関連する話題
こういったスレがあったので、おとなしく見える者の悩みも聞いてもらいたいなと思って投稿します。 <<「一見口数が少なく大人しい感じで、じっとしてるような女に
40代で信じれる友達が居ない人いますか? コロナになってからいかに自分に友達が居ない事に気付かされました。 悲しい。 この年から友達なんかなかなか出来ないし
高2の女です。やりたい仕事が多くて迷っています。私が迷っているのは、次の仕事です。 ①精神科医 中学生の時に本で読んで、精神疾患を患う方への差別のことを知っ

彼氏の小鳥を逃がしてしまって、責められて別れ迫られてます 正直逃げたのも私だけ…

回答37 + お礼2 HIT数 1105 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 23:21(更新日時)

削除投票

彼氏の小鳥を逃がしてしまって、責められて別れ迫られてます
正直逃げたのも私だけのせいとは納得してないのですが
何も言わずに小鳥を出してたことに気づかなかった私が窓を開けてしまったんです
彼氏曰く出すと言ったと言うので、聞こえてなかっただけかもしれませんが
「閉めろ早く!」と絶叫されて「?」と振り向いた瞬間逃げた形です
彼氏は「ボケーっと振り向いてないですぐ閉めたら間にあった。反射神経ないのか。頭の悪い女はこれだから嫌いだ」と言います
全部私のせいなんでしょうか?

No.3192966 20/12/04 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.37 20-12-06 21:46
匿名さん37 ( )

削除投票

彼氏の言い分は感情としては充分わかります
「早く閉めろ!」と聞こえたら「!?」と振り向くと同時に閉めるのが、まあ普通の人の反応かな、と
主さんはそういうとこ鈍いんですかね…?
「早く!」と聞こえてもとりあえず動かず声の方を見る人…って、職場によってはかなり使えない人

主さんに連絡くれないだけで小鳥は今頃無事見つかってるなら良いんですが…
見つかってなければ、彼氏は大切な小鳥が死んでしまってる悲しい可能性を常に考えては苦しんでるでしょうね
そのたび「自分も不用意に出さなければ良かった」とは思っていても、『ボケーと振り向く』主さんの顔が思い出されてどうしても許せなくなると思う
あの一瞬が運命を分けたんだから…
このあたりの感情をただ理屈でどっちが悪かった、こうしたら良かった、彼氏の暴言が云々
いや、そこじゃないでしょ…と思います

主さん、私が悪いんですかじゃなくて、それは後でいいからまず小鳥の安否!という発想は頭にないんでしょうか?
もし私が同じ立場なら、今はいったん自分の事はおいといて小鳥の安否を最優先しますよ
怒られ振られたあと、一言でも「小鳥は大丈夫?一緒に探すよ」と送りましたか?
仮に結果やはり振られるとしても責任として、人として、探すの手伝うよって気持ちは?まったく思いつきもしませんか?
そういうとこで、同じ出来事でも後の相手からの扱いが変わるんですよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/04 15:58
匿名 ( TivTCd )

削除投票

相当大切な家族同然の小鳥さんだったんですね。


小さくても命は命ですし、それは怒られても仕方ないのかとも思います。
きっと今は頭の中が怒りで満ちていている状態なのでとりあえず熱が冷めるまで待ってそれから話し合いをしてもいいと思います。

No.2 20/12/04 16:04
匿名さん2 

削除投票

小鳥さんも狭い部屋より大空へ羽ばたいたほうが幸せだよ

主さんも小さい男よりもっと広い心をもった男性のもとに羽ばたけよ

No.3 20/12/04 16:08
匿名さん3 

削除投票

まぁ故意では無く過失で貴女だけの所為
とは思いませんが
(ゲージから出すと言ったかどうか分かりませんし)

飼ってたペットが逃げた彼からしたら
窓を開けた貴女を責めてしまうかもですねえ

No.4 20/12/04 16:12
通りすがりさん4 

削除投票

あくまでも個人差があるのは大前提ですが
「これだから頭の悪い女は嫌いだ」と思ってしまった女性を愛せることは、私ならもうないです
閉めろと尋常じゃない絶叫を聞いてとにかくパッと閉めるではなく、閉めもしないでのんびり振り向く…
私も個人的には主さんはあまり好きになれないタイプの女性です
頭の回転は早い女性が合いますね

加えて、その頭の回転の遅さのせいで大事な小鳥の命が失われてるかもしれないときに、どっちが悪いかとか納得できるできないとか言ってる主さんを、もはや彼には愛せないと思います
根本的な感覚や価値観、精神のあり方が違いすぎるのでしょう

No.5 20/12/04 16:16
匿名さん5 

削除投票

ペットは野生ではほぼ生きていけないですからね。。彼の気持ちはよく分かります。

2人のせいではありますが、もし私が窓を開けて逃してしまった本人なら主さんのような状態ではいられないです。

でも主さんは・・それもあってどうしても許せないと思います。。

No.6 20/12/04 16:32
匿名さん6 

削除投票

ごめんね、私が彼の立場だったら主さんを許せないと思います。
逃げた小鳥はこの寒空では数日中に死んでしまうだろうから。
家族のようにかわいがっていた小鳥なら、尚更。

相談文読む限り主さんは「誰のせい」って言うところに拘っているだけで、その結果どうなったかということはあまりピンと来ていないようですね。
そういうところが余計に彼は許せないんじゃないかな。
起きてしまったことは仕方がないにしても、「私、私」ではなく、突然家族(小鳥)と今生の別れになってしまった彼の気持ちをもう少し考えてあげられませんか?
毎日そばにいた存在が突然消えるってものすごい喪失感ですよ。

「小鳥を出しているのを知らなかった」というけれど、そもそも小鳥を飼っている部屋の窓を開ける時は、まず「今窓を開けても大丈夫か?」と確認しませんか?
そこが自分の自宅じゃなければ尚更です。
私自身は小鳥を飼っていないけど、私なら絶対確認します。
小鳥じゃないけど私にも家族同然のペットがいて「ペットが過ごす部屋にはペットのためのルールがある」のを知っているし、「逃げる」ということは小鳥の生命にかかわることだとわかっているからです。
「言った」「聞いてない」の問題ではなく、確認もせずに窓を開けたあなたに非があると思います。
彼だってまさかあなたが無断で窓を開けるとは思ってもみなかったんじゃないでしょうか?
彼が小鳥を飼っていて、その部屋が彼の部屋ならもっと気を使うべきだったと思いますよ。

No.7 20/12/04 16:33
匿名さん7 

削除投票

鳥を飼育している家に行くなら配慮すべきだったのではないでしょうか。
窓を開けるなら窓開けるよーなど確認を取ってから開けるなりすべきだったのでは?と私は思います。

もちろん何も言わずに鳥を出していた+窓の開閉確認を怠った飼い主川にも落ち度はありますが。

なのでどちらが悪いなどの問題では無いと思います。

この寒い時期鳥は暖房器具無しでは生きていけません。
見つかればいいですが厳しいでしょうね…
一番の被害者は鳥なので早く探し出してあげて欲しいです。

No.8 20/12/04 16:43
匿名さん8 

削除投票

どこかの国では鳥を逃した手伝いの少女が折檻のうえに拷問されて殺されましたね
手伝いといって、その国では奴隷ですけど。

その国なら主さんは上記のようなめに合うかもね

彼氏の言い分、言い方には問題ある。
日本で、恋人という立場なら。

けど、謝ろう。
とにかく謝ろう。

「私が全部悪いですが?」
↑愚問です

悪い悪くないじゃない。
彼が悲しい思いをしたことに寄り添ってあげたらどうですか?
その原因の一端を自分が加担してるだけでも
「誰が悪い?」とかどうでもよくないですか?

彼に申し訳ない、ごめんなさい、ひたすら。

悪かったなと主さんわかってるんでしょ

謝る。それでいいやんか。

自分の正当性をここで訴えて何になるの?
小鳥は逃げた、窓を開けたのは主。
ごめんなさい。
あとは彼の心が落ち着いて許しをまつべき。

No.9 20/12/04 16:45
匿名さん9 

削除投票

小鳥を出していた彼氏、知らずに窓を開けた主さん、彼氏は出してる事を伝えた、主さんは聞いてない....などなどどちらも責めれない感じもしますが、怒りの矛先を別れとするのはまた
別のようにも思います。小鳥を家族のように大切にされていた事は分かりますが。しばらく会わないだとか、喧嘩したまま話してくれないだとかなら分かりますが。いずれにしてもご縁があれば繋がりますので流れるままで良いかと思います。

No.10 20/12/04 18:23
匿名さん10 

削除投票

これは、自分が彼氏の立場ならもう無理かな
彼女が悪いわけじゃないとか自分も悪かったとか頭で考えるのと、理屈じゃない心の愛情は違う
いたいけな小さな小鳥をある意味殺した人と感じてしまう彼女に対して
大切に守り幸せにしたいという愛情の気持ちは二度と感じられないですね
か弱いペットを前に、圧倒的強者である人間への愛なんて到底勝てません

No.11 20/12/04 18:35
通りすがりさん11 

削除投票

彼氏もちょっと言い方が酷いし、主さんが故意に逃がしたわけじゃないって頭では分かってたとしても、どうしてもあの時主さんが窓さえ開けてなければ…って思ってしまう部分はあると思う。
主さんも開ける前に一度小鳥が出てないか確認すれば良かったね。

でもとにかく今は一秒でも早く逃げてしまった小鳥を探してあげてほしい。
餌の取り方も何も分からないまま外に出た小鳥が不憫すぎる…

No.12 20/12/04 19:20
匿名さん12 

削除投票

<投稿者さん>
・彼氏さんに小鳥についての注意点を前もって聞いておく。
・窓を開ける前に彼氏さんに開けていいか一言声をかける。

<彼氏さん>
・投稿者さんが小鳥を飼ったことがないのであれば、説明をしっかりするべきだった。

お互いが気をつけていれば防げたことだと思うので、どっちもどっちじゃないでしょうか。

私もペットを飼っていたので彼氏さんの気持ちも分からなくはないですが、言い方は酷いと感じます。

わざとじゃなくても小鳥を逃がしてしまったことはしっかり謝罪して、そのまま別れた方がいいのではないでしょうか。

彼氏さんからすれば今回のことはすぐには許せない出来事です。
無理に付き合い続けたとしても、その後も何かと引き合いに出されて責められ続けられるのがオチだと思います。

No.13 20/12/04 20:16
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

削除投票

なんか、鳥と彼女とどっちが大切なんだよっって突っ込みたくなるような彼氏さんですね。

部屋で放し飼いだったんですか?
鳥かごから出した彼氏さんにも十分責任があります。主さんのことを責める権利はありません。

彼氏さんの機嫌が直らないなら、お土産に焼き鳥でも買ってあげたらどうでしょう。
「○○ちゃん(鳥の名前)見つけたんだけど、焼き鳥になっちゃってたよ、テヘ」って。

猫じゃあるまいし、たかが鳥でそんな暴言を吐くような彼氏さんとは、別れた方が良いです。
主さんのことを大切に思ってない証拠ですから。


あと、この季節には暖房が無ければ鳥は生きていけないかっていうと、そんなことはありません。
冬でも元気に飛んでる小鳥たちがいますよ。ツグミとかジョウビタキは、わざわざ冬に日本に来るくらいです。

No.14 20/12/04 21:05
匿名さん14 

削除投票

野生と飼い鳥は違う。
この寒い中、命が心配です。天敵に狙われる可能性もあるし、長く飛べないです。

誰かに保護してもらっていることを願います。

彼の気持ちがわかる。でも、あなたがいる時にかごから出すことをしなければ良かったのに。

No.15 20/12/04 22:02
通りすがりさん15 

削除投票

あなたの行動に原因の一端があったとしても、彼の発言は、あなたへの人格攻撃ですから、それはそれで冷静さを欠いた発言ですね。

ある意味、逃げたのは鳥の勝手ですから、それで生きても死んでも、その鳥の持つ宿業です。

彼との関係を続けたいなら、謝ればいいと思います。

No.16 20/12/04 23:59
お礼

削除投票

回答ありがとうございます
ごめんはその場で言いましたが、無駄でした
時間おいてみます

No.17 20/12/05 09:21
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

削除投票

全部が主さんのせいという訳ではないですよね
こう言ったらあれだけどまぁしょうがないよね

というかそんなこと言われてまだ付き合い続けたいの?
彼女に大切なペットを逃がされた感覚の彼氏
罵られ「嫌い」とまで言われた彼女
客観的に見たら2人はもう無理だと思うんですけどね
ごめんなさいね こんなこと言って

No.18 20/12/05 10:41
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

削除投票

No.15 さん

>逃げたのは鳥の勝手ですから、それで生きても死んでも、その鳥の持つ宿業です。

ほんと、その通りですよね!

No.19 20/12/05 13:16
通りすがりさん19 ( ♀ )

削除投票

うーん、今さらどうにもならないけど、なんで人の家の窓を開けたの?
なかなか、窓を開けるという行動にはならない気がするけど。

No.20 20/12/05 13:19
アドバイザーさん20 

削除投票

自分の彼女より鳥が大切とか、あり得ない。
そんな奴と付き合ってても、今後どんな不愉快な思いをすることやら。

今回の件でそいつの本性が判って良かった、くらいに思えば良いよ。

よく考えてね。
あなたの存在は鳥以下だって言われたのと同じだよ。人格を全否定されたんだよ。
目を覚まして!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧