注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

生理を止める低用ピルのご相談です。 女性は妊娠することによって生理が止まり…

回答9 + お礼7 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 08:13(更新日時)

生理を止める低用ピルのご相談です。

女性は妊娠することによって生理が止まり、体内を浄化させると聞きます。

ですが妊娠、出産をしない場合でも、低用ピルで生理を止めることができるそうですが、リスクはどれくらいあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

No.3193621 20/12/05 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 18:45
匿名さん1 

リスクとは具体的に何についてのリスクを知りたいのでしょうか。
ピルのみのリスク、副作用ということであれば代表的なのは血栓症でしょうか。
血栓が一般の人よりかは出来やすくなるため、血液検査をしながらの投与となります。
その他ピルが体に合わない場合浮腫などの副作用も出ます。

No.2 20/12/05 23:09
匿名さん2 

低用量ピルは
副作用などは調べたら出てきますが
肝臓に影響がでる場合や
血栓症ですね。
服薬直後は吐き気などの副作用がでる場合もありますが治まる場合もあります。

また、勘違いしているようですが
排卵がないだけで生理はあります。
止まるかたも居るようですが。

No.3 20/12/06 12:26
通りすがりさん3 ( ♀ )

きちんと婦人科なりでお話聞いてきた方がいいのでは?

生理を止めること事態するなんてありえないと思いますし、妊娠が可能性な年代でしないでしょう。

No.4 20/12/07 14:42
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

これはあくまでも私が読んだサイトの産婦人科医の意見の紹介なので、参考の一つとして読んでいただけたらと思います。

まず、ピルの副作用は他の方のレスにあった通りです。
このあたりは産婦人科医とキチンと話して納得した上で通院、服用となるはずです。

また、生理を止めることそのものの身体への影響は寧ろ良いようです。(ピルの副作用は置いといて)
何故なら、昔は初潮は遅く子だくさんだったため「生理のない期間」が現代人より長いのに対し、現代では昔より生涯の月経回数が200〜300も多いとか。
月経回数が増えることでの不快感や生理痛、また病気の原因にもなるそうです。

日本では文化のせいか「生理が辛かったり大事な何かとぶつかっても我慢すればいい」ということも多い空気ですが、欧米だと「自分が快適に過ごすために薬を飲むのは当たり前」の感覚だとか。

ただし、ピルの副作用は人によって強く出る人もそうでない人もあるので結局のところ飲んでみないとわからないのですよね。

私自身は生理不順のコントロールのためにピルを服用していたことがありますが、頭痛がするようになり不順が解消されたのもあってやめました。
ただ、頭痛とピルとの因果関係は不明だけども医師が「あなた自身がピルのせいかも…」と思いながら服用するのは精神衛生上宜しくないので、辞めたほうがいいと勧告されて辞めた次第です。

纏まらなくなってしまいましたが、一つの意見として見ていただけたら幸いです。

No.5 20/12/07 14:52
匿名さん5 

ピルで生理を止める事は可能ですよ。
空ピルを飲まなければいいだけですから。
その際には少量の破綻出血や消退出血があり、また、生理を開始させる場合、かなりの痛みが起こります。
ピルを服用した場合にも必ず月に一度は生理を起こすのが良いかと思います。

No.6 20/12/08 21:21
お礼

>> 1 リスクとは具体的に何についてのリスクを知りたいのでしょうか。 ピルのみのリスク、副作用ということであれば代表的なのは血栓症でしょうか。 … お返事ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
ピルのリスクです。
やはり、血栓症が出来やすくなるのですね。
ピルに合わないと副作用も出るのですね。

No.7 20/12/08 21:26
お礼

>> 2 低用量ピルは 副作用などは調べたら出てきますが 肝臓に影響がでる場合や 血栓症ですね。 服薬直後は吐き気などの副作用がでる場合もあり… お返事ありがとうございます。
妊娠をしても排卵がないだけで生理はあるのですね。
知識不足でした。
副作用は血栓症だけでなく、肝臓に影響が出る場合があるのですね。

No.9 20/12/08 21:44
お礼

>> 5 ピルで生理を止める事は可能ですよ。 空ピルを飲まなければいいだけですから。 その際には少量の破綻出血や消退出血があり、また、生理を開始さ… お返事ありがとうございます。
ピルを飲むと少量の出血や、生理を再開させる時に、すごい痛みが起こるのですね。
生理は月に一度がやはり、普通だと思いました。

No.10 20/12/08 21:50
お礼

>> 3 きちんと婦人科なりでお話聞いてきた方がいいのでは? 生理を止めること事態するなんてありえないと思いますし、妊娠が可能性な年代でしないで… お返事ありがとうございます。
婦人科に行く前に少し意見を聞くことが出来たらと、思いました。
そうですね。
生理を止めるなんて不自然ですね。

No.12 20/12/08 22:11
お礼

>> 4 これはあくまでも私が読んだサイトの産婦人科医の意見の紹介なので、参考の一つとして読んでいただけたらと思います。 まず、ピルの副作用は他… お返事ありがとうございます。
現代人は昔より、月経回数が多いのですね。
私は生理が辛いことはないのですが、月経回数が少ない方が体内が良くなるという雑誌の記事を見て、どうなんだろう?と思いました。
クリニックの宣伝の記事という感じでしたが。
生理不順が解消されて良かったですね。

No.13 20/12/08 23:05
匿名さん2 

いえ、
妊娠したら生理は止まります

ピルを服用すれば
排卵がなくなりますが
生理はあります
なくなる方もいますが。
婦人科の病気の治療として
ピルを使用しますので
不自然とは思いません。

No.14 20/12/08 23:20
匿名さん14 

ピルで生理は止まらないと思うけど?それ専用のピルがあるってこと?私は低用ピル飲んでるけど、生理は来るよ。血の量が少ないから、飲まないときよりは快適だけど。

No.15 20/12/09 06:32
匿名さん5 

ピルを飲むと、ではなくて、ピルで生理を止めるとです。
例えば通常28日周期のものをピルで40日周期にしたりなどです。
28日周期であれば痛みは軽減されますよ。

No.16 20/12/09 08:13
匿名さん16 

海外の先進国に対して日本は低ピルに関してはとても少なく受け入れられてないのが現状で、実際には生理不順のコントロールをするわけですから肌荒れとか働きかたも働きやすくなるわけです。生理前の苛々もなくなるわけです。
もちろん人それぞれですから、全ての方にそれが良いわけではないですけど。

副作用に血清ができる場合があるらしいが、一部にはこれを大きく否定する人達もいますが、低ピルにより仕事や生活が大きく改善されたかたもいます。

だって生理休暇などまだまだ受け入れられない日本ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧