注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

毒親とは、 どんな親のことですか? 私の親は幼い頃から喧嘩ばかり…

回答7 + お礼2 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 11:07(更新日時)

毒親とは、
どんな親のことですか?

私の親は幼い頃から喧嘩ばかり。
特に母はヒステリックな性格で、
いつも顔色を伺っていました。
機嫌が悪くなると、
お弁当作らない!朝ごはん作らない!と言ったり、運動会など学校行事にもきてくれないこともありました。
離婚するとかしないとか、そんな言い合いばかりしていた記憶があります。
ちなみに、母の仕事はお堅い仕事で、周囲からはそんなふうにみられなかったかもしれません。

私の顔を見ていると具合悪くなる、とか言われたこともあります。
きょうだいのなかで、わたしにしかそんなことを言わないので、わたしは親に愛されてないのだと思ってきました。

彼氏ができてからも、
その彼が気に入らないのか(たしかに今思えば、チャラい人でしたが)家を出てけ、と言われたりもしました。

勝手に手帳を見られたこともあります。
結婚して家を出た今、
出る前はなんとも言わなかったのに、
時々、わたしに会いたい、とか言っているらしいです。
気持ちがよくわかりません。

しかし、
来年出産予定ですが、
里帰りは拒否されています。

そのかわり、手伝いにくる、とか本当かどうかわかりませんが言ってます。

自分が親になろうとしている今、
本当に自分の親の気持ちがわかりません。

No.3192335 20/12/03 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/03 12:23
匿名さん1 

ちょっと毒かなあ…とは思うけど
😓
私の親にも、毒かなと思うとこがあります。父は暴力暴言、母は、子供っぽいみたいな
でも、今更どうしようもなくて…

私は、未婚ですが、
主さん、人の親なったなら、がんばってください。

No.2 20/12/03 12:45
匿名さん2 

自分の親も中々とんでもない事を言ったりやって来たりする人ですが、スレ主さんのお母様はそこまで支配的でも専横的でもないような気もするので、毒親という言い方はしなくてもいいかもしれませんが、(毒親って言葉はあまり使わないようにしていますが、便利な言葉だからついに使ってしまいますけどね)
心配症過ぎて空回してしまうとは言えるんでしょうね。大丈夫だから、そんな事で感情的にならないでとは言っていいきはします。

No.3 20/12/03 12:54
匿名さん3 

過干渉、無関心、うちの親がそうです。
毒親です。

No.4 20/12/04 08:42
匿名さん4 

それぐらいは全然いる範囲だと思う。
親も人間だからね
いちいち私は親の喧嘩とか覚えてないけどしてたのはしてたよ

私は私親は親、と考えてるからわざわざ里帰りも手伝いもしていらないし、しなかった。
子育てぐらい自分たちでできますと思ってるので

No.5 20/12/04 10:29
お礼

みなさん、ありがとうございます。
正直、いる範囲というのに驚きました…そうなんですね。

叩かれることも多かったり、
普通に暴言もありましたし、
手帳みるのも普通なのですね…

No.6 20/12/04 10:37
匿名さん1 

親も人だから、完璧ではないからさ…
あんまり、いい親では無かったのかもしれないけど、ストレスが溜まっていて、言ってしまった事とかもあるかもしれませんよね。
里帰りは×でも、手伝いたい気持ちはあるって事なんじゃないの?
なんだかんだ、自分の子供だから、可愛いと思いますよ。

親の嫌だなあと思う部分は、なるべくそういう風に自分はならない様に、気を付けて行くしか、しょうがないですよね。

No.7 20/12/04 10:42
お礼

>> 6 まぁ、その通りですが…

子供時代のわたしは本当に辛かったので。自分の子供にはそこまでの辛い思いはさせたくないですね。
親も、大変な時もありますが、
限度はあるのかな?と個人的には思います。何でもかんでもしていいわけではないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧