注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

信じられなくなった妻をまた信じるにはどうしたらいいと思いますか?? 私と妻…

回答6 + お礼6 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 20:36(更新日時)

信じられなくなった妻をまた信じるにはどうしたらいいと思いますか??

私と妻…30代前半
4歳と2歳の子供がいます。

妻はここ数ヶ月から仕事の関係で一、二週間に一度くらいのペースで平日の夜私が仕事から帰ってくると打ち合わせと言って外出します。

打ち合わせ先の人たちとも私自身多少ですが面識もあり、電話で今日打ち合わせねーとその人達の声がスマホから漏れ出たりしているので安心して気にしてませんでした。

しかし、先日本当は以前10ヶ月ほど所属したアルバイト先の人たちと(男女二人ずつで)飲み会に行っていたのに打ち合わせと嘘をついて行ったことが分かりました。

発覚した経緯が、

当日逃げるようにいなくなったこと、

散らかった子供達の靴を片づけていたら、妻の靴が二足なくなっていたこと(いつも打ち合わせに行く時は家用サンダルなのに、それに加えておしゃれ着用の靴が無くなっていたこと)

怪しすぎて帰ってくるまで待っていたら、
0時過ぎに帰ってきて、脱衣室で電気もつけずにコソコソ着替えてる音が聞こえたので、見に行ったらやはり車でおしゃれ着に着替えていたのをパジャマに戻していたところでした。

次の日子供を車に乗せて送っていく用事があったので、チャイルドシートを妻の車から入れ替えしに行ったら車内から居酒屋の臭いがしたこと。

本人に聞いたら最初は打ち合わせ先(その方の自宅)で食べ物をもらったの一点張りだったが、隠しきれないと思ったのか白状しました。

普通に飲み会と言ってくれたら快く送り出したのに、必死に私にバレないように隠そうとしたことがとても悲しく、ショックでした。

コロナだし、飲み会するのはおかしいよね~と1ヶ月前に話していたこともあり、バレたら絶対に行けないと思ったらしいです。

ちなみに妻が行きたいと言った飲み会を阻止したことは一度もありません。

飲み会自体は1ヶ月以上前に決まっており、
私に打ち合わせがあるから子供のお風呂~寝かしつけを頼むと言ってきたのが当日の出発二時間前でした。

もしかしたら今までの打ち合わせも本当は違うのではないか?とも思ってしまいます。

一生懸命仕事してるから応援しようと快く送り出していました。
とても裏切られた思いでいっぱいです。

妻は泣いて何回も謝ってきました。
私はいいよ、大丈夫だよ。
気分悪くしてごめんね。と残念な気持ちを抑えながらなんとか作り笑いですが笑顔で返しました。

10年交際し、結婚して5年。
あまりスマホを触る方ではない妻が、ここ数ヶ月ひたすらかぶりつくようにスマホばかりいじっていたり不安に思うことも多くありました。

向こうから見せてくれたが、結局仕事関係のLINEやりとりが多かったことが主な理由でした。

また、飲み会に行ったメンバーで、延長保育を使ってまで平日の昼間に遊びに行った日もあったようです。二人で記入しているカレンダーには仕事と記入があり、嘘をついてました。

これからは嘘を付かずちゃんと言うと言ってくれましたが、妻を信じるにはどうしたらいいのでしょうか??
決して、逐一行くところ等を報告しろという意味ではありません。それは妻に言いました。
小さな嘘が積み重ねによって大きな亀裂を生むと思ってます。

No.3193324 20/12/05 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-12-05 12:15
会社員さん8 ( 47 ♂ )

削除投票

残念、裏切られた気持ち、信じるにはどうしたらいいか、という言葉が出てしまうこと自体が、奥さんを許せていないということを示しているんだと思います。

許せれば、悶々とした思いもなくなると思います。

じゃあどうしたら許せるのか。

本当のところは、その夫婦でしか解決の道を探せないとは思いますが、楽な方法を選ぶとするなら『諦める・割りきる』ことです。

奥さんに何かを期待するからこそ、一旦何かマイナス方向なことが起きると、心情的にもそれ以上にマイナス方向に向かっていきますので。

奥さんにも事情はあったかもしれませんが、嘘をついたのは事実。完全に隠すこともできず、中途半端な結果を生んだのも、奥さんがしたことです。

奥さんがそうした行動をとったことが、逆に自分のせいだと、あなたが自責できれば、それはそれで治まるかもしれませんが、どちらにしても、そういう奥さんだった、そういう自分だったと『諦める・割りきる』方向になると思います。

嘘をついた理由が、浮気でないことを、今はただ願うばかりです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 03:03
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

信じるのは難しいから
出かける時はGPS付けなよ。

No.2 20/12/05 03:16
匿名さん2 

飲酒運転が気になる。

No.3 20/12/05 10:13
お礼

>> 1 信じるのは難しいから 出かける時はGPS付けなよ。 そこまでしたくはありません。
時間をかけて変なことはない、安心できると思えることが大切なんでしょうかね。

No.4 20/12/05 10:13
お礼

>> 2 飲酒運転が気になる。 お酒は飲んでないそうです。
本人からはアルコールの臭いもしませんでした。

No.5 20/12/05 10:26
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

それだけ怪しさ満載で
余裕かまして信じたいなら
全部言われた事鵜呑みにしたら良いじゃん。

No.6 20/12/05 10:39
匿名さん6 

主さんが良い人になり過ぎと感じました。

泣いてきたからといって、気持ちを抑えて相手をなだめ作り笑い…優しすぎるでしょう。

奥さまは遊びたいのでしょうね。
家庭の中で子育てしているのでは満足できないのでしょう。

でも、たとえ仕事をしていても、もう独身ではない。
小さな子供もいる既婚者です。
その自覚を本人に持たせる事です。

皆、家庭と仕事と子育てを両立している女性は(男性も)、多少の我慢や妥協は当たり前です。

主さんみたいに、自分の気持ちよりも相手の事を尊重したい…その良い人ぶった優しさ持つ人は、最後は自滅しますよ。
で、今のようにどうすればいいのかわからなくなるだけ。
自分で自分の首を絞めているのと同じ事。

奥さまはそういう主さんの寛容さが負担なのだと思います。
主さんを落胆させたくないのだと思います、だから嘘をついたのでしょうね。

でも、そこまでする奥さまはちょっと普通じゃないと感じました。

No.7 20/12/05 10:42
匿名さん7 

浮気してるよ。
好きならしょうが無いけど浮気してるのは間違いない。
主さんが見て見ぬふりできるかどうか。
我慢して戻ってくるまで耐えるか、詮索して別れるか。
2択になりますよ。

No.8 20/12/05 12:15
会社員さん8 ( 40代 ♂ )

残念、裏切られた気持ち、信じるにはどうしたらいいか、という言葉が出てしまうこと自体が、奥さんを許せていないということを示しているんだと思います。

許せれば、悶々とした思いもなくなると思います。

じゃあどうしたら許せるのか。

本当のところは、その夫婦でしか解決の道を探せないとは思いますが、楽な方法を選ぶとするなら『諦める・割りきる』ことです。

奥さんに何かを期待するからこそ、一旦何かマイナス方向なことが起きると、心情的にもそれ以上にマイナス方向に向かっていきますので。

奥さんにも事情はあったかもしれませんが、嘘をついたのは事実。完全に隠すこともできず、中途半端な結果を生んだのも、奥さんがしたことです。

奥さんがそうした行動をとったことが、逆に自分のせいだと、あなたが自責できれば、それはそれで治まるかもしれませんが、どちらにしても、そういう奥さんだった、そういう自分だったと『諦める・割りきる』方向になると思います。

嘘をついた理由が、浮気でないことを、今はただ願うばかりです。

No.9 20/12/05 20:18
お礼

>> 5 それだけ怪しさ満載で 余裕かまして信じたいなら 全部言われた事鵜呑みにしたら良いじゃん。 それが出来ないから相談しております。

No.10 20/12/05 20:22
お礼

>> 6 主さんが良い人になり過ぎと感じました。 泣いてきたからといって、気持ちを抑えて相手をなだめ作り笑い…優しすぎるでしょう。 奥さま… 私は自分では気が付かず、いい人ぶってるのですね…。
確かにもっときつく問い詰めた方がよかったのかもしれません。
逆に責められるはずが優しくされることでもっと苦痛に感じることはあると思います。

No.11 20/12/05 20:27
お礼

>> 7 浮気してるよ。 好きならしょうが無いけど浮気してるのは間違いない。 主さんが見て見ぬふりできるかどうか。 我慢して戻ってくるまで耐える… それは大丈夫です。
初めてですが、LINE、メール、通話履歴全部見させてもらいました。
白でした。
仕事のLINEばかり。少しだけ今回の飲み会メンバーとのLINEもありましたが、お互いを思うような内容は全くなく、やりとりしてる日の間隔も相当飛んでます。
普段スマホロックされてますから見れませんが、急に見せてもらったのに何もないのですから。
延長保育も日ごとに明細が見れますし、子供連れて変なことしないでしょうし。

無理だと思いますよ。

No.12 20/12/05 20:36
お礼

>> 8 残念、裏切られた気持ち、信じるにはどうしたらいいか、という言葉が出てしまうこと自体が、奥さんを許せていないということを示しているんだと思いま… 拝見させていただきましたが、これ以上ない回答でした。
とても納得のレスです。

確かに許せてないからこんなことを言っているのでしょうね。
悶々としてしまい胃痛がすさまじいです…。

普段から生活リズム的にも合わないのもあり、会話も少なく、お互いに興味が薄いようなところもありました。

今回の件もあり、ずっとそのままでいいとは思えないし、お互いに寄り添った方がいいと思うと話もしてあります。

その日以降二人とも意識して話すようになったし、感謝の言葉も出るようになりました。

私たちの場合は時間と、このままお互いに寄り添える姿勢を続けられるかがポイントなのかなと再確認出来ました。

それも無理ならもう諦めるか割り切るようにしたいと思います。

子供達は本当にかわいいし、上の子に至っては何でもママよりパパと一緒がいいと言ってくれてます。

ダメならそんな子供達ばかりを見て生活していきたいと思います。

本当に気づきをいただき、
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧