注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか?? 大学の頃…

回答44 + お礼13 HIT数 7164 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 19:16(更新日時)


上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか??


大学の頃の友人達は結局東京に就職するでもなくまったく違う分野の仕事で田舎に帰ったり、東京就職しても田舎に返ったり、
社会人でも上京組の同僚が結局仕事辞めると同時に帰ったりして、暫く働かず実家で過ごしてたりします。


なんのために東京きたの?って感じだし、学費無駄になってんじゃん。

しかも実家で働かずしばらく過ごすって親も優しすぎないか??


田舎の家って、子供に甘い親多いイメージ。
いつでも帰っておいでとか学費負担とか仕送りとか上京時の引越し資金負担とかいろいろ。

自分の家はそんなじゃないから毎回驚いてるし、年齢的に親に甘えんなよと思っちゃうんですよね。

でもこれって自分の考えが変ですか?


自分は親厳しくて高校まで公立しかダメで大学は行きたいなら自分で払えって感じでした。
それ以降親からの助けはないです。

でもそれが普通だと思ってたから
周りでそんな楽して過ごされるとイライラしちゃうんです。

No.3193279 20/12/05 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/12/05 00:23
お礼

>> 1 私は上京をして大学へ進学し、地元に就職をしましたが、ただ単に学びたい分野が東京にあったから東京に進学をしただけです。 東京は学ぶのにはいい… 学んだ分野以外の仕事に就職って書いてますよね...読んでね...

仕送りはふつーに羨ましいです自分はして貰えなかった。
ちなみに高校卒業と同時に家出てるんで上京組とは大差ない支出してますので。

No.5 20/12/05 00:25
お礼

>> 2 主さんはたまたま自宅から通える大学がいくらでもある場所で育ったから分らないのかもしれませんけど、田舎では 『志を果たして いつの日にか帰ら… なるほどなー。
でも4年間の莫大な金払って結局田舎の名の知れない小さい事務職受けるなら無駄じゃないですか?
田舎でも役立つなら良いけど結局意味なくなってるというか。
だったら高卒で地元就職して稼いだ方が良くない?

No.6 20/12/05 00:28
お礼

>> 4 私が通っていたのは日本では珍しい学部で学んだ以外の分野に就職しましたので読んでいます。 だからその学んだ分野で就職したなら意味あるけどそうじゃないなら無意味では?自分で学びたかっただけなら自分で金払うべきなのでは?
私立だったら4年間の莫大な額を本人の学びたいだけで全額出す親は甘いって話もしてる。
自分はそんなの普通じゃなかったから驚いてるって話をしてる。
貴方がただどう過ごしたかの話されても「へー」としかならないんだわ。

No.12 20/12/05 00:40
お礼

>> 8 主さんと1さんの言うこともわかるけど、主さん若干意地悪すぎね? 人それぞれの価値観があるし、1さんはせっかく真剣にレスしてくれてんのにさ。 答え求めてるのとち違うことレスされてもなあ

No.14 20/12/05 00:42
お礼

>> 9 「学んだ分野以外の仕事に就職」って、医療系ならともかく、そういう人は多いですよ。 例えば文学部を出て文学の世界に進む人がどれだけいると思い… 少なからず通づる部分で就職したりしませんか?就活の面接で大学で学んだこと上手く言えないようなところに就職したら意味無くないってレベルの話ですよ。

仕事のハウツー求めるやつ以外意味ないって話だけじゃなくて、それなら親全額払ってくれるのはかなり優しいじゃないすか。
で結局家帰って数ヶ月はゆっくり過ごすとか。親死んだら生きてけんの?って感じ

No.15 20/12/05 00:44
お礼

>> 10 東京にだって子供に甘い親だって居るし、田舎にだって主さんみたいな親御さんの人が居るし。 主さんが地方出身の人間に恨みでもあるのかと思っ… 返信待たずにレスかい。頑張るね。

全体を見たらそうかもしれないけど割合的には田舎の方が優しくない?なんでなの

仕事に通じる部分てたとえば?

No.16 20/12/05 00:46
お礼

>> 13 主がただ単に上京経験者を叩きたいだけで草。 まあそりゃそう。
だってそんな話横でされたら腹立つし人間として引いたもん。親に甘えてんのかよマジかよって。
だからそういう人たちってどういう考えなの?って。

No.19 20/12/05 00:56
お礼

>> 17 親に甘えていないと思うけどな‪w だって慣れない土地で1から生活や交友関係を築くなんて私には絶対に無理‪w‪w まぁ地元に戻って休んでい… じゃあ最初から田舎で良くないですか?
慣れない土地で1から交友関係って基本みんなそうでしょ?
結局地元が1番って思って帰っていくから「何しに来たん」ってなる。

No.20 20/12/05 00:59
お礼

>> 18 意味があるかないかは本人しかわかりません。 大学で学んだ事を就職にいかせななくても 本人が意味があったと思えるなら大学に行った意味があった… うん。だから、どういう考えだったの?って聞いてるんだけどな...。
人それぞれだの私はこうだっただの言うだけのやつ多すぎ。それふまえた上で聞いてんだけど。

学んだことを生かして就職したくて大学行ってたの?
学ぶだけがしたかったの?それに全額払ってもらったの?返すつもりは無いの?リターン出来てるの?
ちゃんと考えずに「価値観変わったよ」って言うやつは、無意味に短期間留学して「日本は遅れてる、アメリカは凄いよ」って言ってるだけの奴らと似てる。

No.22 20/12/05 01:03
お礼

>> 21 だから結局その学びをどこにも生かせず帰って過ごしてる人はどういう考えって話。
“東京で”学びたいの?東京ならどの分野でも良くなるぞそれ。

No.25 20/12/05 01:08
お礼

>> 23 私も大学と大学院で物理を専攻したけどメーカー系のSIerに就職してSEやってます。物理学の知識なんて使いません。もっと頭が良かったら、大学に… 大学院まで行ったんすね。それ奨学金とかですか?結構金かかりません??

いやだからそうなんですよ。わざわざ事務うけて高卒で済む仕事してるなら高卒で地元で働いてた方が良かったくない?って。事務も色々あるんで高卒じゃ難しいとこもありますけど、高卒でいけるとこ限定して言うとですけど。

No.26 20/12/05 01:10
お礼

>> 24 東京なら何か最先端の物を学べるとでも思ってんじゃないの?上京者じゃないからわかんねーよ。 東京=最先端がイメージにありそう。 上京者じゃねーのに言ってたのかよ。
上京者の意見聞きたかったんだけど。
東京=若者、流行りとかで東京の大学選んで無意味に4年間過ごして無意味に就職して結局ついていけずに帰る田舎の親に甘えたヤツらのこと話してるつもりなんだけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧