関連する話題
夫と飲食店を営んでますが、お客さんは全然戻らないです。アルバイトをなくしたり、宅配とか、派遣調理とかもはじめましたが、まだもとの売上からは遠いです。 店は夫に
既婚で1児の父(40代)です。 職場の先輩(同い年の女性)が、良く「いつも頑張ってるね」「お手伝いしてくれてありがと」など言って、いつもパンとかお菓子をくれま
不快に思われる方はスルーでお願いします。批判などはいりません。 鬱病に詳しい方いますか? 鬱病って本当にある病気なんでしょうか? なんて言うか、本人が

つい最近正社員で採用されました。 求人票を見た時は1時間休憩があるような記載で…

回答4 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

みゃゆ( ♀ s9FTCd )
20/12/08 17:01(更新日時)

削除投票

つい最近正社員で採用されました。
求人票を見た時は1時間休憩があるような記載でしたが実際入社したらバタバタランチを食べて15分位しか皆取らないので私だけ休む訳にはいかないし仕事をしていますが違反ではないかと思い労働条件確認書を今改めて確認したところ休憩の欄の記載が無記入になっていました。
これならば違反ではないのですか?
8時〜17時勤務です。
よろしくお願いします。

No.3193353 20/12/05 06:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 07:30
匿名さん1 

削除投票

労働基準監督署に聞いてください。

No.2 20/12/05 10:27
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

削除投票

契約条件がどうであれ、労働基準法34条には

・使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

・前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限りでない。

・使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。

とはっきり規定されてますよ。

No.3 20/12/05 14:39
匿名さん3 

削除投票

8時間勤務なら、1時間の休憩は必ずあるはずです。

私は、休憩の時間は自由だから、仕事したければするし、眠りたいなら寝るし。。というスタンスで良いと思います。

私は、1時間も休憩を取るのが正直勿体ないので、食べ終わり少し時間経てば、もう仕事してますけど。。人それぞれで、オッケーですよ。

No.4 20/12/08 17:01
匿名さん4 

削除投票

上司や会社が強要してるかしてないかで違う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧