注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

これは一応事務職ですか?書類のPDF化やデータ集計、データ入力と書類チェックたま…

回答2 + お礼3 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 20:14(更新日時)

これは一応事務職ですか?書類のPDF化やデータ集計、データ入力と書類チェックたまに簡単な資料作成あとは庶務とも軽作業ともとれる雑用
入社して一ヶ月半
もうじき電話と来客の取次をさせるそうです

はっきり言ってあんなに憧れてい事務だけど、思ってたのと違う。会社によって、違うんでしょうか?私が思っていた事務は来客電話対応は勿論、小口現金、伝票記入、見積書や企画書などの資料作成、銀行に行ったり、あとは仕分け発送とか、場合によっては給与計算とかするもんだと思っていました。

No.3192580 20/12/03 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-12-03 22:27
OLさん1 ( ♀ )

削除投票

とても向上心あるみたいですね♪

応用情報技術者くらいは持っていると一応、その方面の基本的な知識があると見てもらえます。
応用情報技術者は参考書も色々市販されてますし、少し大きな書店に行けばありますから、興味があれば探してみて下さい。
私は学部生時代に応用情報技術者、院生の時にデーターベーススペシャリストを取りました。

サーバルームの作業に必要な知識は、WindowsとDBですね。Windowsは普通のPCで使うWindows10は勿論ですけど、Windows Serverの知識も必要になります。DBはSQLServerだったりオラクルだったりしますけど、基本的な考え方は同じです。DBを扱うSQLという言語は覚えておく必要があります。

でもサーバルームなんて環境は最悪で、こもって楽しいことは何もありません( ̄Д ̄;)
本来は自分のデスクで出来るべきなんですけど、トラブルが発生した時に仕方無くサーバルーム内で対処します。早くデスクに戻りたい一心で、必死に作業しますw

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/03 20:58
OLさん1 ( ♀ )

主さんが憧れてたという内容も、現在の主さんの業務も、事務職と言えると思います。一口に事務って言ってもとても幅広いです。

私の場合、営業からの要求に応じて、ストアドプロシジャを書いてDBからデータを抽出して整理したりもします。直接給与計算はしませんけど、給与計算をする人(経理課)が使うシステムのメンテはします。PCの具合が悪いって言う人がいたら見に行きますし、くっそ寒いサーバルームに籠もることもあります。はっきり言って便利屋ですよw

• << 3 なんの知識があればサーバールームに籠もれますか 知識に飢えてます どうせなら高度な技術を持ちながら便利屋になりたいです

No.2 20/12/03 21:09
お礼

>> 1 なにそれすっげえ高度

No.3 20/12/03 21:36
お礼

>> 1 主さんが憧れてたという内容も、現在の主さんの業務も、事務職と言えると思います。一口に事務って言ってもとても幅広いです。 私の場合、営業… なんの知識があればサーバールームに籠もれますか
知識に飢えてます
どうせなら高度な技術を持ちながら便利屋になりたいです

No.4 20/12/03 22:27
OLさん1 ( ♀ )

とても向上心あるみたいですね♪

応用情報技術者くらいは持っていると一応、その方面の基本的な知識があると見てもらえます。
応用情報技術者は参考書も色々市販されてますし、少し大きな書店に行けばありますから、興味があれば探してみて下さい。
私は学部生時代に応用情報技術者、院生の時にデーターベーススペシャリストを取りました。

サーバルームの作業に必要な知識は、WindowsとDBですね。Windowsは普通のPCで使うWindows10は勿論ですけど、Windows Serverの知識も必要になります。DBはSQLServerだったりオラクルだったりしますけど、基本的な考え方は同じです。DBを扱うSQLという言語は覚えておく必要があります。

でもサーバルームなんて環境は最悪で、こもって楽しいことは何もありません( ̄Д ̄;)
本来は自分のデスクで出来るべきなんですけど、トラブルが発生した時に仕方無くサーバルーム内で対処します。早くデスクに戻りたい一心で、必死に作業しますw

No.5 20/12/04 20:14
お礼

>> 4 基本情報技術者も難しい😭その上の応用は厳しい😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題