注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

職場の人間関係の悩みです。 職場の人らとは冗談を言ったり、たまにランチに行った…

回答2 + お礼3 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 21:15(更新日時)

職場の人間関係の悩みです。
職場の人らとは冗談を言ったり、たまにランチに行ったりする仲にはなりましたが
心のどこかで職場の人達を信用できない自分がいます。

その理由は、2年前に辞めてしまった先輩のことなのですが、
その元先輩にたいし彼女達は結構辛辣に当たっていて大して急ぐ必要もないのに焦らせてプレッシャーをかけてたり
仕事が出来ないと陰口を叩いていたり、
少し咳をしていたら元先輩が使ったもの全てを目の前で消毒したりしてました。

難しい仕事でもないので、教え方が悪かったり、わざと教えなかったり、プレッシャーかけるからミスしてしまったりしてる感じでした。

元先輩だけじゃなく彼女たちもミスたくさんしてるのに何で同じミスしてるくせに
他人に辛く当たれるんだろう?と疑問でしかなく

自分より劣ってると思った人をどんどん非難して
自分たちが優位になりたい人たちなんだろうなと思いました。

私は彼女らより2年後輩ですが、
仕事は私の方ができますし、
いまは彼女たちの上司になりました。

だから、私をないがしろにしないだけなんだろうなと思います。
自分たちが困ったときに使えるから。

私がまだ新人だったときは
結構きつく当たってきてたので。

彼女たちにも勿論良い所があるし、そこは好きだなぁって思ったりします、一緒に話してて楽しいと思ったりもします。
でもやっぱり仕事への姿勢とかもみると、無理に感じます。

これを乗り越えて、彼女たちとわかりあえることってあるのでしょうか?

No.3193224 20/12/04 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/04 22:39
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
本文を読んでわからないところがいくつかあって何とも言えないのですが…

分かり合う必要ってあるんでしょうか?
後輩が乗り越えて上司になっている。
まああるんでしょうが、やりづらいですよね。
部署異動ってないんでしょうか。あるならした方がいいと思います。彼女達のためにも組織のためにもよくない。
昔の関係を引きずってへいこらしながら面従腹背なら、彼女たちの天下だなあと思いました。
主さんが思うところがあるのなら、鉄面皮よろしく彼女達を粛清した方が良いのでは。

No.2 20/12/05 00:39
匿名さん2 

分かり合う時は来ません
意地悪をして人を辞めさせた人はろくな死に方しませんから、関わらないのが一番です
よくランチなんか食べに行けますね

No.3 20/12/05 21:11
お礼

>> 1 こんにちは。 本文を読んでわからないところがいくつかあって何とも言えないのですが… 分かり合う必要ってあるんでしょうか? 後輩が乗… レスありがとうございます。
自分のなかで
わかりあう=過去の彼女達の言動をゆるす
ということなんだと思います。

過去のことをきれいに流し、許すこともまた自分にとって必要な成長なのかなと感じているからです。

まぁ普段の仕事をみてても
彼女たちと同じにされたくないな、と思ってしまうので無理なのかもしれませんが。

まだ人事評価をするほどの立場に私がないので、
さらに昇進した時にはまた態度は変えてくるだろうなと思います。

No.4 20/12/05 21:15
お礼

>> 2 分かり合う時は来ません 意地悪をして人を辞めさせた人はろくな死に方しませんから、関わらないのが一番です よくランチなんか食べに行けますね レスありがとうございます。
そうですよね。
人は変わらないですよね。
ただ私がなめられない立場に上がっただけの話で、
彼女達が変わったわけではないのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧