注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

はとこ婚 義母実母が家にずっといます。 24歳 専業主婦 妊娠2ヶ月目。 …

回答2 + お礼0 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 22:44(更新日時)

はとこ婚 義母実母が家にずっといます。

24歳 専業主婦 妊娠2ヶ月目。

高卒でフリーターをしてましたが21歳の時にひいじいちゃんの葬式の時に今の義母から「うちの子が気になってるみたいだけどどう?」とはとこを紹介されて交際を始め、去年結婚しました。
旦那はとても優しく真面目ないい人です(現在34歳)

母親同士が従姉妹で昔っから姉妹同然のように仲良かったらしく、私たちが結婚してからもよくしてくれてます。

うちは建築の自営業なので家を建ててくれました。
義実家(こちらは古くからの大工家業。旦那が跡を継ぎました)は車を購入してくれたり、結婚式の費用を全部持ってくれたり。
とても感謝しています。
ただ、私たちの家にほぼ毎日来て二人で仲良くずっといます。

二人で仲良く料理を作ってくれたり、掃除をしてくれたり、洗濯してくれたり…感謝はしてます。

台所は母と義母がやりやすいように改造されて何処に何があるか分からない。
下手に動かすと母に怒られます。

冷蔵庫にも作り置きと私が買ってない材料がギッシリ。毎晩うちの食卓には義母実母のコラボ料理が並んでます。美味しいです。

感謝はしてます。
ですが、現在つわりで気持ち悪くイライラが凄いです。
気にしないでと言われても無理です。

つわりで気持ち悪く「寝転がってていいよ」と言われてもお客さんの前でそんな事していい訳がない。
気を張ってなきゃいけない。しんどい。
朝の8時に来て6時に帰ります。

つわりで家事が満足に出来ないので助かってはいます。私の感情さえ我慢すれば全て解決します。

旦那は一人息子、うちは二人兄(37と35)がいます。
一番上の兄は結婚してますが10年位子供に恵まれず、そして義姉と母が上手くいってないのでこっちに来てるのかなと思います。

しんどい。けど感謝しないといけない。
親戚婚だから円満にならないといけない。
これから大丈夫か不安でつらい。

嘔吐と目眩とダル気がどんどん酷くて、寝ても気持ち悪く、家事をしてくれるのはありがたいけど他人が家の中に長時間いて相手をするのはキツい。

旦那に一度話したら「母さんに俺からもう来ないように言おうか?それともいて貰った方が助かる?」と聞かれ、悩んだ末に言わないで貰ってます。

いつか慣れるのでしょうか。

No.3192593 20/12/03 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/03 21:03
匿名さん1 

つわりで身体がきついので、夫婦だけの気兼ねの無い時間もほしい。と、それぞれがそれぞれの実母にお願いしてみてはどうでしょうか。あくまでも、精神的な理由ではなく、身体的なことを理由のして。
主さん、実母、義母、夫、全員血のつながったご家族なのよね。頑張れ!

No.2 20/12/03 22:44
匿名さん2 

まずは、主さんの考え方を変える事かな。

一つは、感謝をする必要はない。
相手が好きで勝手に来て、勝手に料理して勝手な事をしてるだけ。
感謝なんてする必要ありません。

これで一つは解決です。

あとは、円満でなけらばいけない、そんな事はありません。
義母とはいえ元々親戚なのだし、気を使う必要ありません。
二人が勝手な事をやってる時に、主さんはリビングのソファーに寝っころがってテレビ見てればいいのです。

二人の相手などしなくていい、主さんの好きにしていればいいのですよ。
鬱陶しいなら出掛ければいい。

作ってくれた食事には、ごちそうさまでした、って言っとけばそれで十分です。
こっちが頼んだ訳でもない、好きで勝手にやってるんだから。

冷蔵庫の中も、文句があるなら文句を言いましょう。
母親が機嫌が悪くなる?どうでもいいですよ、そんな事。
それで来なくなるならそれで良しです。

とにかく、主さんは真面目なのよ。
お利口さんになる必要ないのです。

相手は勝手にやってるんだから、私も好きにさせてもらう、気なんか使いたくない、くらいでなきゃね。

でも私そんな事出来ない…モジモジモヤモヤしてるだけなら、旦那に言ってもらえばいいだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧