注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

席を譲れないのは悪ですか? 会社から電車で帰るとき、混雑するので毎回始発を…

回答4 + お礼3 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 23:48(更新日時)

席を譲れないのは悪ですか?

会社から電車で帰るとき、混雑するので毎回始発を待って、一番前に並んで
一人がけの席に座って帰ります。

今日も、電車を何本か見送って一番前に並んでいつもの席に座りました。

まだ人がいなく、席はガラガラで、たくさんの席が空いてましたが一人がけは私が座ってる席だけです。

すると40代くらいの女性から声をかけられ、「席を譲っていただけますか?」と言われたのでなぜ?と思い、「え?ここじゃないとダメですか?」と席を立たずに言うとよく見ると杖をついてました。

足が悪いから変わってもらいたかったようですが、
私は一人がけ席に座りたかったので
「ここじゃないとダメですか?」と言ってしまったあと、女性が「あ、じゃあいいです。」
と隣の2人がけの席に座ろうとしました。

足が悪そうだったので、「あ、どうぞ」と席を立って譲りました。

最初は断ってしまいましたが、「譲ってください」と言われたらすぐ譲るのが
親切心ですか?

今日は残業で遅くなったので、女性の足が怪我してなければ絶対譲ってません。

No.3193205 20/12/04 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/04 22:15
匿名さん1 

別に良いのではないでしょうか。
優先席とかでもないんでしょう?

足が悪いと気づいた後に、
譲られましたので、ご立派だと思います。

No.2 20/12/04 22:16
匿名さん2 

今の時代、席を譲らなければ悪というのはもう悪しき風習になっているのでは、と個人的には思いますね…
お年寄りも、残業の方もみんなみんな疲れているし座りたいし。もちろん、骨折してるとか妊婦さんとか明らかに相手の方が辛そうとかだと譲るのは言わずもがなですけれど、お年寄りは、その線引きも微妙ですし席は全てお年寄りのものというのも…
主さんの場合訪ねたのに悪意はありませんし、普通は空いている席に座るもので、他人を退けて座りたい席に座るのはお年寄りの方が良く分からないです。
私も同じ状況なら、え?ここですか?って言っちゃうかもです。普通に譲りたく無いというよりこの状況でなぜ?ってびっくりしますよね、すぐに譲らないからと言って責められる必要は全く無いと思います。

No.3 20/12/04 22:37
通りすがりさん3 

まあ、その譲れと言った人もちょい頑なだよ。

主さんは分かってから譲ったなら良いじゃない。

No.4 20/12/04 23:18
お礼

>> 1 別に良いのではないでしょうか。 優先席とかでもないんでしょう? 足が悪いと気づいた後に、 譲られましたので、ご立派だと思います。 優先席ではなく、普通の1人がけの席です。
本当は、残業で疲れてたので、人目が入らない1人の席でストレスなく帰りたかったですが、
明らかに足元が悪そうにしてちょっと離れたとなりに座られても、バツが悪いのもあり
「すみませんどうぞ」と譲り、離れた席に座り直しました。

No.5 20/12/04 23:23
お礼

>> 2 今の時代、席を譲らなければ悪というのはもう悪しき風習になっているのでは、と個人的には思いますね… お年寄りも、残業の方もみんなみんな疲れて… 満席だったら大変そうだし、と譲ったかもしれませんが、
まだ私とその女性の2人くらいしか車両に乗ってなかったのでえ⁈
このガラガラの状況でなぜ私のとこ?と思ってしまいました…

今はお年寄りに席を譲ると「年寄りじゃない!」と怒り出す人もいるようで、
自ら譲る場合も難しそうですね。

今日は、もし譲らなかったらずっと罪悪感抱えそうだったので、結果、譲れて良かったとは思います。

No.6 20/12/04 23:24
お礼

>> 3 まあ、その譲れと言った人もちょい頑なだよ。 主さんは分かってから譲ったなら良いじゃない。 結果、その女性に譲り、座ってたので良かったですが、あまりのガラガラ状況で来られたのでちょっとビックリしました。

No.7 20/12/04 23:48
大学生さん7 ( 10代 ♀ )

優先席じゃないなら、譲る必要はありませんよ。
譲って欲しいなら優先席に行けば良いだけです。

その女もなぜわざわざ主さんが座ってる席に座りたがったのか謎ですね。
他に空いてる席がいっぱいあるのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧