注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

授業でやるスピーチについてアドバイスください、中学生です。 来週から国語の授業…

回答1 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 20:18(更新日時)

授業でやるスピーチについてアドバイスください、中学生です。
来週から国語の授業で1分間スピーチをやります。ただテーマは なんでもいい と言われかなり悩んでます。
周りの人達は好きなアイドルとか推しとかゲームとか… ですが私は別にアイドルとかにも興味ないし、推しとかもいない、ハマってるゲームも特にありません。
あと少し話が変わるのですが、私かなりのコミュ障とあがり症で大勢の前に立つと声が小さくなったり、読む速度が早くなってしまうことがあります。1分間の間で全て読み終わらないといけないのですが、早すぎてもダメ(45秒以上は読む)みたいで…

質問は、
なにかオススメのテーマはないか。
教室の後ろまで聞こえるくらいの声量、45秒以上を超える速度で話せる方法。
を教えて欲しいです(;_;)

No.3192539 20/12/03 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/03 20:18
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

今どきであれば『コロナが変えた世の中』というのはどうでしょう?

なるべくみんなが知っているテーマだと、聞く方も分かりやすいし、話す内容の組み立てもしやすそうだと思うんですけどね。

1分間だと、300文字くらいが目安ですね。400字づめ原稿用紙に書くなら、約3分の1くらいです。一度書いて、自分で声を読んでみましょう。その時、スマホで録音しておくといいかもしれません。

実際に話すことについて、私が気を付けている点が2つあります。それは、抑揚をつけることと、なるべく顔をあげてみんなの方を向いて話すことです。

原稿を棒読みするのを聞いているほど、苦痛なことはないとまで私は思っています。つまらないんです。なので、誰かに話しかけるように、抑揚(アクセント)をつけて話した方がいいと思います。

それと、原稿だけをみて話すと、顔は下を向いていますので、声は下に行ってしまい、マイクがなければ、後ろの方の人は聞きにくくなります。なので顔をあげてみんなの方を向いて話す方がいいと思います。その際、クラスの人全体を見るようにした方がいいかもしれません。

欲を言えば、話す内容を全部記憶して、原稿を見ないで話せればもっといいと思いますが、大概の人はできませんので、原稿をみてちょっとだけ記憶して、前を向いて話す、これを何回か繰り返せばいいと思います。

以上が、私が仕事をするなかで、自分で考えた、聞いてもらいやすい内容と話し方でした。

ご参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧