関連する話題
タクシーの電話の方(地方のタクシー会社)に苛ついてます。午前1時にタクシーを呼んだのですが、30分待ちでした。 到着のアナウンス電話がありますので、着信を気に
下ねたNGと伝えているのに下ねたを言ってくる人は何がしたいんでしょうか? 一年前の今の時期くらいに知り合ってからずっと仲良くしてる男性がいます。 二人き
私は人と話したり会うのは怖く避けたりしています 過去にクレジットカードで好きな場所へ行きコンプレックスがあっても楽しさを感じたい、嬉しさを感じたいと思い出

どうして、他人にされた嫌なことはいつまでも頭に残るのでしょうか? 良いことより…

回答9 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 11:39(更新日時)

どうして、他人にされた嫌なことはいつまでも頭に残るのでしょうか?
良いことよりも嫌なことの方が忘れられなくて、何年も前のことを思い出してしまう時があります…。

タグ

No.3192256 20/12/03 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/03 08:46
匿名さん1 

私もそうです
危険から逃れるために植え付けられた本能ですかね

No.2 20/12/03 08:51
匿名さん2 

数年前にありましたが嫌な事だから思い出す、嫌な事だったからでしょう、

No.3 20/12/03 08:52
匿名さん3 

私もですよ。なんでですかね。もうとるに足りないことで、関係者はみんな忘れてるのに。被害にあった私だけが覚えてる。

No.4 20/12/03 09:12
匿名さん4 

わかります。
私も数年前、相手からの言葉いまだにハッキリ覚えています。

もう友達もやめたので関わり合いもないですが、思い出しますよね。

No.5 20/12/03 09:16
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

主さん、初めまして
m(_ _)m私も25年位前、ある会社で精神的な苦痛と人権を侵害され、暴行を受けた事を、現在も仕事で嫌な事があると思い出しますその時の帰り道電車の中で泣いて😭💧帰宅しました親兄妹にも話せませんでした。それが今もトラウマになり、嫌な事やストレス、不安が有ると、寝る時に思い出し眠れません、
(因みに私は障害者です😩辛いです。)

No.6 20/12/03 10:00
匿名さん6 

私もです
本当に嫌な思い出や嫌な過去は
なかなか記憶から消え去りません
思い出すと苦しくて死にたくなります

No.7 20/12/03 10:32
匿名さん7 ( ♀ )

みんなそうですね!私もそうです。

私の憶測ですが、
1さんがおっしゃるように防衛本能。同じような状況になったときに事前に回避し自分を守れるように。というのが一つ。
あとはコトが起きて間もない頃に何度も思い返してしまったことにより、脳が「これは大事な記憶なのだ」と勘違いして刷り込んでしまう現象、というのが一つです。
辛いですよね。思い出したくなくてもフラッシュバックしたりする。

私は前者の説が好きです。自分を守ろうとしてるんだな、しょうがないやつだな、可愛いなって思って自分を愛でてあげて気持ちを紛らわせています(笑)

No.8 20/12/03 11:09
匿名さん8 

「失敗を反省して成長しなさい」という本能が働いています。
だから思い出したら一人反省会をしてみるといいです。
過去の嫌な思い出っていくらでも思い返す価値があるんです。
思い返して反省するたびに成長します。

私の場合過去のいじめの記憶が大人になっても何度もフラッシュバックするのですが、そのたびに新たな反省点が見つかります。
・甘えてばかりで人に嫌な思いをさせる人だった
・なら人に喜ぶことをしてあげなければいけなかった
・人が喜ぶことって何?
・そもそもなんでいじめられたの?性格の問題?
・それもあるけど、毒親も原因だった。
・毒親が私の意見をいつも否定して自分の意見を押し付ける人だったから
・だから自己肯定感が低くて、他人も肯定できなくて、他人からしたら一緒にいたくない人だからいじめられた。
・じゃあどうしたらこのいじめのトラウマはなくなる?
・人に愛されればいいの?愛されるってどうすれば愛されるの?…

一人反省会で学んだことは挙げたらキリがないですが、
もう20年くらい一人反省会していても、まだ反省したりないです。
「いじめられた」というひとつの事実から学べることは20年近く過去を思い返しても学びきれていません。

No.9 20/12/03 11:39
匿名さん9 

他人にされた嫌なことはいつまでも覚えてる。
他人にした嫌なことはすぐ忘れる。
人間そんなもんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧