注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

こんにちは。中1の女子です。 私は、最近高校は通信制がいいと考えています。なの…

回答10 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

ミルフィーユちゃん( 13 ♀ 5LNTCd )
20/12/05 03:51(更新日時)

こんにちは。中1の女子です。
私は、最近高校は通信制がいいと考えています。なので実際に通信制言ってる方に聞きたい事があります。
1、登校する日にちは決まっているのか
2、進学はできるのか
3、バイトは出来るのか
4、学業面ではどんな感じか
他にも通信制についてわかる方ぜひ回答お願いします🙇🏻‍♀️

No.3192478 20/12/03 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/03 18:34
匿名さん1 

通信制出身です。私の経験ですと
①スクーリング(授業)は単位数と教科による
②努力次第で可能(かなり大変です)
③もちろん出来る(その為に行くor既に正社員と
して働いてる方も多数)
④普通の高校と違い、やる気のない人はすぐに
辞めていきます。普通の高校のように学力を高
めていくのは難しいです。

No.2 20/12/04 02:51
匿名さん2 

① スクーリング日は、指定された日、受講科目は生徒によって違う。
普段は、週2登校(2時間くらい)。休んでも大丈夫。

②できる。
③できるけど、していない。学校以外の勉強、自宅学習に励んでる。
④対面授業じゃないと理解できない人には、学習内容が理解できるか不明。
そこそこ理解力が要る。

No.3 20/12/04 02:58
匿名さん3 

なぜ一般の高校ではなく、通信制に通うのでしょうか?
大人になった時にその理由を毎回聞かれると思うのですが。
通えるなら、一般の高校に通った方が良いと思います。

No.4 20/12/04 03:16
匿名さん2 

通信制高校は、文科省が認定した高校ですよ。

一般という言葉は相応しくないです。
全日制高校と書いてください。

No.5 20/12/04 03:48
匿名さん3 

そうですか。すみません。ただ、通信制に通うということは大人になった時に色々言われてしまうということです。
もちろん優しく接してくれる人もいると思いますが、やはり何か事情があったのだなと思われるでしょう。

No.6 20/12/04 08:05
匿名さん2 

社会の偏見があることは存じています。 中学校での担任が、偏見まみれの教師でしたから。教師たちはとりあえず、どこかの全日制に突っ込めばよいと考えている。

全日制高校に通ったのでは、『成し遂げられない目的』があり通信制高校を選びました。

進学、就職の時には もちろん質問されるでしょうけれど、ネガティブな理由ではないのでね。
多勢に合わせて全日制高校に通った人たちより、自分をアピールできる理由です。

大人になっても‥?!
就職後、そんなに出身校を聞かれる機会なんてありませんよ。
聞かれても何も困りません。

明確な、自分にとって最良の学校選択をしている子たちが近年増えてきています。


No.7 20/12/04 15:55
匿名さん7 

1 決まっている
2  大学進学者がほとんど
3 できる
4 対面授業、大学の講義も受けられる


塾が提携している学校も学習のレベルは高い。
通信制高校は色々あるから、自分で調べること。
回答しないで、否定的コメント書いてるやつって、知らないで書いてるんやろな。
世間体を気にして、周りに合わせる生き方ほどつまらないことはない。

No.8 20/12/04 18:31
匿名さん3 

私は塾の講師をしていたこともあり、現在は皆さんよりもおそらく自由な職業をしていますよ。
大人は何も言わないでしょう。ただ、そう思う人はたくさんいますよ。
わざわざ全日制と通信制の違いについて理由がない限りは調べませんし。
会話になれば、大体わかるのですよ。
あまり積極的にコミュニケーションを取らずに生活してきた子。
そういう時にふとどんな高校行ってたみたいな会話になりますよ。
大人になったら高校の話をしないなんてないです。

そして、世間体をネガティブに捉えすぎですね。
世の中は学力よりもコミュ力の方が大切です。世間体を理解した上でどう自由に動けるかが大切ですよ。

No.9 20/12/04 20:49
匿名さん2 

やはり、通信制に分類されている高校のことを知らない人のコメントですね。

理由!?
自分の進みたい道、最善の方法を考えた時に、どのような高校が自分に合っているかについて調べます。
それさえ調べず、全日制高校に進んでいる子たちとは違います。
全日制高校に行きたいと考えている子たちはそれでよいのです。

通信制高校に通っている子たちがコミュニケーション力がないとは、とんだ偏見です。

全日制高校に通った子たちは、皆、コミュニケーション力が優れているとでも言いたいのですか。

偏見まみれの人ですね。

スレ主さんの回答にこたえられないのに、的外れなコメントをしていることについては何も感じないんだ。


スポーツ選手たちが、通信制高校に通っていることも全否定なさるのですね。
目標、目的、学びたい分野があって 通信制高校を選ぶ子たちが増えている現状を知らない時代遅れな人だということがわかりましたわ。

No.10 20/12/05 03:51
匿名さん3 

先生に全日制にいけと言われたとありますけど、先生が世間体を気にした悪者にするのってどうかね。
先生方の方が知識あるからそうアドバイスしたんでしょう。
そこが世間体を気にしていると考える方が自分の意見だけを通そうとしていて周りを見ていないように思いますが。
スポーツ選手になりたいのならすでに先生も納得してると思いますし、おそらく違う気がしますが。まあ、何を言っても響かないとは思うので、一意見として捉えてもらえれば構いません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧