注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

カウンセラーになりたいけど 「あなたには無理」だと言われました。 その方…

回答18 + お礼18 HIT数 1414 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 19:30(更新日時)

カウンセラーになりたいけど
「あなたには無理」だと言われました。

その方は同じくカウンセラーをされていて、
私の良い部分も悪い部分もよく知っています。
理由は、私は優しすぎるから。
心が引っ張られてぐったりとしてしまいます。
それで人の心を扱うのは身体がもたないよと。

「やりたい仕事とできる仕事は違うよ」
と言われてショックを受けてしまいました。
やはり、向き不向きがあるのでしょうか。

鍛錬しても出来る可能性はないのでしょうか?
私は人が困ってると放っておけません。
人の影響は受けやすい方だと思います。
変われるのなら、変わりたい…。

No.3193241 20/12/04 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.36 20/12/08 19:30
お礼

>> 24 私は恋人がうつ病となり、別れを切り出された経験があります。接し方など調べてましたが、支えてはいけない、適度な距離間、支える側も病んでしまう場… ありがとうございます。
24さんも、恋人の方もお辛かったですね…

皆さんのご意見を聞き、
常に俯瞰して臨めるほどの心の余裕さが必要ということが分かりました。

そうなると、私がどういう信念を持って
カウンセリングをしたいのか…
自分の弱さが今、表面化しています。

中途半端な気持ちでいてはいけないことが
分かりました。向き合っていきます。

No.35 20/12/08 19:10
お礼

>> 21 試されただけだと思いますよ。 カウンセラーなど人の心に寄り添う仕事は精神的に過酷です。ちょっとやそっとのことでショックを受けたりへこた… ありがとうございます。

その方のアドバイスを受けて人生がうまくまわり、本当にお世話になった方なんです。
昔は親との共依存が抜け出せず、親がダメと言われれば身動きが取れない時期がありました。思えばその感覚に似ています。カウンセラーの方が絶対的であり、親以上の存在なので私は思考がストップしてしまいました。

1人の人に強く言われてへこたれてはダメですね💦最初は苦言と感じ落ち込んでしょうがなかったですが、今となっては気付きの言葉でした。甘い世界ではないですね。
気はしっかり持たないと。 今は難しいのかもしれないけど、なります!

皆さんのレスをひとつずつスクショしたいです…勇気の出るレスをありがとうございました。

No.34 20/12/08 18:47
お礼

>> 20 確かに、カウンセラー志望者って、自分がメンタル繊細な人がかなりの割合でいますね。そして、 ・相手の痛みに共感しやすい。 という強みはある… 返信が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

あれから膿が出たかのような現象に陥り、
無価値観の感覚に苛まれています(苦笑)
そうなんです、自分で言うのもなんですが繊細で…
でも私には話しやすいからと良いお話もお悩みも
色々話してくださいます。
結構な割合で前向きになってくださるので、
嬉しいなあと思ってしまいます。

でも、優しい性格と前述した自分の無価値観から
相手に余計に突っ込んでしまいそうで…。
カウンセリングの場合
人の喜び=自分の喜び が過ぎてしまうと、
危ないですよね(大切なことではあるのですが)
20さんの仰る共依存になりかねないなと思いましたし、援助職にも精神の強さが大切だと言うことが良く分かりました。

昔より自分軸になれたのかなと思っていましたが、
尊敬する方の一言でこんなにも崩れるとは
思いませんでした。。

今のままでは難しいかなと思いました。
ですが諦めたくはないです。トレーニングして出来るものならがんばりたいです!
今はこの膿と、根っこに向き合っていけたらと思いました。

No.33 20/12/07 10:05
匿名さん33 ( 50代 ♀ )

他者の意見に振り回されて右往左往してしまうくらいのメンタルの持ち主でしたら、ちょっと難しいかとは思います。

カウンセリングするのはとても大変で、流されない、抱え込まない、自己確立がしっかり出来ていないと病みます。

私は今は違う仕事についていますが、25年ほど前、不登校が社会的に問題視され、フリースクールがちらほら出来て来た時代に不登校の子供とその親御さん限定のカウンセリングをしていました。
親が抱える様々な問題と、そこに紐付けられている子供の問題を、絡んだ糸を解くように導いていくのですが、やはり鉄のメンタルが必要でした。

自分の全てを受容でき、自身が問題を抱えてもそれを受け入れ自身の力で問題解決する力も必要です。

努力されて、夢を掴めるようになるといいですね。

ただ、あなたのお知り合いのカウンセラーの方は、力のあるカウンセラーではないと思います。
だってカウンセラーは、あなたには無理だなんて断言なんてしませんから。

No.32 20/12/06 23:58
お礼

まさかこんなにもコメントをいただけるとは
夢にも思いませんでした。一気に返すことができず申し訳ありません…

お陰さまであの日から段々と落ち着きはじめ、
また、少しずつ自分と向き合い始めています。

いいかげんな返信はしたくないので
明日返信させていただきます。本当にありがとうございます。

No.31 20/12/06 23:33
お礼

>> 19 自分がやりたいものに、無理とか言ってくる人やですね。 私も、卵みたいなものから、やればいいと思うよ。 ありがとうございます。

色々とチャレンジが多い人生を送ってきましたが
無理って言葉は衝撃的です💦
小さなところから、はじめてみます。

No.30 20/12/06 23:27
お礼

>> 18 カウンセラーにはなれます! 適当なオフィスを借りて、「山田太郎カウンセリングルーム」とか書いた看板を出せば、 誰でもなれます! 持… ありがとうございます。
まさにそうです。自分が決めたらなれますよね。このようにやり方は数多くあり、自由な職業の上、見えない心を扱う…

簡単な仕事ではない事がよく分かりました。

No.29 20/12/06 23:21
お礼

>> 17 いちいち感情移入しては疲れてしまう…確かに間違ってはいないのでしょうが…カウンセリングを受ける立場の人間としてはマニュアル通り、事務的な対応… ありがとうございます。今日は特に涙もろいようです😢
今まで積み上げてきた想いが全否定された気がして、自分の良さも悪さも分からなくなっていました。お陰さまで少しずつ客観的になりはじめています。

事務的な対応って分かるんですね💦
私らしい所…なんだろうなあ、って、思いました。
向き合いたいと思います。

No.28 20/12/06 22:44
お礼

>> 16 一応はアドバイスを心に留めた上でカウンセラーを目指して資格を取る方が良いと思います。 向き不向きがあるとは言ってもカウンセリングの相手の必… ありがとうございます。涙が出ました…
友人知人は賛成してくれて、カウンセリングの方も賛成してくれるとばかり思っていて。
最初はショックで仕方がなかったけど、今思えば苦言を呈してくれたのはその方だけでした。このアドバイスを前向きに捉え、行動してみようと思います。

皆さんのコメントに勇気付けられ、カウンセラーの覚悟を知り、身が引き締まる思いでいます。16さんのコメントで心が温かくなり、目の前に光が見えるような感覚になりました。言葉ってすごいですね。

私も相手の方が前向きなれるようなきっかけやサポートが出来たらと思っています。向上心をもって臨みたいです。

No.27 20/12/06 22:24
お礼

>> 15 いくら尊敬してる人に言われたからって、言われて諦めたり揺らぐくらいなら、本当に影響されやすい人なのかもしれません。 もしかしたら試して… ありがとうございます。
その方に会っていなければ今の私はなかった、、というくらい尊敬している方です。
尊敬しすぎて、ダメと言われたらダメと思ってしまうくらいです😞
自分の弱さを改めて感じました…

すごい悔しくて、家に帰ってずっと泣いていました。今まで悔し泣きという事が無かったので私なりにやりたいことだったのだなと再確認しました。

本当に試されているのならば、
無理だと言われたけど、無理なりに気を付けてやってみたいです。
ココナラ、教えてくださりありがとうございます!

No.26 20/12/06 22:16
お礼

>> 14 それは人の意見でしょ? 自分がするかしないかだけですよ。 しなかなったらそれで終わり すれば後悔か成功がまってるだけ ありがとうございます。そうなんです。人の意見…
ですが、そのカウンセラーの方は
大変お世話になった母のような方で、
ダメと言われたらダメと思ってしまうほど信頼していて。

ある意味依存してるのだなと思います。
ここが自分の弱さですね…!
こんなことでは人の心を扱えませんね😞

でも、やりたいです。
やらずに後悔はしたくないので、とりあえず、なにか行動ができたらと思います。

No.25 20/12/06 22:06
お礼

>> 13 主さんのことはよく知りませんから一般論ですけど、カウンセラーになるのは大変だと思いますよ。 例えば医師や薬剤師なら、そういう学部を卒業すれ… ありがとうございます。
私も色々調べたのですが、一般が臨床心理士や公認心理士を目指すには少し道のりが遠いように感じました。

なので、セラピー要素が入った民間のカウンセラーを目指そうと思っています。相談をしたカウンセラーの方も民間でされていて、元は全く別のお仕事をされていました。趣味がこうじて今のお仕事をされているようです。

今まで近しい方や、Yahoo!知恵袋で何回かカウンセリングをさせていただいたことがあります。相手の方が自身と向き合うことで前向きになる瞬間が私はとても大好きで、やりがいを感じていました。
しかし仕事となると、すぐに前向きになれる方ばかりではないのが事実ですよね。。

13さんが説明してくださった道のりの長さは、心を扱う上の覚悟でもあるのかなと感じました。もう少し考えてみようと思います。

詳しく説明しておらず申し訳ありません。。

No.24 20/12/06 21:33
匿名さん24 

私は恋人がうつ病となり、別れを切り出された経験があります。接し方など調べてましたが、支えてはいけない、適度な距離間、支える側も病んでしまう場合があると知りました。

仕事として割り切れますか?

淡々と話を聞き、感情を出さずに向き合えますか?

肩入れしては駄目だと思いますよ。

利用中の方の中には、途中で自殺してしまう人もいるかも知れません。

No.23 20/12/06 21:20
お礼

>> 12 無償でやればいいと思いますよ。 ピンキリだから、プロでも役立たずはいます。 無償で様子を見るのもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.22 20/12/06 21:13
お礼

>> 11 話しは違うかもしれませんが 以前精神的にいろいろある女性から相談を受けて親身に話しを聞いていたんだけど、いつしか依存されものすごく頼ら… ありがとうございます。大変だったのですね…私も知人に精神科の看護師がおり、心の境界線の大切さを教えてくれました。

昔はとてもお人好しで、11さんほどではありませんが、大変苦労した思い出があります💦今は大分改善されましたが、場合によっては境界線が曖昧になってしまいそうなのでは、と不安な面もあります。
おそらく無理と言われたのは、私の弱さをよく知ってるからなのだと思いました。

そのカウンセラーさんの感覚を聞くと、相手に飲み込まれることないスタンスが私の中では未知でした。言われた通り、自分が目指すには色々と覚悟の要ることなのだと思います。なれるのなら、変わりたいです。。

No.21 20/12/06 20:53
主婦さん21 

試されただけだと思いますよ。

カウンセラーなど人の心に寄り添う仕事は精神的に過酷です。ちょっとやそっとのことでショックを受けたりへこたれてしまう人には出来ません。相談者からかなりキツいことを言われたりもしますよ?あなたの今の反応ではダメです。【私はカウンセラーになります!!】と強い意志をもって言い返してください!

その方は"無理"と言ってあなたの反応を見たのだと思います。その人は優しいですね。中途半端になれるよとは言わなかった。あいては本気であなたの問いに答えてくれていますよ。あなたが覚悟を持ってこたえないと。

人から否定された時に"誰がなんと言おうと私はなる!!"という強い意志を貫いて下さい。不安なのは分かりますが、なれるかなぁとか、なれる方法はないかなぁではなく絶対になるんです!なにがなんでも!気は強くないとダメですね、どんな仕事も。あと何があっても諦めない心です。酷い失敗をして落ち込む日もあるでしょう。でも諦めないで続けて下さい!

言ってください
絶対にカウンセラーになってやる!って

No.20 20/12/06 19:26
匿名さん20 

確かに、カウンセラー志望者って、自分がメンタル繊細な人がかなりの割合でいますね。そして、
・相手の痛みに共感しやすい。
という強みはあるものの、
・相手の痛みに巻き込まれやすい。
・自分より弱い人に共依存してしまう。
なんていう人も実際にいて、そうなるとカウンセラーの資質としてはまずいんです。
援助職にはタフな精神力が必要です。

ただ、それはトレーニングが必要ってこと。
主さんが今のままでは、カウンセラーは無理でしょう。
でも、鍛えて乗り越えることができれば、よいカウンセラーになれる可能性はありますよ。
その覚悟はありますか?あるんなら応援します!
ただ、無理しないでくださいね。病んでしまっては元も子もないから。

No.19 20/12/06 17:18
匿名さん19 

自分がやりたいものに、無理とか言ってくる人やですね。

私も、卵みたいなものから、やればいいと思うよ。

No.18 20/12/06 16:11
通りすがりさん18 

カウンセラーにはなれます!
適当なオフィスを借りて、「山田太郎カウンセリングルーム」とか書いた看板を出せば、
誰でもなれます!

持ち家なら、その家を事業所にしてもいいでしょう。

客がつくかどうかは知らんけど。

No.17 20/12/06 10:40
匿名さん17 

いちいち感情移入しては疲れてしまう…確かに間違ってはいないのでしょうが…カウンセリングを受ける立場の人間としてはマニュアル通り、事務的な対応をされるとすぐわかります。そんな人に心を開くことは出来ません。
育った環境だったり色んな物が複雑に絡み合った心というものはマニュアルに当てはめられない部分だってあると思います。
主さんらしい所は捨てないで欲しいです。

No.16 20/12/06 07:25
匿名さん16 

一応はアドバイスを心に留めた上でカウンセラーを目指して資格を取る方が良いと思います。
向き不向きがあるとは言ってもカウンセリングの相手の必要が全て同じではないハズです。
話し易い相手に気持ちを話しながら自分自身で整理できて優しい言葉の一言で慰められる、そんなカウンセラーを必要としている人は沢山いるハズです。
あまりにも重いケースに当たって難しいと思えたら、その時に助言を思い出したり他者の力を借りたりするなど自分だけに頼らずに工夫しながら対処して行ければ良いと思います。
何より主さんの願いが良いものであるのなら無理のない範囲で頑張れば良いと思います。
カウンセラーになっても極められる訳ではなく生きてる限り学んで成長できるからです。
一人の人の言葉で悩んで後悔するより無駄にならない正しい知識を取り入れる方が大切です。

No.15 20/12/05 21:35
通りすがりさん15 

いくら尊敬してる人に言われたからって、言われて諦めたり揺らぐくらいなら、本当に影響されやすい人なのかもしれません。

もしかしたら試してるのかも?

なりたいなら、心理学を勉強し、まずは格安で受けて経験を積んでみてはどうでしょう?

ココナラというサイトで、カウンセラーの卵のような方がけっこう仕事を受けてるようですよ。
参考になれば。

No.14 20/12/05 21:01
匿名さん14 

それは人の意見でしょ?
自分がするかしないかだけですよ。
しなかなったらそれで終わり
すれば後悔か成功がまってるだけ

No.13 20/12/05 09:51
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

主さんのことはよく知りませんから一般論ですけど、カウンセラーになるのは大変だと思いますよ。
例えば医師や薬剤師なら、そういう学部を卒業すればたいてい国家試験は受かりますし、国家試験に受かって資格を取れば仕事が見つからないことはありません(私も薬学部生です)。

でもカウンセラーは最低条件として「大学院で心理学を勉強したこと」(医師免許所有者は別)になってますけど、その条件を満たせばなれるというわけじゃないし、資格を取っても仕事(職場)が見つからない、時給は高いけど年収は低いことも多いみたいです。医師や薬剤師に匹敵する高度な専門知識が必要な仕事なのにね。

この悩みをカウンセラーに相談してみるっていうのはどうですか?
主さんのことも理解してくれるでしょうし、何より自分自身がカウンセラーになった経験を元に話してくれると思いますよ。

No.12 20/12/05 00:26
匿名さん12 

無償でやればいいと思いますよ。
ピンキリだから、プロでも役立たずはいます。

No.11 20/12/05 00:10
匿名さん11 

話しは違うかもしれませんが

以前精神的にいろいろある女性から相談を受けて親身に話しを聞いていたんだけど、いつしか依存されものすごく頼られるようになったんです、危ないかも?と感じた時ことすでに遅しでしんどくなって離れようとしたら恨まれて、職場にまで来て悪口言われたりといろいろあって店長にも迷惑かけて知人にも迷惑かけたんです。
また怨み辛みの手紙が何通もきて大変でした。
話しが通じなくてほんとに大変でした。

精神科の看護師してる友人がいるんですが、あまり優しい人は向かないみたいなんです。
依存されるみたいです。
苦しいから助けて欲しいんですって。
友人はその人が悪いわけではなく病気が悪いのよって言ってましたが、優しいだけでなく強くなければいけません。
精神的にも強く優しく許すことも必要、人間性が必要なんですよね。


かなり、、大変な仕事だと思いますけど。。


No.10 20/12/04 23:58
お礼

>> 5 カウンセラー志望の心理学生です、 その意見には一理あります。 カウンセリングには実際お悩み相談のように使うかたが多く、一々感情移入し… ありがとうございます。

今日、私の目の前で交通事故に遭遇しました。すぐ他の方が駆けつけたので私は出番なしでしたが… 加害側と被害側のツラそうな顔を見ただけで体調が落ちてしまいました。話しても無いのに…(苦笑)

悩みを持つ方のエネルギーってすごいですよね。言われた通り、今このままでは難しいのかもしれません。でも諦めたくなくて。

と言っても35歳とそこそこ歳行ってて。。
もっと若い時に出会えてたらなあと悔やむばかりです。
学生さん、これからですね!私からも応援させてください!

No.9 20/12/04 23:41
お礼

>> 4 無理と言われても、そんなことはないと食い下がって目指せるだけの覚悟があるかと聞かれているかもしれません。 成し遂げた時にわかると思います。… ありがとうございます。
他の仕事を勧められましたが、正直やりたくないです。でも、今の自分では難しいという現実も知りました。
キツさを知っているからこその言葉だったのだなとも思いました。諦めたくないです。頑張ります。

No.8 20/12/04 23:31
お礼

>> 3 そいつの言う事信じるな!頑張ってカウンセラー目指してください。応援してます。 ありがとうございます。尊敬している方だけにショックは大きかったです。
でも、それ以上に…なりたいです。
無駄なのかもしれないですが、チャレンジします。

No.7 20/12/04 23:30
お礼

>> 2 ここで色々回答して鍛えてみたら? ああいうのって、慣れだと思うよ。 それに、いい人ばかりが来るわけじゃないから、耐性は必要だし、シビアな… ありがとうございます。

全ての人が明るいオーラで来るわけではありませんもんね…こちらの掲示板でも、文面なのに心が揺れ動く時があります。言霊?って本当にすごいです。対面だったらもっとすごいんでしょうね。。

慣れたいです。素直すぎる自分を変えたいです。こちらの掲示板、今後も利用させていただたいと思います。

No.6 20/12/04 23:16
お礼

>> 1 向き不向きは大事だがそいつにいちいち言われるのはムカつく。そいつがカウンセラーとして失格だ! ありがとうございます。今まで、私の甘く弱い部分を見てくれたからこそ(そして知っているからこそ)言ってくれたのだと思いますが、希望の光が絶たれたようでショックでしたが、悔しいので頑張りたいです…!ありがとうございます!

No.5 20/12/04 23:08
匿名さん5 

カウンセラー志望の心理学生です、

その意見には一理あります。
カウンセリングには実際お悩み相談のように使うかたが多く、一々感情移入していると働くことが辛くなってしまいます。
ぬしさんがカウンセラーとして働くことになっても、つまるところ自分自身が疲れてしまいどこかで自分を守るために患者に一線を引かなければならないときがあると思います。

なりたい目標があるのはとてもいいことですので、応援してます!

No.4 20/12/04 23:08
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

無理と言われても、そんなことはないと食い下がって目指せるだけの覚悟があるかと聞かれているかもしれません。
成し遂げた時にわかると思います。
頑張って下さい。

No.3 20/12/04 23:03
匿名さん1 

そいつの言う事信じるな!頑張ってカウンセラー目指してください。応援してます。

No.2 20/12/04 23:01
匿名さん2 

ここで色々回答して鍛えてみたら?
ああいうのって、慣れだと思うよ。
それに、いい人ばかりが来るわけじゃないから、耐性は必要だし、シビアな面も持ってないとやっていけないと思うな。

でも、やっぱ慣れだよ。

No.1 20/12/04 22:58
匿名さん1 

向き不向きは大事だがそいつにいちいち言われるのはムカつく。そいつがカウンセラーとして失格だ!

  • << 6 ありがとうございます。今まで、私の甘く弱い部分を見てくれたからこそ(そして知っているからこそ)言ってくれたのだと思いますが、希望の光が絶たれたようでショックでしたが、悔しいので頑張りたいです…!ありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧