注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

21歳女です。低収入で悩んでまいます。 私は介護施設で調理の仕事をしていま…

回答12 + お礼0 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 16:19(更新日時)

21歳女です。低収入で悩んでまいます。

私は介護施設で調理の仕事をしています。
今の会社の基本給が15万で、入社してもうすぐ4年経ちますが50時間残業しても手取り20万貰ったことありません。
ボーナスも15万です。
もちろん自分がやりたくて選んだ仕事なので仕事自体は凄く楽しいですが、月の支払い、家に入れるお金等を抜くとほとんど手元に残らないので貯金ができません。
この先ずっと親にすがるのも嫌ですし、早く自立したいと思っています。
ですが今の会社だと厳しいと感じ始めています。
そこで転職をしようと思い、家族に相談しました。
でも辞めて欲しくないのか今はどこの会社も低収入、せっかく正社員なのに勿体ない。と言われ、もうどうしたらいいのか分からなくなり、涙が止まりません。
転職しない方がいいのでしょうか?
もう将来が見えません。
助けて下さい。

No.3193197 20/12/04 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/04 21:54
匿名さん1 

手取り18万円くらいはあるって事でしょうか?
実家暮らしなのに、ほとんど残らないってどうして?
何にそんなに支払いがあるのかな?

予想するに、携帯代金が一万円、家に入れるお金が三万円(予想)、他は?
車でもあるのかな?
そのローンとか?それでも三万円くらいじゃない?

手取り15万円だとしても、10万近く残りませんか?
そこから洋服や美容代金、交際費等々、少しは貯金も出来ると思うのだけど…。

もしかして、家に10万くらい入れてるの???

その辺がよくわからないと何とも言えないわ。
でも、今はボーナスが0って所も当たり前にありますよ。
特にそういう仕事わね。
私も給食の仕事なのでよくわかります。

No.2 20/12/04 21:54
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

まず他の会社の求人情報をちゃんと見るべきですね本当にどこも変わらないのか

No.3 20/12/04 21:56
通りすがりさん3 

気持ちはよくわかります。
でも、今の給料はバイトの時間給とほぼ変わりません。

転職は結構ですが、給料アップの見込みはないですよね。
とりあえず、勤めは継続ですね。

転職は、自分の実力を発揮できる仕事を良く考えて確実に収入アップできないと、意味がありません。

どうしますか。

No.4 20/12/04 21:56
匿名さん4 

特別申請されてるのでしょうか?年間の残業時間が枠を超えてないか確認してください。

別に今辞める必要は無いです。今より待遇の良い会社を探してください。

No.5 20/12/04 23:30
通りすがりさん5 

そもそも
介護系関係者で高給取りってそんな居ない…
保母さんとかもそーだけど業界的
高単価望めないのは知ってましたよね?
結局やりたい仕事なのか?お金なのか?

No.6 20/12/05 01:24
人生の先輩さん6 

以前、病院の入院患者さん用の食事を作ってるという調理師さんと知り合った事があります。

知り合った場所は、彼女がバイトしているキャバクラ。
昼の仕事だけでは一人暮らしが出来ないから、夜はそうしてバイトしてるそうですよ。

キャバクラの仕事の方が昼の倍は貰えてるハズなのに、なぜ辞めないの?と聞いたら、
調理師の仕事はやり甲斐があるからだそうです。

詳しい話は忘れたけど、
お婆ちゃんが昔入院してて、本当は医療関係の仕事に憧れたけど、諦めたかなんかで調理師になったとのこと。
お母さんはシングルマザーだったらしいですよ。


いくら給料が良いとはいえ、さすがにキャバクラはお勧めしませんが、
貴女も空いた時間にバイトをしてみては?

No.7 20/12/05 08:18
匿名さん7 

貯蓄を投資にまわす、副業をする、転職で給料アップのどれかですかね
資格でもないと
給料アップはなかなか難しいですよね
ボーナス15万円はなかなかいいですよ

No.8 20/12/05 09:32
匿名さん8 

親世代の価値観って時代遅れで全く参考にならないから、相談しても意味ないよ。
親はあなたのやりがいとか将来のことまでは考えられない。
経済的に自立したいなら、まずは精神的に自立しないと無理だと思う。

昔だったら女性の生き方の選択肢は限られてて自由もなかったけど、今は選択肢がかなり増えたし、加えて一度就職したら定年まで安泰って時代でもなくなった。
一人一人自分に合った選択を考えなくちゃいけない時代だと思う。
あなたの望みの収入、望みの生活、あなたに合ってる職種、働き方はあなたにしか分からないことだし、自分で決めればいいことだと思う。
自分なりにキャリアを築いていくしかない。

いずれ一人暮らしするなら、まずは資金を貯めなきゃいけないよね。
転職に関しては、とりあえず求人を見て考えたらいいんじゃない。
すぐに転職できる当てがないなら、スキルを身に付けたり、資格を取ってからでもいいだろうし。
ただ闇雲に絶望するのではなくて、今できることをリストアップしてできることから取り組んだ方がいいと思う。
転職サイトとかキャリアコンサルタントに相談した方がいいと思う。

No.9 20/12/05 22:10
通りすがりさん9 

転職しましょうよ!

親に何言われたってあなたが不幸なことに変わりないんですもん。

私は最初の転職(元々興味あった全く違う業種の仕事)で、給料が半分以下になり、半年でこれじゃあ将来不安過ぎて眠れない…となり再度転職しました。
無給の残業ばかりで、給料がそこまで低くなると就職前に気付かなかった自分に落胆しましたが、なにより仕事自体は楽しいし、ずっとやりたいと思っていたことなのに短期間で辞めることに対する罪悪感もありました。
でもこのままじゃ自分の身体も心も持たないと思い、動くなら今しかない!と意を決しました。
結果、転職先は前の職場よりずっと良い給料かつ良い環境で、本当にあの時勇気を出して転職して良かったと思っています。

親はあなたの人生を決める為にいる訳じゃないですよ。私はどちらの転職も親には事後報告でした。親が何言おうと自分の人生です。
親が子にアドバイスするのは自然なことかと思いますが、大事なのはあなた自身が幸せかどうかではないでしょうか。
自信を持って転職、自立を目指してください!

No.10 20/12/05 22:13
匿名さん10 

介護職員ってみんな性格悪いらしい

No.11 20/12/06 20:06
通りすがりさん11 ( ♀ )

絶対に若いうちに転職した方がいい!今よりも待遇の良いところで。その年齢で四年の職歴があるのなら、もう他に行っていいよ。一つのところに長くいるより、他の会社も経験して収入アップ、スキルアップしたほうが良い。転職は本当に若いうちに。

No.12 20/12/08 16:19
匿名さん12 

このご時世なんで、転職は慎重にした方が良いと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧