関連する話題
夫以外の子を妊娠、出産された方
出産後のお見舞いに来るなと言われた
奥さんに全て暴露しようかな…😒

受験生です。推薦組がどんどん合格していってます。 私も初めは推薦しようと考えて…

回答8 + お礼4 HIT数 228 あ+ あ-

りん( phZTCd )
20/12/05 23:05(更新日時)

削除投票

受験生です。推薦組がどんどん合格していってます。
私も初めは推薦しようと考えていて特進にいるし評定も4.8はあると思います。でも部活や他のことで結果をのこしてるわけでもないし何か役割についてるわけでもない。その上同じ大学の学部学科にうちの生徒会長も推薦するといっていて身を引きました。先生からも受けてみたら?と言われましたが生徒会長には負けますといい断りました。
その生徒会長は成績はそこまでよくはないですがトーク力がありその学部の事にすごい関心をもっていてほんとに好きなんだなあと思いました。
その子が先日合格をきめました。倍率は4倍。その時も推薦に未練があったため4倍ときき「やらんでよかったー!」と思いましたが合格とききまた未練が復活してきました。自分でもわかってます。私が受けても落ちてたって。その子だけ受かって自分が落ちたらめっちゃメンタルやられるって。それが嫌で逃げたのに後悔ばかりしてます。
今のところ模試の結果は安泰です。全統では学科1位のA判定でしたが多分プレはBだと思います。本当はもっと上を勧められましたが地元にいたいということで地元の国公立に志望しています。先生からも油断してなかったら大丈夫と言われましたが1個上の大学からも実際は来る可能性があるので不安が募ります。だから推薦がうらやましくてたまりません。
不安で不安でその大学のサーチをかけたりその大学の合格体験記とかも常に見てしまいます。怖いです。みんな同じだと思いますが不安です。
どなたか背中を押してください。またはみなさんの受験期の事を教えてください。もう後悔したくないです

No.3193369 20/12/05 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 07:59
通りすがりさん1 

削除投票

この世に生きる者で得意げに未来を予測しますが、誰にもわかりません。

そして、いたずらに先の不安を抱き、心を病んでいたのでは、本末転倒です。

何一つ良いことはありません。

そして、あなたの人生は誰一人として助けてくれません。

己の魂に火をつけるのもあなた次第です。

他人の戯れ事に振り回されることなく、今日一日、できることを最善を尽くし積み重ねれば、大丈夫です。

No.2 20/12/05 08:29
通りすがりさん2 

削除投票

先月、指定校推薦で決まりました。
そこに拘ることはなく、第二希望校も考えていました。学費を用意してもらうから、親ともよく話しました。
進路先は沢山あるし、現実上手くいくかどうかは入ってからでなければ分かりません。
ゆえに、なんパターンかの自分の姿を良い意味で描いておくべきだと思っています。
友達をいつまでも羨んでも、プラスにはなりません。

頑張って下さい!

No.3 20/12/05 09:42
匿名さん3 

削除投票

現役生で、自宅から通学できる国公立もA判定っていうのは、すごいなあ。
勉強をとても頑張ってないとそんな事にはならないから、本当にすごいと思います。
受験は、メンタル面がとても辛いものだから、早く決まって楽になりたいっていうのは、とてもわかります。
だけど、推薦はデメリットもとてもあります。
過酷な受験勉強を2月3月までしてきた子と比べると、大学入学時の学力差が結構あったりするんですよ。
高校までの基礎学力はとても大事で、大学時にそれをやるのはとても難しい事だから、今のうちに出来るだけ基礎学力を身につけておいた方が良いですし、受験勉強を必死で続けていく事は、とてもプラスになる事なんですよ。
たった数カ月でも、受験直前の数か月は、とても濃いものなので、推薦組はそれを体験できないのは、とても痛いです。
早く終われば良いってものではないですから、主さんは主さんで、自分の進路に向けてがんばってください。

No.4 20/12/05 09:56
お礼

削除投票

>> 3 すみません、なんか「すごいなあ」っていう言葉がすごく嬉しくて嬉しくて。自分は誰かに褒めてもらいたかったんだ、それで安心したかったんだっていうことに気づきました。変かもしれませんがすごく嬉しかったし安心しました。私の兄たちは塾も行かずに難関校に合格しているのでそれと比べたら大したことなくてあまり褒められてこなかったのでお恥ずかしながら涙が出るほど嬉しいです。
私は大学受験って人生の山場やと思うんです。誰しもの人生で辛かったことの五本の指には入ると思うんです。それを乗り越えないとこの先何も頑張れない気がるので頑張ります。
本当に本当にありがとうございました。元気出ました!

No.5 20/12/05 11:01
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

削除投票

4.8ですか((◎)_(◎))
普通に受験すればどこでも受かりそう。

私は推薦は何か面倒くさい気がしたし、周りにもあんまり推薦を使う子がいなかったから、興味ありませんでした。確かに、周りが受験勉強に必死になってる時に推薦で決まったら優越感あったかもですけどね(ミ ̄ー ̄ミ)

>本当はもっと上を勧められましたが地元にいたいということで地元の国公立に志望しています。

わかります!
私も家から歩いて行けるから今の大学にしました。国立は歩いて行けないから。
「これで電車通学とも痴漢さんともお別れさ。ふふふっ」ってね。

>先生からも油断してなかったら大丈夫と言われましたが1個上の大学からも実際は来る可能性があるので不安が募ります。

ごめんなさい、この文章が解らない。「1個上の大学から来る」って何が来るんでしょうか?
「上」っていうのは、難易度が高いっていう意味ですか?

>だから推薦がうらやましくてたまりません。

気にしない気にしない。
推薦じゃなくて自分の実力で合格した方が絶対嬉しいから(v^ー°)


国立狙う人は科目多くて大変だとは思いますよ。私は英語と数学と化学だけでしたからw
親からは変なプレッシャーかけられましたけどね。「入試の化学くらい満点取れないようで薬学部に行こうなんて考えてないよね?」とか「入試まで家族の会話を全部英語にしようか?」とか( ̄Д ̄;)

頑張ってね♪

No.6 20/12/05 11:14
お礼

削除投票

>> 5 1個上というのは大学のレベルです。共通テストこけたひとが志望校のレベルを1つ落として受験するということです。日本一の大学以外は1個うえが存在するのでみんな1個うえの大学からくるという不安があります。
私のクラスは8割推薦なんです。だからこそ不安になるというか。みんながみんな受かる訳では無いけど結構寂しいです。
自分の実力で受かる、そうですね。テストの点で勝負していきたいと思います

No.7 20/12/05 13:03
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

削除投票

生徒会長っていうのは大きいですよね。推薦入学では。主さんはもともと一般入試を狙っていらっしゃるのですか?一番上の大学以外がみんな1個上の大学がある、なるほどね。東京大学か京都大学以外はね。でも、そんなに上の大学に入れないにしても大学に入れないにしても結果的に大学に入れればOKなんじゃないかな、と思います。それができるかどうか分からないから不安なんでしょう?大学って、もっと上の大学に入りたかったと言っている人はいっぱいいますよ。実際に入るとそんなもの。

No.8 20/12/05 13:59
匿名さん8 

削除投票

一般受験生がみんな焦る時期なんですよ 推薦の友達が遠く感じられて、実力の伸びが実感できなくて。
でもno4の最後の辺りにあなたご自身が書いているように、頑張るしかないんです 4.8もの評定を得たあなたのやり方は間違っていないから、後3ヶ月このまま迷わず集中すればいい きっと受かる

No.9 20/12/05 20:28
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

削除投票

にゃるほど。
国立は基本的に1人1校(?)だから、「1個上から来る」みたいなことも考えるんですね。
私立は最初から複数受けるからw

8割推薦っていうのは驚きました!
確かにそんな環境じゃ、推薦で決まらないと取り残されたような感覚になりますよね( ̄◇ ̄;)

あれ、国立で推薦ってかなり少数派じゃないですか?(^_^;)

No.10 20/12/05 20:36
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

削除投票

7です。高校で柔道をやっていて信州大学に入ったクラスメイトがいました。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 20/12/05 23:05
お礼

削除投票

>> 9 にゃるほど。 国立は基本的に1人1校(?)だから、「1個上から来る」みたいなことも考えるんですね。 私立は最初から複数受けるからw … うちでは違うんですよ〜!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧