注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

小1息子作文が苦手 金曜日に作文の宿題がでますが 何書けばいいの? と…

回答5 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 15:23(更新日時)

小1息子作文が苦手

金曜日に作文の宿題がでますが
何書けばいいの?
と言うから
いつ、どこで、誰と、何をしたか?
どお思ったか?
書くんだよ!と教えれば
うるさいわ!と

何書けばいいの何書けばいいのとシツコイから
ゲームした事書けば?
といえば
嫌だ!と
そして何書けばいいのと、怒鳴り散らす

じゃあ今日従姉妹が来る事書けば?
嫌だ
楽しかった事ないの?
ない
思ったことないの?
ない
と、
わたしが教えれば嫌だと否定して
またシツコク聞いてくる
息子がだんだんイライラしてきて
宿題の紙をぐちゃぐちゃに丸めてしまった
わたしもイライラ
気分転換に買い物行こう?
なんで
行かない
夜ご飯の材料買いに行きたいといえば
父ちゃん帰ったらいけばいいと
喚きちらす

自分の気に入らない事には喚き散らす
最近
扱いづらい

No.3193423 20/12/05 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 11:22
匿名さん1 

担任も「〇〇について」書きなさい
という具体的なものは示してないんですか?

毎週金曜日なんですか?だとしたら、ネタも尽きる。
お子さんが悩むのも当然だと思います。
毎週書きなさい。なら、作文というよりも週末の日記じゃないですか?

日記ならハッキリそう言ってくれたら、書きやすいですよね。

作文と言われるから、起承転結を考えるし、毎週同じ内容じゃなく違うこと考えなきゃ。友だちは遊びにいったとか、ご馳走を食べたとかかいてる、僕はいつもゲームとか、スーパーに行ったことしか書けない…違うことなんてしてないし…と思っているのかも。

このコロナ禍外出も外食も控えているから子供の世界は狭くなっていますよね。その中で毎週「何かの作文」を書かなきゃいけないのは、ちょっと可哀想。
せめて何について書くか示してくれたら、悩みも減ると思いますよ。

私なら担任に電話しちゃいます。

No.2 20/12/05 11:36
匿名さん2 

難しいなぁ……
1さんの言うようにお題があったらまだなんとかなるだろうに

No.3 20/12/05 13:31
匿名さん3 

小1とのこと。作文書かせるなんて、余程授業でしっかり教えてくれているんですかね。もし、ただ書いて来なさいと放置してるなら、それは宿題の出し方を考え直したほうが良いと思いますけど。。子どもたちが気の毒。

少し担任の先生にご相談されてみては?作文書けなくて息子が辛い思いをしていますと。代わりに教科書の物語の書き写しとかじゃ駄目でしょうかって。
それか、①やったこと(例えば、マリオオデッセイのゲーム)②その時いた人(自分、お母さん)③その時いた場所(みんなのいる部屋)④その時の天気(雨)⑤その時の気持ち(ワクワクドキドキ、悔しい、嬉しい)⑥気持ちの掘り下げ(ワクワクドキドキは、始める前。悔しいのは、うまくいかなかった時。嬉しいのは、うまくいってクリアできた時。)
みたいに、まずは文章を組み立てる前の段階の材料集めを、この様にメモ書きみたいな感じて良いから、誘導して書かせてみるとかじゃ駄目ですかって。

いきなり何もない所に、書き始めるのは難しいと思いますよ。慣れていくのが大切です。
何はともあれ、宿題なんかにそんなストレス感じさせて、子どもがかわいそう……。担任の先生に要相談です。あ、文句みたいにして言うのは、先生がかわいそうですから、当たり障りのないくらいで。。

No.4 20/12/05 14:14
匿名さん4 

私の息子もそんなでしたよ。
息子に質問形式で書かせてました。
そんな息子も結構有名大学に進学、そのうち出来る様になりますよ。
専門的にわかりませんが、うちの息子は決まった答えのあるものは強いです。

No.5 20/12/05 15:23
通りすがりさん5 

読んでて笑っちゃいました。
うちの子そっくり(笑)

うちの子も否定ばかりで 最後は泣きます(笑)

今日なんかは
日記の宿題も終わった!!と言うので見たら、まだおきていない、明日の事を日記に書いていました(笑)

明日は習い事の大会があるのですが、
朝から大会へ行って 公園へ行って うどんを食べて帰りました。と書いてあって 笑っちゃいました(笑)

確かにその通りになるであろうけど……
妄想で日記を書いたらダメよ!!と言っておきました(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧