注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

大学に行きたかった、は大学に行きたい目標としては駄目ですか?(既婚者です) …

回答3 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 11:23(更新日時)

大学に行きたかった、は大学に行きたい目標としては駄目ですか?(既婚者です)

学生時代、金をあんたにはかけれないと母親に言われ(父親がパチンコ狂い、母が朝から深夜バイトまでしたが生活費と兄の学費に消える、さらに父親が貯金まで使い込み貯蓄0になると年金で援助してくれていた祖母も母親と喧嘩し絶縁状態に。祖母は元々娘可愛い、孫に興味はあまりない人だったので母親と切れた時点で頼れず)私は当時、お金がなくても様々な方法で進学できる可能性があることを検索する余裕なく、家庭も助けなきゃいけないという思いから、安定を求めて公務員を目指しました。
予備校なんていけないし、塾も行けないので独学でした。
今現在地方公務員です。
でも、社会人になってもずっと大学に行きたかった思いが残っていて夜間でいいから今からでも行きたいです。

しかし、公務員になりたいという夢を叶えてから大学に行く意味は?子供どうするの?と言われます。
現実に働きながら大学に行き育児もされてるママさんもいることを知り、なんとかなるんじゃないのと思っているので余計納得行きません。
そういうママさんはテレビでも直接話しても充実してるとしか言わないし、案外育児って余裕?(気分害されたらすみません)と思ってしまっているところもあります。
だから、大学、仕事、育児全部やる気があればいけるんじゃないかと思うのですが、大学に行く許可がおりません…

No.3193396 20/12/05 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 10:08
匿名さん1 

このまま主さんの「大学へ行きたい」という想いが消えないまま年取って死ぬのはもったいないかと思います。
しかし大学は何歳でも入れます。定年退職後に学んできている学生もいます。
なので定年退職後に入学するのもありかもしれません。
今入学したいというなら、大学(勉強)か育児どちらかを妥協しなければいけないと思います。(あくまで私の意見ですが)。周りの大学生ママさんは、充実してるなど言ってるでしょうけどその人はその人です。裏では凄く苦労されているかもしれません。

No.2 20/12/05 10:11
匿名さん2 

でも、立派な仕事に就いておられて、したい勉強も特にない、仕事に活かす事もないっていうのであれば、大学に行くのは、ただの趣味ですよね。
そりゃ周りは反対すると思いますよ。
子供が社会人になって、時間とお金に余裕が出来てからでは、駄目なのでしょうか?

No.3 20/12/05 11:23
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
とても頑張ってこられているのですね。素晴らしいと思います。
公務員と大学を併立させる条件を満たす大学があるといいですね。
時には時期を見て待つことも必要でしょう。子供の手が離れ余裕が出来てから行くという考えもあります。
ただ一方で、止められない熱い思いがあるならば、思い立ったが吉日というように、突っ走ることもありなのかと思います。
この先何が起こるかなんてわからないし、人間いつ死ぬかわかりません。
やらない後悔とやった後悔どちらを選ぶかだと思います。
私は基本やりたいことはどんどんやっておきたい。
老後の楽しみに取っておいても、その時に新しいものが出ているはずなので。
だから、私は主さんが大学行きたいという熱い思いがあるなら、頑張ってと応援したいです。
当然全てをやるのは大変です。絶対に厳しいでしょうから、生半可な覚悟じゃ成し遂げることはできません。
単に大学に行きたいと言っても周りは納得しません。
行く大学、かかる費用、年数、仕事や子供との兼ね合い、現実的にこういう計画だったら周りも納得するという具体的なプランを考えてみたらどうでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧