注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

アルバイトの面接でとても嫌な思いをしました。 19時から面接で、まずA4の…

回答5 + お礼1 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 20:46(更新日時)

アルバイトの面接でとても嫌な思いをしました。

19時から面接で、まずA4の用紙表面のみのテストを渡されました。
30分後にまた戻ってきますとのことでした。

内容は、計算問題少しと、今の政治についてどう思いますか?や
働く意義はなんですか?と言った難しい内容でした。
最後に将来の夢を裏面を使って描いてください。といった問題でした。

よくわからなかったので空欄にした問題もあったし、そもそもその大きさの用紙で30分もかからず、ほとんどじかんあまってました。

でも30分後に戻ってきますとのことだったので待ってみたけど来る気配なかったので、歩いて言いに行こうと思いました。

そのタイミングで受付してくれた方がでてきて(わたしが動いたから気づいたのかもしれませんが)、終わりましたと言いました。

そしたら次はこれを読んでいてくださいと
会社のルールのような用紙を渡されました。

A4両面でしたが読むだけなのですぐ終わりましたが、また誰も戻ってこず。
待ってみましたが20分たちました。

19時からという少し遅い時間からの面接だったし、テストと読むだけで50分経過してるし、ここから面接になるとどれだけ長くかかるんだろうと思いました。

そもそもテストの時点で落とされる気がしたし、その後も待たされる時間が長すぎてもうここの会社はいいや。と思いました。

結局20分たっても来なかったのでまた歩くと、受付してくれた方がわたしの方をちらっと見ましたが来てくれず。

少ししてから違う方がでてきて、どうされましたか?と。
読んでと言われてから20分以上たっても誰も来られなかったので、と伝えると
遅いってことですか?と言われました。

すぐ読み終わってましたが誰も来られないし、もう時間もないのですみません。
と言って帰る準備をしました。

あ、そうですかわかりました。という感じだったのでそのまま出ました。

この会社の対応はどう思いますか?
わたしの心が狭いだけでしょうか、、

No.3193171 20/12/04 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/04 21:27
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

一体何のバイトなの?
バイト相手に求めすぎじゃない?
働く意義とか生活費目的に決まってるじゃないか、
将来の夢とか放っておいてくれよって感じだよね、
バイト仕事と政治への関心が何の関係があるんだろうか?
社長のこだわりが強すぎる会社だね。

あと、仕事の合間に面接されてる感があるよね、監視カメラで挙動を監視されてる?
あなたの心の広さは関係なく、意味不明な会社。

No.2 20/12/04 21:39
匿名さん2 

奴隷を探してる、何も文句言わないおとなしい人がサービス残業OKと思われ雇われる。

No.3 20/12/04 21:47
お礼

>> 1 一体何のバイトなの? バイト相手に求めすぎじゃない? 働く意義とか生活費目的に決まってるじゃないか、 将来の夢とか放っておいてくれよっ… ありがとうございます。
採用アシスタントの事務職のバイトでした。
さすがにテストでも、そんな大きなテーマが出てくるとは思ってなくてびっくりして、わたしも生活のためとかありきたりな答えしか思い付きませんでしたね、、
どちらにしても、ここは面接すらすることが無駄だと思ったのでちょうどよかったです。

No.4 20/12/04 23:42
通りすがりさん4 

バイトでしょ?
正社員じゃなくて、普通か普通じゃ無いかで言うなら普通じゃない!
ソコやめて正解だよ。
人の時間を何だと思っているのか、転職会議とかの口コミサイトに評価書いて上げれば?

No.5 20/12/05 09:40
匿名さん5 

面接担当の人が、用事ができたとかじゃないですかね
言わない受付の人もどうかと思うけどね。待たせているのには理由があります

No.6 20/12/05 20:46
通りすがりさん6 ( ♀ )

非常識な会社ですね。
そこで働かなくて良かったです。

事務職のバイトに「働く意義」や「将来の夢」を訊くのも馬鹿げてますけど、何より政治に関して云々は危険な問題です。政治家の秘書でも探してるなら別ですけどね。政府批判を書いたら、帰り道に後をつけられて抹殺されるのか?と思うような問題です(逆も勿論アリ)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧