注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

里帰りせず、出産された方に質問です。 義母や実母にはいつごろからお手伝いにきて…

回答3 + お礼1 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 14:56(更新日時)

里帰りせず、出産された方に質問です。
義母や実母にはいつごろからお手伝いにきてもらいましたか??
産前からですか?

No.3192338 20/12/03 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/03 12:24
匿名さん1 ( ♀ )

一人目は産後里帰りを実母に半強制され後悔。
二人目は産後里帰りせず手伝いも受けていない。
いない方が心身ともに楽でした。

手伝いは必ずなければ困るものではないけど、手伝いにきて欲しいの?
コロナ的にも今はちょっと。。。

きてもらうのであれば使い勝手の下見に産前に一度来てもらって
あとは産後にきて欲しい時にお願いする、でいいのでは。

No.2 20/12/03 12:27
お礼

>> 1 もともと里帰り予定でしたが、
コロナのこともあり、早めに帰省が求められていて…実家的にはそんな長い間難しいみたいな反応をされました。
すると、
親が手伝いに来ると言い出して。
どうしたものかと。

出産はじめてで、わからないことだらけですが、日中誰もいない時破水とかっめなるとどうしたらいいんでしょうか?
タクシー呼んで行けるものですか?

No.3 20/12/03 13:42
匿名さん1 ( ♀ )

1です。

なるほど、初産だと主さんご自身はもちろんお母様も心配ですよね。
産院は遠いんですね。初産の場合、破水から本陣痛までの時間が長い人が多いので間に合うとは思うんだけど…千差万別なのでなんとも言えませんねぇ。でもお母様にきてもらうとしても…予定日近くなったらきてもらうっていうのも…判断難しそうですね。予定日が近くなったら助産師さんに色々見てもらうといいかもしれません。結構若い助産師さんでも、月の満ち欠けとかで(原始的!)お産のタイミングを予測してくれたりするので相談して予想してもらってもいいかも。

No.4 20/12/03 14:56
匿名さん4 

私の実家が近いこともあり、
一人目は里帰りせず、私の親も仕事してたので
ついでの買い物を届けてもらったりするだけでした。
二人目はさすがに上の子の面倒見てもらわないといけないので
出産当日に義母に遠方から来てもらい
退院後3~4日くらいまでいてもらいました。

どちらにしても私は動かず親に動いてもらった形です。
旦那も生まれたての子供の面倒見れたことで父になった
自覚を持てたと思うし、
旦那をほったらかしにすることもなかったので
最善だったと思います。
ありがたいことですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧