注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

賃貸の家を大家から直接借りていてもうすぐ退去するのですが、騙されているかもしれま…

回答3 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 09:24(更新日時)

賃貸の家を大家から直接借りていてもうすぐ退去するのですが、騙されているかもしれません。

入居時に保証金を払った際に「大損害がなければ全額返す」と言われていましたが、今規約を確認してみると「保証金には退去時の室内清掃費(通常使用による床、壁、窓、浴室、洗面所、キッチン等の清掃費用等)含む」と記載があります。

入居時はすごく好印象でしたがその後とてもすごく不信感がある大家で退去の日を心待ちにしていました。(早期解約は大金がかかると規約に書いてあったので)

口頭では違うことを言い、騙されたかもしれません。
もしも大金を請求された場合どうすれば良いのでしょうか?ちなみに契約書の控えも中々くれず、要求を3、4回目行い、色々な理由を言いやっとメールで送られてきました。私のサインがある書類などではないです。

大金請求されそうで怖いのですが払う必要はあるのでしょうか?

No.3193335 20/12/05 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 05:17
匿名さん1 

分からない
もし自分なら弁護士に話を聞きに行くかな
30分5000円くらいじゃない?
相談した事ないので詳しい値段は知らないけど

No.2 20/12/05 05:49
匿名さん2 

もと賃貸不動産屋に勤めてました。

・保証金と清掃費用
保証金から清掃費用を引くのは、ごくごく当たり前です。
清掃費用の目安は、㎡あたり1000円。
 
保証金5万、20㎡の部屋なら、清掃費用2万が引かれて、3万が帰ってくるイメージです。
 
もしこれより高額なら、専門機関に相談するのが良いです。

東京なら「東京都住宅政策本部」というところの「賃貸ホットライン」という電話。
他の県でも、ここにかけて、その県の電話番号を教わるのが良いです。

No.3 20/12/05 09:24
匿名さん3 

お住まいの市町村で無料法律相談をしているはず。 30分ですが、参考になります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧