注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

スーパーのレジの応援でたまにレジに入りますが、お金の扱いは自動精算機ですが、 …

回答12 + お礼6 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 16:05(更新日時)

スーパーのレジの応援でたまにレジに入りますが、お金の扱いは自動精算機ですが、
買い物かご2個分とか、50点以上買い物されるお客さんのレジは大変ですよね。

No.3193548 20/12/05 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 16:26
匿名さん1 

これから年末にかけて毎日そういうお客さんが増えますよー
毎年今頃は恐怖です(´;ω;`)ウッ…

No.2 20/12/05 16:32
匿名さん2 

わかる!
年末とか盆は特にね。
買い物だけじゃなくて年末に合わせた商品の受け渡しとかもあるし。
そこに値段が違っただの、要らない商品だっただのってお客から言われると正直いらっとする。

No.3 20/12/05 16:34
通りすがりさん3 

セルフレジ導入すればいいのに

No.4 20/12/05 17:25
匿名さん4 

いつもかご2つに分けてるけど、ひとつ目のかごは 重たい商品、二つ目のかごには軽い商品にわけてるから、作業しやすいと思うわ。

たまに、わざわざ二つ目のかごの軽い商品を取って 重い商品を上に置く変な店員いるけど。

No.5 20/12/05 19:07
匿名さん2 

再レス。
3さんさ~。
簡単に言うけどさ。
借りるにしても買うにしてもそれなりの大金が動くわけだから一従業員の判断ではムリだし、
置くなら置くで置くスペース分の売り場配置を変えなきゃだし、
広い店舗ならまだしも、狭い店舗だと、まず置く場所ないし、
何かしらトラブルあったときのために(客が操作ミスった、動かない等)
従業員の研修的なものは必須だし、
万引き防止やトラブル対応のために人置くこと考えたら有人レジで対応する方が…ってなるんじゃないですかね?
だから、セルフをおいそれと置ける訳じゃないですよ~。
田舎の店だと年寄りが多いから
『セルフとかムリ』
ってジジ、ババ多いしさ。

まあ、4さんの言うように、
『えっ?』
って店員もいるけどね。
この前、店員さんが卵を一番下に入れて、その上に牛乳やら思いものを積もうとしてたから、流石に
『卵、こっちの袋に入れるわ~』
ってエコバック出して入れた。
いくら卵は縦から過重が掛かっても割れにくいとはいえ、牛乳なんて思いもの、普通は卵のしたにするだろ?って思いません?

以上、主さんの質問とは関係ない横槍でした。

No.6 20/12/05 19:31
通りすがりさん3 

5年前
大阪に住んでたんです

その時
一部の店がセルフレジで


用があり実家に戻り

去年
久しぶりに大阪行ったら
セミセルフになってて

なんで?
逆行したんだろうと思って

せっかく
セルフレジって機械は
あるのに
もったいないなあ
と思って

No.7 20/12/05 19:36
通りすがりさん3 

万引きもあるんですかね

一部の話では(ネット上)

万引きより
採算取れる
って
セルフの方が

なのに
どうして
セミに戻ったんだろうと

5さんを読んで
今ベストのやり方をやってるんだな

と思って

No.8 20/12/05 19:58
お礼

>> 1 これから年末にかけて毎日そういうお客さんが増えますよー 毎年今頃は恐怖です(´;ω;`)ウッ… まだ、スーパーのバイト1年もたっていなくて、年末年始など、経験がないので、気が重いです。

No.9 20/12/05 20:02
お礼

>> 2 わかる! 年末とか盆は特にね。 買い物だけじゃなくて年末に合わせた商品の受け渡しとかもあるし。 そこに値段が違っただの、要らない商品だ… レジでバイトに入った訳じやないので、いろんな客がいて、商品をバーコードに当てるのに必死なのと、お客さんに遅せえ、雑とか思われてないかな、とかビクビクしています。

No.10 20/12/05 20:07
お礼

>> 3 セルフレジ導入すればいいのに セルフレジと自動精算機?レジスタッフ3,4名でやっていて、更にお客さんが行列ができていた時にヘルプで入ります。混んでてお客さんはイライラしてる人もいるのに、自分のような素人が急にレジに入るのは正直辛いですね。

No.11 20/12/05 20:12
お礼

>> 4 いつもかご2つに分けてるけど、ひとつ目のかごは 重たい商品、二つ目のかごには軽い商品にわけてるから、作業しやすいと思うわ。 たまに、… 皆さんありがとうございます。自分はかごに入れる程買い物しないので、分けてくれてる方はありがたいです。
終わりの頃に底の方に重たい物が出て来てどうしょうと、自分も変な店員の部類なのです。

No.12 20/12/05 20:19
お礼

>> 5 再レス。 3さんさ~。 簡単に言うけどさ。 借りるにしても買うにしてもそれなりの大金が動くわけだから一従業員の判断ではムリだし、 置… ありがとうございます。勉強になります。卵上に置いた方がいいのですね。お客様のかごに一番下に卵があったので、レジの時にお客さんの置いたのと同じように下に置いた方がいいのかと思って下において、その上はできるだけ軽い物を選んで乗せました。

No.13 20/12/05 20:41
匿名さん4 

それは、変な店員の部類ではないです。 客がやりにくい入れ方をしているからですよ。

卵パックって丈夫です。2リットルのペットボトルを載せても大丈夫ってのを、テレビで実験してた。
肉パックの上に卵パック載せられるほうが嫌やわ。
だから、卵は重たい商品のかごに入れてる。
店員さんも大変やね。

No.14 20/12/05 20:49
お礼

>> 13 ありがとうございます。
肉、魚パックはできるだけ上に積むように心かけます。

No.15 20/12/05 20:59
匿名さん2 

再々レス。
3さん。
万引きよりセルフが採算とれるかは知らんけども、店舗の広さや客層、セルフの不具合、不測の事態時の対応要員を考えるとよく見る有人のだけって選択とる他ない場合もあるって話。

店員さんが見てなきゃ、万引きやろうと思えばやれんじゃね?とも思う。
セルフなら余計に。
レジ通したふりして自分の手持ちの鞄に入れちゃえば分からなくね?って思いません?
セルフ使わないから、知らんけど。
有人のレジでもレジ通してないのに、鞄の中の商品を買ったって言い張る客もいるくらいだし。(経験談)

主さんへ。
場合によっちゃ、卵は一番下でもいい。
ただ、飲み物(1,5㍑以上のペットボトル、1㍑の牛乳パック、大きい入れ物の酒類)とか、キャベツ一玉や玉ねぎ大袋、大根一本などの野菜の大きいものを卵の上に乗せますか?って話。
エコバッグやマイカゴなら普通は重たいものは下に、
店のカゴに移し換えるだけならお客さん側に重たいものを立てて寄せるようにする
(左右どちらかや店員側に重いものが寄っていると、お客さんが持ったとき落とす可能性あり。店員側に重たいものを寄せてるってことは、お客さんからしたら、カゴを持ち上げたときに前方に重心が行くから前にぶちまけることになる)
って気遣いは必要。
カゴの商品の内容にもよるけど。

No.16 20/12/05 21:14
通りすがりさん3 

広さ
客層
など…

そうですね


ただ
大阪を
4年ぶりに行って
もっと「進化」してると思ったら
セルフ→セミになってて
がっかりしたんです

「全店セルフ」になってると
期待して行ったら
アレ~?って

人手不足
機械化
と言ってるわりに
なぜ進まないのかなあ
と思った


セルフの方が採算ある、は
チラッと見ただけなので
あまり自信ありません!
すみません!


No.17 20/12/06 16:24
匿名さん17 

買い溜めしてますよ。わたし。
だってちょこちょこスーパーなんて行きたくないもん。

No.18 20/12/10 16:05
匿名さん18 

私もレジやってるから分かります。
うちは自動精算機ではないので若い人なら体力あるから良いけど、地域がら客層がお年寄りばかりなのでカゴ2つ分大量買いするおばあちゃん相手のレジは色々気配りが大変。
レジをしてると次並んでるおばあちゃんが重いカゴを腕を震わしながらカートからレジ台に置こうとするから慌てて「私がやりますよっ」てなる。
お年寄りは危なっかしいです。
カゴが重いならお客さんには無理して持ってほしくない。

たくさん買っても「適当に入れて良いから」て言ってくれるお客さんは助かるけど、いつも特売日に商品の入れ方にこだわり持ってるおばちゃんがくるので凄く気疲れします。なぜかいつも私のレジばかり。。

あと、せっかちな人はレジを通した商品をカゴからすぐ段ボールとか袋に入れていくけど、手が当たったりするから正直止めてほしい。
カゴをずらすのも止めてほしい。

レジ通した商品をせっかくキレイに入れても崩されるから、レジ打つ前に「袋に積めていきますから」くらい一言言ってほしい。
関係ない話ばかりですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧