注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

派遣先の上司のことで相談です。 気になって仕方がないです。。 上司は、頭がよ…

回答3 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 20:18(更新日時)

派遣先の上司のことで相談です。
気になって仕方がないです。。
上司は、頭がよくて理論的ですが、面白い事も言う良い方です。

とある書類に、上司の印鑑を貰ってきて欲しいと先輩の社員さんに言われました。
内容は、社長の押捺が欲しいそうで
その為に上司の許可という意味で上司の印鑑が別紙の記録簿に必要で、
記録簿に上司から印鑑を貰っておいてと言われました。
事前に上司には後ほどご捺印頂きにいくと話してあるから、説明はいらないよとも言われました。

打ち合わせが終わった上司のところへ
こちらご確認とご捺印お願いします!と記録簿を持って行ったところ
あっ!押捺だね!と言われその後も
俺の印はまた別の用紙に押すのか…と仰りながらご自身の印鑑を探しておられて
私も詳しい話は分からず反応に困ったのですが、
いざ!押そうといったタイミングで
はい!この記録簿にご捺印を……と言いながら記録簿を差し出すと
上司は印鑑を押しながら
「大丈夫だよ!分かってるから、俺ずっとやってたから、押す方をね!」と私に言いました。
(社長の押捺は代理で当番の担当者が行っているため、その担当を若い時によくやっていたという意味かと思います。)
普通に優しく笑いながら言われたのですが……
言葉の意味を考えると、
私の記録簿に押してくださいという言葉が、
お前に言われなくてもと、ちょっと不快に思われたのかな?と少し凹みました……

私はただ、普通に押して頂きたい部分を言っただけなのですが……
皆さんどう感じましたか。
上司は、男性の方です。

No.3193628 20/12/05 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 18:59
匿名さん1 

不快になっているようには自分には感じられないですね
ただ、主さんが待っていて手持無沙汰なので、雑談を入れてきたのか、
主さんが緊張気味の顔をしているので、ちゃんとやることわかっているよと安心させたかったのか、
特に何も考えずにいつも通りにしゃべっているだけなのか、
そこまではわかりません

もしかして、わけのわからないことで怒る人が長い間近くにいませんでしたか
わけのわからない基準でキレられていると、
他の人もそうなのではないか?と、同じ基準で考えてひどく悩んでしまったりするのです
大抵の人はそんなことで悪く思わないってことを、頭の片隅においておいた方がいいと思います

No.2 20/12/05 19:01
匿名さん2 

言わなくても分かってるからってことでしょうね。

ただ…すみません、押捺という言葉に違和感を持ってしまいました。
よく判子を押す仕事してますが、押印や捺印は言われたことありますが、押捺は使う人に出会ったことがなかったもので💦
調べたら「指の腹に朱肉をつけて押す判」という意味もあるんですね。
借金かなにかですか?
無知ですみません。

No.3 20/12/05 20:18
匿名さん3 

あまり深読みしない方がいいですよ。みんな仕事中に訳の分からない発言すること多いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧