注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

どう対応したらいいのか分からず相談します。 今2年くらい同棲している彼がい…

回答3 + お礼3 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 19:21(更新日時)

どう対応したらいいのか分からず相談します。

今2年くらい同棲している彼がいます。
何度かご相談しているのですが、彼はパニック症と不安症を長年患っておりますが、
薬を飲みながら普通に生活をしておりました。

2年前に起業をし、今に至りますが、経営は思ったより上手くいかず
借金や支払いばかりで、かなり精神的に参ってきているのは分かっていました。

今度こそはという思いで、今おそらく利益が出るであろう事業を進めていますが、
見込みは2月からになります。

ここ1週間くらい前からおかしくなり始め、
まず苦しいという事を頻繁に言うようになりました。
長年通院しているクリニックがありますが、あまり彼の話を受け止めてくれず、ただ薬をもらうために行くというスタンスだったようで、
最近このクリニックでパーソナリティ障害という事が分かりました。
彼も治したいという気持ちもあり、他のクリニックにあたったりしましたが、
かなり彼の症状は重いらしく、どこも受け入れてくれませんでした。

そして今までなかったのですが、自傷行為や自殺をほのめかすようになりました。
夜も睡眠時間が極端に短くなり、夜な夜な自傷行為をしていたり、
話声が聞こえてきて、聞いていたのですが、24時間の相談ダイヤルに電話をして死にたいと言っていました。
私も気が気でなく、一緒にずっと起きており、3日ほどほぼ寝ておりません。
ただ目を離すと危険な気がして眠れません。

最近大きな病院に行き、やっと受診してくれる先が見つかり、
次回の受診日まで、まだ少し先で、彼の症状を少しでも緩和するための薬をいただきましたが、今まで色んな薬を飲んできたためか、効かないと言っていました。

今日は長年付き合いのある人に突然連絡を取り、今までありがとうみたいな連絡をしていたり、通販でナイフを買っていたり奇妙な行動が目立ち始めてきました。

近日中に彼は仕事で遠方に1人で行かなければいけなくて、彼はそこまで持たない、無差別に人を殺したい、何をするか分からないなども話してきて、
私はどう対応すべきか分からなくて、けど誰に頼ればいいのかも分からなくて怖くて不安で辛いです。
今日、通院し始めた病院に彼のいない所で連絡し相談しましたが、やはり今は次の受診日まで様子を見てほしいと言われてしまいました。

多少薬の効き目か、目がとろんとしていて呂律も回ってきていませんが、
なかなか寝てくれず、喋り続けています。
仕事の話、お金の話、自殺や他殺の話…

仕事で広告関連の契約をしていて、お金は既に支払っているのですが、
納期等詳細を知りたくて、彼はずっと連絡いれているのですが、
全く折り返しがない所が2社おり、それに対しかなりイライラしていて、
それも悪化の1つだと思います。
結構彼はそういう対応をされてしまう頻度が多く、相手の話を遮ってまで自分の話を進めてしまう傾向が多いのと、かなりしつこく連絡をするので、おそらく相手が避けていると思います。

ただこれで余計興奮し、イライラし、変な方に解釈し、俺がいなくなればいいんだ、
もう疲れた、死にたい、殺す。
などずっとこのやり取りを継続しております。

どなたかアドバイスいただけると助かります。

ちなみに彼は食欲も性欲もあります。
睡眠が極端に短くなったのとネガティブな発言がかなり多くなりました。

20/12/05 22:15 追記
ちなみに私には暴言や暴力などありません。

今は衝動的に何か周りにしそうという気と衝動的に自身を傷つけそうという気と…
私はどうしたらいいか分かりません。
ひたすら彼の話をうんうんと聞くマッサージをしてあげるという事はしていますが…
私も安心してゆっくり休みたいです。

No.3193727 20/12/05 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 22:13
匿名さん1 

主さん自身、カウンセリングに通った方がいいと思います
パーソナリティ障害の人を支えている人には、カウンセリングがとにかく必要です

それとパーソナリティ障害の人から離れて人生を歩まれた方がいいとは思います
彼は、専門家でも手に負えないのですから、主さんの手に負える人では本来無いのです
それを助けられると思っているのが、本当は間違いなのです
クラスタBの人は、支える人がいるとよけいに自分や他人に対して破壊的な言動をします
他人を一方的に支える人生ではなく、
ご自分だけを支えればいい人生、
あるいは誰かと同じぐらい支え合う人生を生きていって欲しいです

自分はクラスタBの人と深く付き合って、
彼は高い目標を持って努力をしていましたが衝動的に破壊し、
私がした努力も同じように破壊してしまいました
当時はやれることを毎日全力でやっているつもりでしたが、
自分をそうやって長期間粗末にしてしまったことを本当は後悔しています

No.2 20/12/05 22:29
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

今自分の金銭部分で、3月以降目処が立つ予定なので、
少し前から3月以降離れようか考えていました。
その矢先に今の事態になってしまい…

確かに破壊的行動をする人だと思います。
若い頃の話を聞くとかなり異常性を感じました。

私も良い年齢なので、こんなはずじゃなかったと後悔しています。
ただ今どうしても出るに出れない状況で、両親も既に他界しており、友達も少ないので…

もっとお話し聞いてみたいです。
でもありがとうございます。

No.3 20/12/05 23:27
匿名さん3 

優しすぎるあなたが、逆に犠牲になっているんですね。かわいそう過ぎます。

誤解しているようですが、病院は基本的に、話を聞いてくれません。

(と、患者さんは思います。お医者さんは聞いていても、患者さんの望む「聞いてくれる」ではないから)

症状を聞き、適切な薬を出し、症状を和らげる。これが病院の役割で、話を聞いてもらうことは期待しない方がいいです。

また、薬は合っていれば効きます。数週間後に効き目が表れる薬も多いので、数週間きちんと飲み続けないとダメです。
自分の判断で減らしたり、飲まなかったりすると、より症状が悪化したりもあります。
お医者さんや薬剤師さんの言う用法は必ず守ってもらいましょう、彼に。

そして、上の人も言うように、あなたが彼を救うのは無理です。
巻き込まれて、あなたも精神障害になり、二人で不幸に落ちるのが見えます。
特別な能力がない限り、あなたは彼を救うことはできません。

キツイ言い方ですが、あなたの優しさが、彼をさらに悪化させている可能性もあると思います。

今あなたができること。

先ずは、彼に運動させることは必要です。体を動かさせることで解決することは、相当に多いです。

おそらく彼は運動はしていないと想像します。
最初は散歩でもいいから、1時間、2時間、早めの速度で。

体を動かして、体を疲れさせることで睡眠は促されます。各種の良いホルモンが脳内や体内に出るので、精神的にも安定が促されます。

自分が運動するから、付き合ってほしいとお願いする形がいいかも知れませんね。

そして、できることなら彼から逃げてください。

うらまれないように、一度過労か何かで倒れて、入院してください(仮病の過労でいいです。本当に倒れたら、もっと大変だから)。
精神病にもなってください。恨まれないように。

そして、病院から言われたとかで、離れて暮らすようにしてください。

深入りすればするほど、恨まれる可能性は高まります。

彼に同調したり、行動を共にすればするほど、地獄が近くなります。彼の症状も悪化します。

彼は彼、大丈夫だよってあなたはあなたで楽しくやって、ちゃんと寝て、の方が、彼の精神にとっても、いいと思います。

あなたの優しいところを別の方法で生かせば、道はあります。

もう一度言います。彼に付き合い過ぎるのは、不幸への道でしかないです。

• << 5 けど、私は彼に「実行(自殺にしろ、他人に危害を加えたら)したら離れる」とキチンと話しました。 そしたら、「実行したらね?あー実行したらね」と何か妙に納得していました。 そもそも今これから利益が出る可能性のある事業のために動いているのに、 そんな事考えるなんて…と話したら、 1番思ってるのはもちろん事業だよ、けど今自分を保つためにナイフが必要とよく分からない事を話しており、 明日その日ですが、その先の予定もどんどん入れているので、 彼がどうしたいのか分かりません。 これも病気のせいなのでしょうか… またカウンセリングの件も早めに検討します。 運動の件はおっしゃるとおり、全く運動しておりません。 昨日、知り合いの社長さんがYoutubeをアップしていたようで 「成功する人・しない人」みたいな内容だったようで、 その項目で1つ該当があったようで、笑って話してきました。 なので、そこを使い、あと成功する人って運動よくしてるよね!と話してみたら あー確かにとなりました。 毎日1時間くらいでも軽く運動するだけでも良いみたいだよ~ 私もダイエットしないとダメだから一緒に歩こうよと誘いました。 が…今はそんな体力ないなぁ 寒いしと。 難しそうですね… 色んなアドバイスありがとうございます。

No.4 20/12/06 11:11
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
そうですよね。。
自分でも離れないとダメだと分かっているのですが、
どうしても現状金銭部分で動けない状況でして…
両親も既に他界しており、頼れる方もいないため、
今は3月下旬まで耐えるしかないと考えております。

ただ病気のせいなのか自分で自分を壊す行動がどんどん見られてきて、
何を思ってるのか整形したいと予約入れたり(お金ないくせに)
ちょっとお金のかかる時計を買おうとしたり(お金ないくせに)
もう消費者金融で借りれないのに、どうにかしてお金作ろうとしたり…

正常な判断が出来てないようです。

薬で彼の体は休みたいという信号を出しているみたいですが、
何かと理由つけて横になろうともしなくて、
また明日1人で遠方に行く中で、変な行動を起こさないかという心配があります。
出来るなら警察についてて欲しい…

昨日の夜も彼が寝付いたのち寝ましたが、2時間ほど経って彼が起きたのを確認しました。
少し様子を見ていたら、やはり24時間相談ダイヤルに電話をし、死にたい、人に危害を加えてしまう等話しをしていました。

ただ昨日、ご回答いただいた内容を拝見し、
今までこの時点で彼の所に行って、ずっと付き添っていましたが、
あえて行かず、様子を見続けていました。

相談の電話が終わり、彼は実家に電話をしていて、
もう無理だ、死にたい、明日のためのナイフはもう注文しているなど聞こえてきておりました。
ご両親も手に負えず、そうか…しか答えられず、
それでも私はあえて介入しないよう、とにかく様子を見続けておりました。

そしたら彼は普通にお風呂に入り出し普通に音量小さく音楽を聴きだし…
私は少し休めました。

これが試し行動なのかな?と思いました。
明日、遠方に行くにあたり私も連れていければ…
1人じゃ何をするか分からない…
など言い始め、不安を煽る事ばかり話してきております。

続きます。

No.5 20/12/06 11:16
お礼

>> 3 優しすぎるあなたが、逆に犠牲になっているんですね。かわいそう過ぎます。 誤解しているようですが、病院は基本的に、話を聞いてくれません。… けど、私は彼に「実行(自殺にしろ、他人に危害を加えたら)したら離れる」とキチンと話しました。
そしたら、「実行したらね?あー実行したらね」と何か妙に納得していました。

そもそも今これから利益が出る可能性のある事業のために動いているのに、
そんな事考えるなんて…と話したら、
1番思ってるのはもちろん事業だよ、けど今自分を保つためにナイフが必要とよく分からない事を話しており、
明日その日ですが、その先の予定もどんどん入れているので、
彼がどうしたいのか分かりません。

これも病気のせいなのでしょうか…

またカウンセリングの件も早めに検討します。

運動の件はおっしゃるとおり、全く運動しておりません。
昨日、知り合いの社長さんがYoutubeをアップしていたようで
「成功する人・しない人」みたいな内容だったようで、
その項目で1つ該当があったようで、笑って話してきました。

なので、そこを使い、あと成功する人って運動よくしてるよね!と話してみたら
あー確かにとなりました。
毎日1時間くらいでも軽く運動するだけでも良いみたいだよ~
私もダイエットしないとダメだから一緒に歩こうよと誘いました。

が…今はそんな体力ないなぁ
寒いしと。

難しそうですね…

色んなアドバイスありがとうございます。

No.6 20/12/06 19:21
匿名さん3 

少し行動を変えてみれたようで、それはそれで改善への一歩なのかも、と思いました

私もちょっと似たような状況になったことがあって、でも私はそこまで尽くす体力が無いので、睡眠は十分取るし、自分の楽しいことは楽しいことでやっていました。

そうすると、こっちの精神状態は安定するので、「そこはありがたいと思った」と後で言われました。相手まで不安定になると、甘えることも躊躇してしまうようになるから、って。

あなたほどに、深刻な状態ではないのですが。。。

試し行動、有りますよね。まるで子供みたいだけど、構うと助長しちゃう部分もあるから、取り扱いが難しいです。

私は、自分が考えるのではなく、相手に「どうしたらいいのかなあ。どうしてほしい?」って返すようにしていました。相手の方が頭いいし、私が考えてもダメだって思いからなのですが、それでこっちが重い宿題みたいなのを抱えちゃうことがなかったので、結果として良かったのかも。

運動は、ほんとに早めに始めると、絶対にいいですよ。
近くのスーパーに行くとき、ちょっと遠回りをしながら、歩きながら話をするとか、こんなお店があったんだねとか、こんな場所があったんだねとか、そういうのもかなり精神の安定に寄与しますから。

一日一回は、1時間程度の運動をさせた方がいいです。
うちでは、大人でちょっと恥ずかしいのですが、バドミントンを買ってきてやってたりしました。

お医者さんもカウンセラーさんも、100人が100人、運動のことは言います。一番効果が高いんですよ。

寒い時こそ体を動かすといいと思います。

あなたはこんなにも尽くす人なんだから、絶対に幸せになってほしいなって思います。今の状況を乗り越えたら、必ず光が差すと思います。一日一日、乗り越えてほしいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧