注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

31歳の女です。 私は人に話しかけるのがものすごく苦手です。 コミュ障なのは…

回答3 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ Nou5w )
20/12/05 18:46(更新日時)

31歳の女です。
私は人に話しかけるのがものすごく苦手です。
コミュ障なのは自覚してますが、話しかけられればなんとか笑顔で返すことはできます。
会話を続けることは出来ませんが。。。
しかし、自分から話しかけるのがものすごく苦手で、できればしたくありません。
できれば会話もしたくないです。
職場でもプライベートでもです。
長く付き合った彼氏には普通に会話できるのですが。。。
31年間この性格でなんとか治そうとも思ったのですが空回りばかりしてしまい心が折れました。。。
やはり治す方法はないのでしょうか?
それとこんな人があなたのまわりにいたらどう思いますか?

No.3193570 20/12/05 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 17:35
人生の先輩さん1 

気にしません。

30年以上こうして生きてきたのですから、今のままで良いのでは?

No.2 20/12/05 18:26
匿名さん2 

したくない、とまで言い切ってるのですからそのままでいいではないですか。

変える必要ないと思いますし、変えられないと思います。

周りにいたら?
主さんが自分で書いている通り、コミュ障なんだなと思うだけ。
無理に話しかけたりしません。

No.3 20/12/05 18:46
匿名さん3 

えーと、シチュエーションによりますが、一緒にいて反応が無いのは結構辛いです
仕事中に反応が無いのは困ります
街中とか一時的な会話なら反応無くても何とも思わない。こんな感じです。

でも、ペラペラ話せる事が素晴らしい訳ではないですし、無口な事は余計な事は話さない素晴らしさがあるし、落ち着きがあるのはいい事なので、絶対に治さなきゃいけない事だとは思わないです

ただ生活してる中で困る事は多いのではないかとは思います

治せるかどうかはわかりませんが、個人的には心と体は繋がっていると思います
思考で体を動かす事はとても難易度が高く、気持ちで体を動かす事は容易い様に思います

故に、話したくないと思えば話さなくて済む行動を取るし、話したいと思えば話せる環境を作る行動を取る。と、人の行動原理というのはすごくシンプルなものだと思います

なので、まずは"話したくない"という気持ちを、"話してもいいかな""返事くらいしてやるか"くらいにまで持っていく事で充分じゃないでしょうか

話しかけるのは受け応えが出来る様になってからでいいと思いますし、会話する事が楽しいと思えれば、努力しなくても会話する様になると思いますよ☆

ただ、もし過去に会話する事で傷ついた事があると、会話=傷つく という刷り込みが知らず知らずに脳にインプットされている事があります
そうなると、会話を楽しむという事はそのトラウマを解消しないとなかなか出来ないので、心当たりがおありならカウンセラーを頼ったり、その手の本はいっぱいあるので、少し読んでみるといいかと思います☆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧