深いです。
何かあるといつも、少し休んで、無かったことにして、
同じことを繰り返して、どんどん状況が深刻になってしまいました。。。
向き合うためにはどうするべきか、改めて主治医にも相談してみます。ありがとうございます。

自分も苦しいのに、「苦手なものを教えて」なんて質問に対して真摯に答えてくださったり
根本的な問題解決のためのアドバイスをいただいたり、応援していただいたり。。。
こんなに温かいコメントをいただけたこと、すごく幸せに思います。

もっともっと沢山の人がこんな経験をできれば、諦めてしまう人は減るのではないかな、、、とさえ思います。
できることから、やっていきたいです。
涙がでます。感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

(最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️)

No.31 20/12/05 00:20
匿名さん31 

本題から外れるけど、登山とかしてみれば?、あまり人のいない山で坂道登ってたら不思議と色々内面の声がどんどん湧いてくるよ

No.33 20/12/05 05:24
悩める子羊さん32 

主さんのお気持ち、お察し致しますm(__)m





私は学生の頃から心の病を患っていて、何度も死にたくなり、とても普通に働けるような状態ではありません。



そして私の苦手としている事は集団とかで、何か周りの人達の反応がやたらと気になってしまい行動が滞ったりしてしまいます。


環境に慣れるまでに人一倍時間も掛かり、コミュニケーションを計るのも滅茶苦茶下手なので、今はなるべく一人でも好きな事を伸ばして行けるように、どうしたら良いのか考え模索しています。




主さんも無理は禁物で、少しづつでも幸せな道が開けて行く事を陰ながら祈っていますよ☆ミ

No.34 20/12/05 09:14
匿名さん34 ( 40代 ♀ )

職場のスタッフとバイトに来てるその娘です。男好きで、男性スタッフには甘えた声で話してるのが母娘して気持ち悪い😩男性スタッフのケツばっかり追ってストーカーみたい。
すぐに媚びを売る。母娘して同じ。
本当に苦手というか、無理です。

No.35 20/12/05 19:15
匿名さん35 

過度な社交辞令と、同調圧力と、整理整頓が苦手です。

…ただ、様々な意見を「集約」することには意味がないと思う。世の中には多様な価値観があるから。
例えば、「賑やかな人が苦手」な人も、「おとなしい人が苦手」な人もいるわけだ。それをまとめて何になる?プラスマイナスゼロってこと?迷いが増えるだけでは?
それに、ここの回答者と主さんの価値観が合うとも限りませんよね。

主治医が言うのは、主さん自身の感じ方を自ら知ろう、ということではないでしょうか。

No.36 20/12/06 02:39
パン粉 ( 20代 ♀ wZYTCd )

***OL(相談者)ことパン粉です***

沢山のコメントありがとうございます。

色々な方の経験談や苦手とするもの
疲れること、嫌だったこと について

それから、根本的にどうすれば私が自分の苦手なものと向き合えるのか
本気で考えてご意見いただいていることが物凄く、ありがたいです。
ありがとうございます。

登山には縁遠い人生を歩んでいますが、
単純な運動をある程度長時間して
自然に頭の中が整理されてスッキリした経験があります!
体調が悪くなるとついつい忘れてしまいますが、次の段階として長めのお散歩に出掛けてみようと思います。

匿名35さんのおっしゃる通り、
自分自身の感じ方をある程度理解することを1つの着地点というか、目標にしています。
みなさんがコメントをくださるおかげで(あくまでも画面上のやりとりではありますが)沢山の方の価値観に触れて、
共感したり、新しい考え方を知ったりしながら
自然な形で自分を振り返る機会をいただだいています。

個人的に、人と同じだったり、違ったりすることで気づく自分の価値観やものの感じ方も、大切にしたいと思っております。

まだまだ道のりは長そうですが、色々なコメントをいただき本当にありがとうございます!

ご自身も辛い思いをされていることにもかかわらず、応援のコメントをくださった方
感謝の言葉以外になにもお返しできないのがもどかしいです。
少しでも生きやすい未来がまっていますように!

No.37 20/12/06 03:19
パン粉 ( 20代 ♀ wZYTCd )

***OL(相談者)ことパン粉です***

パン粉のコメントの返信の仕方について

私にとって、掲示板は普段の自分の人格からある程度解放されて
素直に色々な方の体験談や価値観に触れることができる勉強の場です。

そしてご縁があってコメントをくださった方が
傷ついてしまうような事は避けたいと思っています。
100%というのは難しいかもしれませんが。。。

なるべく失礼のないよう努めますので、よろしくお願い致します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧