注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

辛いです。姉のことなんですが… 今回、公務員試験に落ち、民間企業に就職すること…

回答5 + お礼5 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 18:14(更新日時)

辛いです。姉のことなんですが…
今回、公務員試験に落ち、民間企業に就職することになったのですが、そのことについて姉がちょっかいをかけてきます。
「試験全落ち」、姉は大学受験をするのでそれを引き合いに出してきて「頭悪い」「私みたいに努力が足りない」と言ってくるのです…。
確かに姉ほど勉強はしていませんでしたが、言っていいことと悪いことの区別がつかないのか?と言うと
「本当のことなのに、なにがだめなの?」
と、言ってきます。多分本気でそう思っているのだと思います。
普段は人から仲が良いとも言われるし、受験のときはミサンガを作ってくれたりしたのに…
空気が読めないのでしょうか、そういった発言が度々あり、今まで我慢してきましたが、最終までいったのに試験に落ちたショックと、就職先が決まってない焦りからぶちギレてしまい、大喧嘩してしまいました。
この姉の性格は直りませんか?悪意がないと言われても精神的にしんどいです。

No.3193796 20/12/05 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/12/07 18:14
お礼

>> 9 説明不足ですみません!双子の姉なので姉も高校三年生です。
姉が大学落ちたら盛大に笑ってやろうと思います!ありがとうございました!

No.9 20/12/06 05:54
大学生さん9 ( 10代 ♀ )

主さんが就職でお姉さんが大学受験ですかヽ(。_°)ノ ?

お姉さんの方が年上じゃないんでしょうか?

主さんが高卒で就職だとしても、お姉さんが今度大学受験っていうことは、浪人してますよね?
「試験全落ち」って言われたら、「浪人」って言い返しましょう。
そしてお姉さんが今年も大学受験に失敗したら、盛大にお祝いしてあげましょう。

No.8 20/12/06 00:00
お礼

>> 5 自分に心当たりがあるから 姉の言葉に 反応してしまうのでしょう! 厳しい言葉を掛けてくれる 数少ない人と 捉えると楽になるのか… 結果をとやかく言われてもという感じです。
なるほど、そのような考え方はありませんでした、ありがとうございます!😭

No.7 20/12/05 23:57
お礼

>> 3 姉の性格を直すのは難しいですね… おそらく自分と同じぐらいの立場にいてほしいのだと思います。 でも主さんの人生はお姉さんが決めるものでは… ありがとうございます!😭
一度距離を置いてみます。

No.6 20/12/05 23:55
お礼

>> 2 「正しいことなら 何でも言っていいの? あなた 上司を見て ハゲとか言っちゃうの? 思ったことをそのまま言って許されるのは 小さな子ども… そうですよね、高校生にもなって思ったことをそのまま言ってしまうのはちょっと……
ご意見ありがとうございます!

No.5 20/12/05 23:52
匿名さん5 

自分に心当たりがあるから
姉の言葉に
反応してしまうのでしょう!

厳しい言葉を掛けてくれる
数少ない人と
捉えると楽になるのかも
しれません。

ミサンガ作ってくれる
厳しい姉なんです!

No.4 20/12/05 23:51
お礼

>> 1 こっちはこっちで必死で頑張ってたのに何でそんなふうに言われてしまうんでしょうね…。 私があなたなら、お姉さんとは口を聞かなくなります。子供… そうですね、姉とは距離を置くことを考えます。ありがとうございます😭

No.3 20/12/05 23:49
匿名さん3 

姉の性格を直すのは難しいですね…
おそらく自分と同じぐらいの立場にいてほしいのだと思います。
でも主さんの人生はお姉さんが決めるものではありませんよね?
何を言われようとも自分のやりたいことをやるのが1番です。
精神的にしんどいのであれば距離を置いてもいいでしょう。
私は自分の今の能力と、例えば主さんの姉や身近にいる自分より能力がたかい人と、どうしても比べてしまう癖があり、挫折してしまいます。
なので他人の言葉に影響されないように考えることが大切です。
別に頭なんて悪くたって人生楽しめることたくさんありますよ!

No.2 20/12/05 23:48
匿名さん2 

「正しいことなら 何でも言っていいの?
あなた 上司を見て ハゲとか言っちゃうの?
思ったことをそのまま言って許されるのは 小さな子どもだけ。
人が不快に思うことでも 事実なら言っていいと 本当に思うのならば 勉強は出来ても 人として必要なものが 欠落しているよ」

No.1 20/12/05 23:44
匿名さん1 

こっちはこっちで必死で頑張ってたのに何でそんなふうに言われてしまうんでしょうね…。
私があなたなら、お姉さんとは口を聞かなくなります。子供っぽいかもしれませんが、こちらの頑張りも悔しさも理解してくれない人とは話していてもどんどん精神が追い詰められていきそうで…。

  • << 4 そうですね、姉とは距離を置くことを考えます。ありがとうございます😭
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧