注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

一生就職できない気がします。私は大学3年生です。来年から就活ですが、将来のビジョ…

回答8 + お礼7 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 22:54(更新日時)

一生就職できない気がします。私は大学3年生です。来年から就活ですが、将来のビジョンが全くイメージできません。それどころか、自分が将来やりたいことも何もありません。

思えば私は小学生の頃からずっと、学校の課題など目の前のことだけに一生懸命取り組んできた人間です。高校や大学を選ぶ時も、将来の夢などは特になくて真剣に考えることをしなかったため、英語が好きという理由でそのような高校と、英語系の学部がある大学に進学しました。

結果的に自分が学びたいと考えていたことを学ぶことができ、大学生活は充実しています。しかし英語を使った仕事をすることは、特に考えていません。口下手でコミュニケーションが下手くそすぎるため、外国の方と接するホテル業界や航空業界の仕事は、絶対に向いていないと思うし、自分になんてできるはずがないと思います。もちろん営業も然りです。また新しいものを考える創造力も皆無なため、企画も向いていません。よって様々な職種がある総合職自体も、向いていないと思います。

唯一無能な自分にもできそうな職種に、事務職があります。しかし事務職は採用枠が少なく、また将来性もないため、目指すメリットはあまりないと感じています。就活の面談をした際に、担当の方に「ITエンジニアが向いているのではないか」と言われました。思ってもいないことだったので、驚きました。アプリを勧められてやってみましたが、そこまで苦ではないと感じました。ただ私はIT業界にも興味がないので、やってて楽しいと思うのか、また続けられるのかよく分かりません。

私は、「マニュアル通り進める」「ルーティンワーク」「転勤がない」「将来管理職にならなくてよい」これら4つを満たす仕事に就きたいです。面談でこれを話したところ、「これは自分がどうなりたいかってことじゃなくて、自分が会社に求める条件だよ」と言われてしまいました。事務職を積極採用する企業からインターンのオファーが来たことを伝えると、「そんな理由で事務職目指すなんて、なんか可哀想」と言われてしまい、ショックを受けました。

「もっと自分が将来どうなりたいかを考えた方が良いよ」と言われましたが、その「自分が将来どうなりたいか」ということが、私には想像することがすっごく難しくてできないんです。ただ目の前のことだけに受け身で取り組んできた私は、将来を考えることができません。将来のビジョンを考えることができなければ、スタート地点にも立つことができないんだ…。と思い、絶望しています。

もうどうしたらいいのか分かりません。この先どう行動を起こしていったら良いでしょうか。

No.3193325 20/12/05 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 03:18
匿名さん1 

その4つの条件を満たす、つまり事務職や契約社員だね、は誰でも出来る仕事だから、低収入で安定性も低いし、手に職どころか何年働いても何も残らないだろうね。

それでいいなら何も問題ないと思うよ。

やりたい仕事なんて私だってないよ、でも私は将来仕事やお金に困りたくないからスキルを身につけたかっただけ。

No.2 20/12/05 03:22
お礼

>> 1 私も仕事やお金には困りたくないです。私はまず働くのにも向いていないような、ゴミ人間なのかもしれないですね。

No.3 20/12/05 03:28
匿名さん3 

主さんの希望は、頭を使う仕事はしたくない、ずっと下っ端でいたい、ということだと思う。いかにもAIにとって代わられそうな将来性のない仕事。良くて事務、工場の作業員やレジ打ちなど。

将来性を求めるなら、根本的に考え方を変えよう。それが無理なら事務で妥協したらいい。馬鹿なコミュ障でなければ事務職なんていくらでもあるよ。

No.4 20/12/05 03:34
お礼

>> 3 まさに仰る通りです。目立つことが苦手で、縁の下の力持ちのサポートタイプなので…。やはり私には将来性のない仕事しかできないんですね。

根本から考え方を変えないと厳しいかもしれないですね…。

No.5 20/12/05 03:35
匿名さん1 

> 私はまず働くのにも向いていないような、ゴミ人間なのかもしれないですね。

なんで突然こうゆう結論になるのか意味がわからない。

No.6 20/12/05 03:40
匿名さん6 

別に就職がこの世の全てじゃないんだから。
テキトーに求人でも見ながら就職も考えればいい。
生活していけりゃなんとでもなるんだから。

No.7 20/12/05 03:42
お礼

>> 5 > 私はまず働くのにも向いていないような、ゴミ人間なのかもしれないですね。 なんで突然こうゆう結論になるのか意味がわからない。 すみません。極端なことを言いました。でも将来性がなく、なおかつ管理職にならなくてすむような仕事しか向いていないと実感して自分は本当に無能だと思ったので…。

No.8 20/12/05 03:42
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

趣味や好きな事は何かありますか?そこから関連づけて考えるとやりたい仕事が見つかるかも知れません。

No.9 20/12/05 03:44
お礼

>> 6 別に就職がこの世の全てじゃないんだから。 テキトーに求人でも見ながら就職も考えればいい。 生活していけりゃなんとでもなるんだから。 私も仕事はあくまで生活していくための手段として捉えています。ただ志望動機がないので終わってます。

No.10 20/12/05 03:48
お礼

>> 8 趣味や好きな事は何かありますか?そこから関連づけて考えるとやりたい仕事が見つかるかも知れません。 一応裁縫とピアノが趣味です。裁縫のキットを売っているとても好きな会社がありますが、新卒採用は行っていませんでした。ピアノに関しては、仕事で関わりたいかと言われるとそうでもないので省いています。また茶道部に入っていて抹茶が好きなので、抹茶のカフェの会社を調べたこともありますが、その会社も新卒採用を行なっていませんでした。

No.11 20/12/05 05:07
匿名さん1 

何もしてないのに出来ないとか決めつけるんじゃなくて、まずやってみたら?私だってIT微塵も興味ないけどやってるよ?仕事って好きで楽しく働くことだと思ってるならだいぶ勘違いしてるよ。そうゆう人もいるかもだけどさ。

あと、縁の下の力持ちタイプの人って職場には絶対必要だよ。ただ、マニュアルでしか働けない人のことではないけどね。

一応、総合職になったところで主さんは管理職にはなれないからそこは心配する必要ないよ。

No.12 20/12/05 06:45
匿名さん12 

単純作業や単純な事務とか、主さんがやりたい仕事って、中卒高卒の人がやる仕事なんだよね。

大卒だと、もっと給料高い代わりに高度で面倒くさい仕事しか見つからないんだ。

大学行った意味無かったかもね。


No.13 20/12/05 10:36
お礼

>> 11 何もしてないのに出来ないとか決めつけるんじゃなくて、まずやってみたら?私だってIT微塵も興味ないけどやってるよ?仕事って好きで楽しく働くこと… 仕事はどちらかというと、やりたいかやりたくないかじゃなくて、できるかできないかで決めた方が良いと思っています。あくまで生活するための手段と思ってもいるので。向いていると言われたので、取り敢えずやってみようと思います。

マニュアルは「できて当たり前」のことなんですよね…。サークルでもバイトでも自分から行動したことはありましたが、その時に上手く動けていたか自信がありません。

管理職は誰が見ても確実になれないと思います。でも同期よりもずっと下でいるのは、絶対に肩身が狭くなるとも思います…。

No.14 20/12/05 10:41
お礼

>> 12 単純作業や単純な事務とか、主さんがやりたい仕事って、中卒高卒の人がやる仕事なんだよね。 大卒だと、もっと給料高い代わりに高度で面倒くさ… そうですよね…。将来やりたいことがまだないから、取り敢えず大学行くか、という甘ったれた考えで進路を決めてしまいました。

苦手なことを克服する勢いで、仕事を探さないと駄目かもしれないですね…。

No.15 20/12/05 22:54
通りすがりさん15 

相当悩んでますね。
考えすぎ!と側から見て思いました。自分に合うかどうかなんて、働いてみないと分かりませんよ。
私はこれまで2度業種転換しましたが、今の業界でやっと少し落ち着いて出来るなと思うようになりました。仕事の理想と現実は違いますし、日々合わないと思って嫌々やってみたら、案外面白かったことだってあります。
ただこればっかりは頭の中で考えていても進まず、経験でしか分かりません。

そんなに考えて、自分の可能性を狭めずに、目の前の少しでも興味あることから始めてみてはどうでしょうか?考え過ぎると、後々後悔がひどくなります。就職して合わなきゃ転職すればいいですよ。その時々自分がフレキシブルに対応出来るかどうか、今後大事になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧